ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥の声。


13日連続の真夏日のあと、台風がきました。



更新が安定しなくて、ごめんなさい。


父が入院してしまい、12日から帰省しています。

家から車で、往復3時間もかかる遠い病院で、

母一人ではどうにもなりません。

4人の親のうち、ふたり入院、1人が10月入院予定です・・。



私の父は肺が弱く、酸素吸入器を使って生活しています。

健康なら何でもない菌でも、父は肺炎を起こします。

肺炎は、父にとって命の危険があります。




これは、台風が来る前、9月19日のことです。


なかなか熱が下がりません・・。

38.2度。



父の病室は7階です。


帰りに病院の入口を出ると、鳥の声がしました。

ピピィ~~。


鳥好きな私は、鳥を探しました。

鳥の姿は見つからず歩き出すと、また鳥の声が。

ピピィ~。 



どんなに探しても、結局、鳥の姿は見つかりませんでした。

きれいな澄んだ声でした。



翌日、父が「口笛で呼んだけど、わかっていたのか?」と。

鳥の正体は、わたしの父でした。



その日の帰りも、また鳥の声が駐車場に響いていました。

15cmしか開かない病室の窓から、痩せた手が出て、

こちらに向かってぶんぶんと振られていました。

それは、わたしが病院の駐車場を出て、見えなくなるまで、

ずっとずっと、ずっと続いていました。



大きな声を出すことができない父。

咳やくしゃみでさえ、軽くするように言われています。

口笛は苦しくないのだろうか・・。




後悔が少しでも少なくなるように・・。

そう思っています。

後悔は絶対するであろうけど、少しでも少ないように、

父にしてあげられることは、すべてしたいと思います。



父さん。

お願いだから、早く元気になってね。

わたしは、今まで一度も言ったことがないし、

もしかしたら、これからも言えないままかもしれないけど、

本当に心から、心から父さんのことが大好きです。

お願いだから、早く元気になってね。


そして、ゆっくりね、ゆっくり年を重ねてほしいのです・・。



先週、実家で最後の月下美人が咲きました。





ブログ、少しお休みしますね・・。

休んだり再開したりを繰り返してしまって、ごめんなさい。



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/22(木) 08:37:00|
  2. ※日々のこと※

庭に迎える樹木。


ベロニカが咲き始めました。
咲き始めが好きです。
もう少し咲き進むと、下から枯れてきてちょっと汚いんですよね。
ずっとこのままなら良いのになぁ。




今日は、10月にお迎え予定の<庭樹のお話し>。
この子です。
スマートでしょう~( *´艸`)




オス・メスあって、メスは赤い実がなります。




アオハダ」と言います。




大好きな樹木で、以前住んでいた家にも植えていました。


落葉樹で、枝ぶりが柔らかく、圧迫感がなくて、

ユラユラと風に揺れる姿は、本当に素敵なんです。




最近、いろいろな樹木があって、選ぶのも大変でした。

キレイな斑入りだったり、カラーリーフだったり・・(*´Д`)=з

どの子もステキなんですよね。



でも、自然に森に生えている、日本の樹木にしました。

支柱を立てなくても、スックと立ってくれる子。

葉が小さく、枝が細い子。

冬は葉を落とし、庭に陽射しを入れてくれる子。

わたしは、そういう樹木が好きです。



早く10月にならないかなぁ~。

アオハダを植えるついでに、庭を少しリメイクします。

あ・・リメイクしたいです (* ̄m ̄)プッ





昨日、園芸店で雑貨をひとつ買いました。

寄せ植えができたら、また見てくださいね。




ちいさな赤い蕾のついた

カンガルーポケット」を植える予定です( *´艸`)カワイイ




.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/11(日) 09:41:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

悪者にしないで。


初夏の庭に、お腹の大きなトカゲが住んでいました。

私が脇の通路を歩いた時に、ビックリしたトカゲは、

お隣りの駐車場に落ちてしまい、お腹が大丈夫か心配しました。

1mほど、お隣りさんが低いんです。



無事に生まれたみたいです。

最近、赤ちゃんトカゲが現れます。

わかりますか?



なかなかのイケメンです( *´艸`)



昆虫も爬虫類も苦手なんですが、

うまく言えないけど・・、私にとっては仲間です。

ちいさな森を育てる仲間です。





こちらは、気持ちの良いお天気が続いています。

でも、元気なのは限られた子だけ。

アンゲロニアは夏、元気で良いですね~。





多肉たちも無事に台風を乗り越えました。

わたしはヒョロっとした子が好きなので、

ちょっと心配でした (´∀`;)





「多肉の捨て場所」では、

ポイポイっと投げ捨てたセダムたちが、育っています。

これは、「姫星美人」と「子持ち蓮華」。



最近、HCで売っている子持ち蓮華は、花が咲きそうです。
花が咲いた株は枯れてしまうので、
買う時は、花の咲きそうもない子や、
子株がいっぱい付いている子がおすすめです。



この下は愚痴なので、苦手な方はスルーしてください。


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
続きを読む
  1. 2011/09/09(金) 11:53:00|
  2. ※日々のこと※

風の通り道。


台風の被害は、いかがでしょうか。

被害の大きな地域もあって、本当に胸が痛みます・・。

水、怖いですね・・。
大切で、なくてはならないもので、
かけがえのないもので、
それが時々魔物と化し、人々を襲います。


被害がこれ以上広がりませんように。




ゆめ地方、ずっと「曇り時々豪雨」って感じです。
今はシトシト雨が降っています。

8月の長雨で、バラの黒点病もヒドくて、
根元はどんどん淋しくなってしまいました(*´Д`)=з




家が密集した住宅街なので、消毒もしにくく、
木酢液を使ったり、マルチングをしているくらいで、
病害虫への対処が不十分です。
秋の前にこんなになってしまって、なんだか不安(´Д`)

バラ・・やっぱりちょっと面倒。






でも、咲くと嬉しいんですよね ( ´艸`)





「病害虫に強い」と言われているものをセレクトしているのに、
キレイに咲かせてあげられないと、ガッカリです。
あ・・自分自身にガッカリです。

みなさんは、どのように病害虫の予防をしていますか?




庭の小道には、ヒメイワダレソウが広がり、
板が覆われてしまい・・腐りそう(´Д`)
なので、刈ってみました。



板壁に絡めていたモッコウバラも刈ってしまいました。
風の通り道を作らないと、草木が可哀想な気がして。



また、その様子をUPしますね。



手入れが足りないので、緑たちが大暴れです。
あっちもこっちも(*´Д`)=з



寄せ植えも暑さと雨でスカスカ。





エキナセアのピンクがやっと咲き始めました。




今週は、暑さが戻るそうですね。
ちょっと乾いた風に吹いてもらいたいです。



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/05(月) 22:30:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

キミたちを想う。


大型の台風が近付いていますね。

進路が随分西寄りに変わりましたが、
雨が降り出す前に、台風に備えて庭に出ました。

まずは、すずめちゃんたちにたっぷりのエサを。
餌台の支えが折れてしまったので、応急処置も(´Д`)ヒィ~





先日、倒れたアーチのセンニンソウが復活しました。
朝の陽射しにキラキラとキレイです。





一緒に絡めているのは、野ブドウ
こちらもセンニンソウに負けず劣らずの元気さん。
アーチが小さく感じます(*´Д`)=з




これらの写真は、8月30日に撮りました。
なんだか見納めな気がして・・(´Д`)台風のバカ~






台風に備えて、鉢植えのオリーブとムクゲを軒下へ移動。



奥に見えるのは・・、



またアーチが倒れたら困るので、
ベンチを移動して縛り付けました。
お隣さんが写ってしまったよ~ (´∀`;)アハハ





多肉も雨の当たらない場所へ。
ちいさな鉢たちは、木箱に詰めました。



のびのびの暴れん坊さんは、風の当たらない室内へ。







わたくし事ですが、9月1日は、
我が家の「まめ」のお誕生日でした。

どこかの小さな巣の中で、卵の殻を割って出て来たのね・・。



「ぼくちゃん、今日で2歳になりましたですよ。
隙間チェックは、毎日の日課ですよ。」



ヒナの時、肝障害があって、
羽根がキレイに伸びず、飛べなかった「まめ」。
呼ぶと、こんなふうに走ってきました。
注意:わたしの声がデカイです(* ̄m ̄)プッ




1歳になる少し前、やっと飛べるようになって・・。
初めて飛べた日は、本当に嬉しかったなぁ。



本で読んだのですが・・、
「鳥には哀しいという感情はないが、淋しいという感情はある」
とのこと。
なんでそんなことがわかんだ??って感じですが・・。


哀しいという感情が、実際にないのであれば、
それは喜ばしいこと。
自然界で生きている小動物は、過酷な生涯を送るであろうから。

でも、淋しいという感情があるのは、とても切ないこと。
わたし的には、「淋しい」は「痛い」と同じくらい「痛い」から。
「痛い思い」はなるべくしてほしくないのです。

一緒に暮らす「まめ」が淋しくありませんように。


さみしくないよね?まめ。
大丈夫。
ここにいるよ。
ずっとここにいるからね。

だから、ゆっくりね・・。
ゆっくりおとなになってね。
ゆっくり年を重ねてね。
長く長く一緒に暮らそうね。



ちいさな可愛い可愛い「まめ」。
お誕生日、おめでとう。

キミたちのような、ちいさな生き物のためにも、
1日も早く大地が、空が、海がキレイになりますように・・。




ことりさんに「おめでとう!」と言って頂くのも、
なんだか申し訳ないので、今日はコメ欄閉じますね(*´σー`)
でも、たくさんの「おめでとう」が、私には伝わってきます。

たくさんのありがとうをみなさんへ。

( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~

台風、気を付けてくださいね。


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/03(土) 00:11:00|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木の実のトピアリーと多肉のカップケーキ。


まずは「うれし過ぎるお話」から(。・w・。 )

ブロ友NS・GREEN 「のりりんさん」から贈られてきた
手作りトピアリーヾ(≧∀≦)ノ



見て見て~。
木の実ぎっしり~。
どこから見てもステキ~~~っ!




のりりんさんのブログで紹介されていたトピアリーに、
私はすっかり一目惚れ。
しつこくしつこくアピってました。
「くれくれモード」全開で _・)ぷっ

リコメにリコメしてみたり~、
プレゼント企画にも申し込んでみたり~。
ハズれたって、メゲませ~~ん(* ̄m ̄)プッ

そんな私の一途な想いを、のりりんさんは見捨てず(ノω・、) ウゥ


しか~~も!!なんと!この子は、
みんな大好き「くるカラネット」さんの冊子でも、
紹介される予定の子なんですって!!

そ・・そんな子を頂いてしまってヨイノデショウカァ~~。

もらっちゃうもんね~~~(。・w・。 )
どこに飾ろうか妄想に妄想を重ねていたのに・・、
いざ置こうとしたら・・難しいんです。
センスナシ子(*´Д`)=з



とりあえず玄関の花瓶をどけて、そこに置きました(笑)


他にもね~、「私=ことり」の構図ができているのりりんさんは、
可愛いことりモチーフのコースターや、
手作りの石鹸をいっぱい送ってくれたんです(ノω・、) ウゥ
(コースターの写真撮ったのに、なくなっちゃった・・涙)




実は、のりりんさんのことは、ブロ友さんになって頂く前から、
他のかたのブログで知っていたんです。
私がブログを始めて間もない頃で、
ちょっと覗いた記事に、のりりんさんとお出かけしたことが、
とっても楽しそうに綴られていました。
のりりんさんのお人柄が伝わってきました。
あの時から、のりりんさんに憧れていたんですよ~(//艸//)


で、しばら~く経って、のりりんさんとお話しできた時は、
めっちゃ(こっそりと)感動してたんです( *´艸`)クスッ

のりりんさん、ありがとう。
大事に大事にします。
本当にありがとうございました。





先日、多肉ちゃんを整理して、
挿し芽でこんな寄せ植えを。
「多肉のカップケーキ」
ステンレスのトレイに乗せて( *´艸`)



台風が接近していますね。
みなさん、どうぞお気を付けて。

.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/01(木) 10:20:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
