ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オダマキの種、発送しました


8月28日(日)
なんと・・10日ぶりの晴れ・・。
庭を見たら、溶けたり消えたりしている子も(´_`。)グスン



お盆明けから、暑さが抜けたな~って思っていたけど、
青空には秋の香りがしました。



空も風も、秋の気配がします。
アサガオもいつのまにか、こんなに高い場所まで伸びて・・。



昨日は、10月にお迎え予定の樹木を、
予約しに行ってきました。
ちょっと大き過ぎるかも( ´θ`)

広い場所では「うんうん。ヨイヨイ。」と思っても、
自分の部屋で見ると、
「デカっ!Σ(・ω・ノ)ノ!」ってことないですか?
ソファとか・・。

あんな感じになりそう。



ついでに買ってきた「トウガラシ」100円
このまま鉢にIN。
カラフルで可愛いです。



チェリーセージ(白)
葉はキレイなライムグリーン。



花はうす~いピンクです。





今日「オダマキの種」発送いたしましたヽ(´▽`)/
お待たせしちゃってごめんなさい。
あ・・待ってない? _・)ぷっ

何度も言ってしつこいのですが、
茶封筒に種だけ入れて、発送しました。
想像以上に希望者が多くて、数も少ないです。
す・・捨てないでね(人´ェ`*)

間違いなく発送しましたが、
届かなくても・・何もしてあげられません。
在庫ないんです (´∀`;)アハハ


みなさんのお庭で、
可愛い可愛いオダマキがたくさん咲く日を願って・・。





高温多湿に弱いので、落葉樹の下など
夏に明るい半日陰になる風通しの良い場所が適します。
水はけの悪い場所は、パーライトなどで改良してあげて。

秋以降に蒔いた場合は、翌々年に開花します。
気長に見守ってやってください。




.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、是非応援してください(人´∀`)♡
下の小鳥さんをポチっとして頂けるとランキングに投票されます。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/29(月) 22:38:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

久しぶりの多肉さん。


7ヵ月ぶりに多肉ちゃんを植え替えました・・。



多肉を育て始めてまる2年。



まん丸の子や、おケケが生えてる子。



お花みたいな子がお気に入りです。



自由に動く姿も、多肉の魅力ですね( *´艸`)




でも、少し整理しようと思い始めています。
ゆめ地方、寒さに弱い子はやっぱり難しいのです。
枯れてしまうと凹みます(´Д`)



去年の秋に作った寄せ植えは、
冬を越えて、夏を越えて、今はのびのび・・。



でも、この子はこのまま (´∀`;)アハハ




この子は色抜けしているけど、形はキレイ。



1年、こんな美人さんを保てるなんてエライなぁ。
子持ち蓮華も可愛いままなんですよ。



秋になったら、たくさん日光浴をして、
もっと美人さんになってね( ´艸`)


あまり物で「ムリやり寄せ植え」もひとつ( *´艸`)






.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/26(金) 07:45:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

雨の庭。


先週の金曜日から、ずっと雨が降ったり止んだりのゆめ地方。
アーチは倒れるし・・、



ノリウツギも倒れるし(*´Д`)=з



ルドベキアタカオバラだって、こんなに密着。



なぜなら・・、
2mほどに育ったタカオが倒れたから(´Д`)







スノーマンだって、出しっ放しだし・・、
雨とは関係ないケド _・)ぷっ



セダムだって枯れそうだし・・、
これも関係ないケド・・。



ノビノビになった子を仕立て直ししないといけないのに、
最近、なにもしてあげてません。




雨ば~~~っかり!とか、暑くてかなわん!とか、
言い訳ばかりで、やる気のないわたし( ´θ`)
夏バテかなぁ・・。

今日も雨なので、多肉さんの仕立て直しをしようっと。





クレマチス 踊場
けなげに咲いています。



水滴がキラキラ光って宝石みたい。





.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/23(火) 09:27:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

センニンソウの悲劇。


金曜日、ゆめ地方はものすごい雷雨でした。


「ピカっ」と「ゴロッ」がほぼ同時だったんです(´Д`)


ここは雷の多い所で、お嫁に来た当初は、
雷が鳴るたびに友達に電話して、
受話器を高々と掲げ、雷の音を聞かせていました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お隣の電話機に雷が落ちた・・と聞くまでは(´д`lll)

家の中にいても、電化製品などに落ちることがあります。
みなさんもどうぞお気を付けてくださいね。
知ってます?そんなこと (´∀`;)アハハ





今朝起きて、窓を開けると、





な・・なんだろ・・こりは。





ひぇ~~~ヾ(*´Д`)ノ  
庭の入口のアーチが、見事に倒れていました。




あ~~ん。
もう少しで満開だったのに~~~(ノω・、) ウゥ



クレマチス センニンソウ



しかも、ルドベキアライラックまで道連れにしてるし(´Д`)



最近、アーチの上部にボリュームが偏っていたので、
そのせいで倒れたと思います。
がっかり・・。

しかも、寝ているアーチを、寝ていたダンナに起こしてもらったので、
イラっとしました(* ̄m ̄)プッ
ササっとやってくれないでしょう?
こっちは焦っているのに・・。


根元の太い折れた枝には、添え木をしたんですが、
無事に復活してくれるのか心配です(´Д`)




気を取り直して、お花をひとつ。
エキナセアがやっと咲きました。
白はグリーンみたいな色です。





.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/20(土) 19:22:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今年も咲かないムクゲ(´Д`)


残暑お見舞い申し上げま~す。
毎日、暑いですね。
でも、この暑さも今日でおしまいとか?ヽ(´▽`)/


お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
私はお墓参りを兼ねて、京都・滋賀3泊4日の小旅行へ。

とにかく・・暑かったです(*´Д`)=з
年に1~2回は必ず行くので、今更「観光」なんてする気にもならず、
お盆はいつも「食」に走ってしまいます。
お豆腐とハモ。
むふふ・・( *´艸`)うまうま~

いつもなら近江牛も・・なんですが、
震災のあと、命の重みを改めて感じ、
原発の被害で、犠牲になった子たちを想うと、
「応援しなきゃ」と思いつつ、
どうしても箸が重くなり・・。


餌が配送にならず、餓死した何万という鶏・・。
餌がなくて、やせ細った牛・・。

一日も早く終息しますように。


「いただきます」は、「命をいただきます」の意味。
ずっとそうやって命を頂いてきました。
ありとあらゆる命の犠牲のうえに、
私たち人々の生活が成り立っていることを忘れてはいけませんね。

原爆記念日、終戦記念日。

手を合わせて、
できることをしてゆこうと思うのです。



我が家の「ことり ピノ&まめ&ハク」は、
留守中、動物病院に預かってもらいました。
元気に待っていてくれました。

家に戻ると、こんなふうに髪に潜って眠るんですよ。
具合が悪いか、甘えているか・・です。
今回は「甘えている」でした( *´艸`)






さて、1ヵ月放置中のお庭さん ( ´艸`)
さぞかし怒っていることでしょう・・。
待っててね。
来週にはきっと!!( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~


クレマチス センニンソウが咲き始めました。
ちいさな白い花が、めっちゃ可愛いです。



まだ2~3輪しか咲いていませんが、
庭の入口のアーチを覆うように咲く予定( *´艸`)






庭には、アーチが2つあって、
もうひとつのアーチの後ろでは、
サルスベリが満開です。


早めに剪定すると、もう一度返り咲きます。
冬と同じように短く刈ってしまって大丈夫です。
是非是非、長く楽しんでください。



楽しみにしている斑入りムクゲは、
今年もやっぱり咲きません(´Д`)
ネットで見ても、斑入りは開花してる写真がありません。
もしかして、これが限界??Σ(・ω・ノ)ノ!


去年「来年咲かなかったら、捨てるわよ!」
脅したにも拘らずこの調子なので、
この子の精いっぱいの力かもしれません。
草花は脅すと力を発揮すると思っているひと(* ̄m ̄)プッ



オキナワスズメウリ



ライムグリーンのキレイな葉を伸ばしています。
でも、花は咲かず・・。
花が咲かないってことは、実も成らないってことですよね?(´ェ`*)ハァ
でも、秋までにはもう少し時間がありますね。



優秀なのは、コレオプシス ルビーフロスト
次から次へと咲いています。
花が大きめなので、花ガラ摘みも楽ちんです。
暑さに強いので、オススメです。




★追伸
このひとつ前に、オダマキの記事があります。
種をご希望になられた方は、読んで帰ってください(人´∀`)♡


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/18(木) 16:12:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

☆オダマキの種、発送します☆


先日はオダマキの種プレにご参加頂いて、
本当にありがとうございました(人´∀`)♡



こんなにほしいと言ってもらえるとは思っていなくて、
嬉しビックリです(〃゚艸゚〃)
押しつけ気味な気もしますが( ̄▼ ̄*)ニヤッ

少しずつになってしまいますが、みなさんに送らせて頂きますね。
発芽率は高いので、きっと無事に芽が出ると思います。


ということで、締め切りは20日と書きましたが、
この記事をUPした時刻で、閉め切りたいと思います。
どうもありがとうございました。

前回も書きましたが、封筒に種だけ入れる・・
というシンプルな形になります。
どうぞ、お許しを~(人´ェ`*)


「非表示コメント」にて、送付先を教えてください。

ご連絡お待ちしています(人´∀`)♡


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/18(木) 15:44:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オダマキの種、プレゼント~(´▽`)


今日も暑かったですね。
今日は、お友達と映画を観に行ってきました。
すごく混んでいてビックリ。
夏休みなんですね~。
久しぶりの映画は・・、なんだかいまいち(´Д`)
やっぱり「韓★流」じゃないとダメな体に??
あのドロドロした感じに慣れ過ぎ? _・)ぷっ



以前作った寄せ植え。



ブルーのタツナミソウの花が終わったので、
チェリーブランデーを入れて、仕立て直しを。



コリウスって、挿し芽でどんどん増やせるんですね。
初めてだったんですが、定番になりそうです。



庭では、クレマチス 踊場が咲き始めました。
思うほど伸びず・・。
クレマチスって意外に難しいかも(*´Д`)=з



ジュイニアナ・プレコックスは、恐いぐらい元気です。
初心者向けです( *´艸`)





ブロ友tomoちゃんにもらった朝顔の種から、
こんな美人さんが咲き始めました。
なぜか・・花びらが切れちゃってるけど(´Д`)







今日は、プレゼントのお知らせです。
と言っても、ただの種(* ̄m ̄)プッ


大好きな大好きなオダマキの種です。
育ててみませんか?
花壇にホン投げておけば、来年咲くと思います(*ΦωΦ)
テキトー  _・)ぷっ
でも、ホントにホントに可愛いんですよ~。


どなたでもOKです。
ただ・・、種だけ封書にてお送りします。
なんとも味気ない贈り物になりますが、
それでよろしければ、ご希望の番号をコメント欄にご記入ください。
18日を締め切りとさせていただきますね。

そんなことはないと思うんですが・・、
応募者多数で、種が足りなくなったら・・、
ごめんなさい!
ブロ友さん優先で差し上げたいと思います。


3種類、ご用意しました。

①リトルランタン
高さ20cmほどです。


②ピンクランタン
高さ、30cmほどです。
淡いピンクが、とっても可愛いです。


③風鈴オダマキ
高さ25cmほどです。
1cmくらいのちいさな花が咲きます。
色は青。
左奥のような青一色もあります。


そして、ピンクも混ざってしまいました (´∀`;)アハハ


管理が悪くてすみません。
何色が咲くかは、お楽しみに~(。・w・。 )



育てる環境によって違うのかもしれませんが、
我が家では、花が終わったあと早めに切り詰めると、
2~3回、返り咲きます。
丈夫で手がかからず、半日陰でも育てられます。

わたしの可愛いオダマキを、
どなたか育ててくださいな(人´∀`)♡


あと、お気に入りのクレマ「アルバラグジュリアンス」。




挿し芽に挑戦中です。
こちらもめっちゃ可愛いので、根がついたら、
里親さんを募集したいと思います( *´艸`)

欲しい方・・、成功するように祈ってください(。・w・。 )


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/11(木) 00:04:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏色の庭。


庭から離れている間に、
すっかり夏色になった私の庭。


リビングの窓を開けて、東側を見ると・・、
ルドベキア タカオ



高さ2m近くまで成長しています。
通路がふさがれてしまいました(´Д`)




パーゴラに絡ませているアブチロンの後ろの、
なんとなく白いもの・・。



ピラミッドアジサイです。
このまま年末まで切らずにいると、
立ち枯れして、自然なドライになります。
なかなか味わい深い風景になりますよ( *´艸`)




西側の通路も、オレガノなどが伸び放題。




割れたストロベリーポットは、
地面に埋めて、セダムを植えてありますが・・、
今にもリッピアに飲み込まれそうです(´Д`)





シレネ スワンレイク
花付きが良くて、お気に入りです。




お隣さんから挿し木で頂いたチェリーセージ
咲き始めました。
6色あるんですよ (´∀`;)アハハ




緑ばかりの夏庭ですが、
今度の秋、もう1株樹木を増やす予定です。
植える時間が取れるようなら、
予定通り、10月頃お迎えしようと思っています。




いつかきっとちいさな森へ・・。
ゆめは広がります。




次回「オダマキの種をプレゼントする記事」をUPする予定です。
よかったら、もらってくださいね。
オダマキって、めっちゃカワイイんですよ~( *´艸`)
しかも、丈夫で手間いらずです。


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/09(火) 08:13:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

深いブルー。


久しぶりの更新です。



覗いてくださった方、気にしてくださった方、
どうもありがとうございました。

なにをしていたかって??


あ・・遊びほ~~けていました (´∀`;)アハハ
すみません。


海の日前に、友達が3日間遊びに来ていて、
その翌週、別の子が2日間来て・・、

なにより、その後、ハマっていたんです・・。




夏だのに・・、

夏だのに・・、




わたしがハマっていたのは・・、



冬★ソナ(*´Д`)=з




今更~~~?感たっぷりですよね (´∀`;)アハハ




最近、俳優さんのつぶやきから話題になってるようなので、
変な検索で引っ掛からないように、
意味なく「★」を入れています。



正直ね、全く興味なかったんですよ。
「韓★流」


でもね、一度見始めたら・・、
正座し~~~の。
前のめりになり~~の。
ですよ ( ´艸`)プププ



と言うのも、ずっと天気が悪かったんです。
ええ!そうですとも。
言い訳ですとも (´∀`;)


雨ばっかり。



多肉たちも雨ざらし。



室内にいることも多くて・・。



で、韓★流っすよ、奥さん ( ´艸`)プププ



バラ クイーン・オブ・スウェーデン
小ぶりながら、ポツポツと繰り返し咲いています。




ストロベリーヒル
こちらもちいさな花を次々と。
手作りバーゴラに絡めています。






そんなユルユルの毎日だったんですが・・、
実は、ちょっと大きな出来事もありました。

義父がリンパ腫になってしまいました・・。

こうやってブログに記せるまでに、少し時間がかかりました。

リンパ腫は、私から愛犬マリンを奪った病気です・・。



負けられない2回戦が始まりました。
負けません。

マリンが過酷な闘病をしている時に、
わたしは、本気で思ったんです。

「ドウシテ、ビョウキハ、ワタシヲ、エラバナカッタノ・・?」

その答えを見られるかもしれないし、
その考えの浅さを知るかもしれません。


来月から、抗がん剤治療が始まります。
入院治療になるので、義母と犬を2匹預かります。
義母は2年前から、若年性アルツハイマーを発症し、
しかも、糖尿病でインスリンを打っています。
なので、前途多難・・(*´Д`)=з

食事のこととか、注射のこととか、ワンコのこととか、
考え始めると、ちょっとブルー。

そんな時は、ヨン★様ね ( ´艸`)プププ


途方もなく深いブルーにならないように、
気持ちを整えて、受け止めたいと思います。


仕事は、辞めました。

ブログも閉じようか迷ったんですが、
たぶん家にいる時間が増えて、きっと暇なので、
むしろ更新がマメになるかも(* ̄m ̄)プッ
と思い、しんどい話は控えめに、
ぼちぼち続けていくつもりです。

どうぞ、気を遣わずに、
これからも仲良くして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


リコメ、お休みさせて頂きます。
みなさんのところに遊びに行くことで、
代えさせてもらいますね。


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、カムサハムニダ~ (。・w・。 ).。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっと応援して頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/06(土) 08:46:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
