ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気の源。


あつい・・。

あつい・・しか言葉を知らないんじゃないかってくらい、
「暑い」という単語しか出てきません(*´Д`)=з


こちら3日続けての猛暑日
日曜日、「ピノ」の暑そうな姿を見て、


とうとうエアコンのコンセントをIN!
スイッチをON!


ブ~~~ン・・。
なまぬる~~い風が・・。

こんな時に壊れていました ガァ──(_△_;)──ン



しんどくなったらエアコン・・と思っていたのに、
使えないなんて、心細いです。
しかも、使えないとわかると、無性に使いたい _・)ぷっ

「あまのじゃく」ですけど、ナニカ? Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

あ~、電気って有難いですね。



ちなみに、我が家の「ことりさんたち」。


平熱は40~42度と高めです。
暑さにも強くて、32度くらいまでは平気そう。
でも、一応、30度以下で室温を保つようにしています。
平熱が高いところへ、体温が1度上ってしまうと、
細胞が壊れてしまうとか・・。
命の危険があるそうです。

捕食される小型の鳥類は、元気なふりをします。
元気にしていないと、一番に命を狙われるから・・。

で、うちの子たちは、私が熱い視線を向けていると、
モリモリモリモリ・・ずっとご飯を食べています。
わたしに食われると思っているのね( ´θ`)


だから、元気だから・・と安心しないで、
しっかり見守ってあげてほしいと思います。
鳥さん、ハムスターさん、うさぎさん。
ちいさな生き物は、注意が必要ですね。
いえいえ、ワンちゃん、ニャンちゃんもですね。
お散歩の時、肉球がヤケドしませんように・・。
いやいや、高齢者も赤ちゃんも妊婦さんも、み~~んなです。

楽しい夏を、元気に乗り越えたいですね。



で、突然ですが、我が家の節電の結果報告 ( *´艸`)
使用量の前年同月比です。

3月  マイナス9%
4月  マイナス27%
5月  マイナス19%
6月  マイナス18%
の節電ができました。

少しだけど、結果が出て良かったです。
4月は計画停電もあったので、高い数値です。


私の父は、肺の機能が弱く、
酸素吸入器を使って、生活しています。
なので、停電は命に関わるのです。
突然の大規模停電になんてなったら困るのです!!

と言う訳で、わたし、本気で節電しています(*ΦωΦ)

ガマンMAX!!

節約は、「我慢すること」ではありません。
「無駄を省く」ことです。
無理のないように、上手に電気を使っていきたいですね。

言ってることと、やってることが違うワタシ(* ̄m ̄)プッ






グリーンカーテンは、こんな状態です(*´Д`)=з
全然、間に合ってないし。



でも、バラさんは元気です。
レディ・オブ・シャーロットの初めての房咲き。




スキャボロー・フェアも。



蕾もこんなに・・。
これって、咲かせていいのでしょうか。




先日お迎えしたモナルダ
可愛いです( *´艸`)




スカビオサ
カッコいいっす( *´艸`)



そして、斑入りムクゲ
今年こそ、咲いてほしいなぁ。
去年は、この蕾のままポロリと落ちました。


頑張れ~~!ムクゲ~~!


暑い暑いと言いつつ、植物と動物に元気を分けてもらっています。
今日はダラダラと、ガーデニング以外のお話しでした。
最後まで、ありがとうございました。

.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
「読んだよ~」の代わりに、
下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/07/13(水) 09:27:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

GoGo!な夏モード。


初めてお迎えしたモナルダ
薄いピンクと、濃いピンクが1ポットに入っています。

う~~ん。やっぱりキレイ・・。
繊細な作りですね~。





一緒にお迎えしたのは、見切り品「札ナシ」のこの子。
面白い色(*ΦωΦ)



コレオプシス系かな?
こちらは去年植えたルビーフロスト。
ルビー色とクリーム色が絶妙です。
とっても均整の取れた子に見えます( *´艸`)




そして、GoGo!な夏モードで購入した、
55円のエキナセア
ポピュラーなピンクと白を1ポットずつ。





2階から見た柏葉アジサイ。
重そうに垂れています。



今年も懲りずにドライにチャレンジ!!



日陰の風通しの良い場所に吊るしています。

去年は、ベチャっとなってしまい大失敗(*´Д`)=з
今年はどうかなぁ。

コツがあったら、教えてください。



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/07/09(土) 11:50:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

見えないところが。


昨日、友人から電話があって、
悔しいことがあった・・と泣いていました。

悔しい気持ちは、ちゃんと私にも伝染して、
ちゃんと私を悔しくさせて・・。


私もちょっとだけ嫌なことがありました・・。
そう、ずっと前。
ずっと前の出来事。

誰かを傷つけるのは簡単で、
傷つくのも簡単で。

誰かを傷つける覚悟を持って発せられる言葉もあるし、
なんの意図もなく発せられる場合もあるし。

でも、その言葉は、
ちゃんと一生誰かを傷つけ続けるのかもしれない。
だったら、一生傷つける覚悟をもって、
発せられるべきだと思う。

そんな覚悟、私は持ちたくないけど・・。
そんなふうに傷ついてほしくないけど・・。


彼女の心の痛みが、1日も早く癒されますように。





小鳥が好きです。
2年前から、突然(笑)
ペットショップで、ぎゅっと私の指を握ったピノと、
運命の握手をした日から、ずっと小鳥が好きです。



ちいさくて、あたたかくて、

キレイで、かわいくて、

生きることだけに囚われている。


余計なものがまったくない。

つい、自分と比べてしまう。



ほら・・見えないところがこんなにキレイ。



見えないところが。




ちいさいトマト。
マイクロトマトが赤くなってきました。
食べたら、めっちゃトマトΣ(・ω・ノ)ノ!
味が凝縮されている感じです。





ルドベキア タカオ
庭のあちこちで咲き始めました。
去年までは1ヵ所だったのに、今年は4ヵ所。
勢力が強まってきています (´∀`;)アハハ





バラ レディ・オブ・シャーロット
何度も登場。
コロンとしたカップ咲き。
ちょっとうつむいた姿も可愛いです。





先週、カツラの下(ベンチの前)の花壇をちいさくしました。

Before



After



ぐふふ・・わかりにくい。

Before



After



ぐふ・・まだわかりにくい?(* ̄m ̄)



70cmほど、ちいさくしたんです。
ボーボーだったガウラがどこに行ったかは、
まだ次回、ご紹介させてくださいね。




なんだかみなさんに気を遣わせてしまいそうなので、
今日はコメント欄、閉じさせて頂きますね (´∀`;)

「読んだよ~」の代わりに、
下の小鳥さんをポチっと応援、お願いします。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/07/07(木) 08:27:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消しゴムはんこ・・なるもの。


土曜日、お友達と「消しゴムはんこ教室」に行ってきました( ´艸`)
あ~~~、楽しかったけど、難しかった~。
自分の不器用さが、恨めしい・・(*´Д`)=з

でも、頑張った記念に載せちゃいま~す。





庭では、ガイラルディアが咲き始めました。
ガイラルディアは、派手な子が多いのですが、
まぁ、この子も地味ではないんですけど(。・w・。 )
よ~く見ると、本当にキレイです。
暑さにも強いので、花壇の挿し色に良いと思います。





我が家の挿し色は、ピンク。




最近は、この朱色っぽい色も好き( *´艸`)





地味なクレマチス ジュイニアナ・プレコックス
咲き始めは、ベル型なのに、



だんだん開いて、左上のように花びらが反ります。



どちらの姿も可愛い~。

.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/07/05(火) 08:06:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ダークな葉っぱと花。


一度もお迎えしたことのなかったコリウス
先日、初めて買いました。


黒っぽい紫色?です。





寄せ植えに。




一緒に植えたタツナミソウの仲間さん(左後)。
キレイな青紫色で、ベルベッドのよう・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・




あっと言う間に、モリモリになってしまった
白いエンジェルラベンダー(アンゲロニア属)が、
ちょっとウルサイかしら。
もう少しスラっと高さが出るといいなぁ。

って言うか、夏なのに詰め込み過ぎです、ハイ(´Д`)




私は、淡い色とか、ぼやけた色とか、好きみたいです。

でも、ダークな色も好き。
青も紫も好き。
黄色もオレンジも好き。



濃い紫色のスカビオサ
咲き始めは、周りから。
この後、まん丸になって、さらにステキです。



去年の秋の終わりに、3株買ったスカビオサ
どうやら、普通の薄い紫色は、冬を越せなかったみたいです。



コリウスと一緒に連れて帰ったのは、この子。
アスタリスク


なんとも鮮やかな色ですが、
花びらは薄く繊細です。
11月ころまで咲くそうです。
非耐寒性多年草(1・2年草扱い)



4日連続で、午後は雷雨の「ゆめ地方」。
バケツをひっくり返したよう(?)な雨で、
一瞬にして辺りは真っ白になって、まったく見えなくなるんですよ。
運転中は、めっちゃ恐いです・・。

なので、今日は写真がないので、この辺で。


って、いつも写真多すぎ?
ゆっくり更新を、画像のボリュームでごまかそうとしているよ(。・w・。 )



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/07/01(金) 22:50:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
