ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うれしいこといっぱい。


先週、うれしいことがありました( *´艸`)


ベンチの後ろの常緑の樹木、わかりますか?
我が家の東側に隣接したお宅のアオキです。
先週、このアオキと、クチナシを移動してくれました。




去年は、25年物の松の木を抜いてくださったんです。


う…、うっれしい~~~ヽ(o´∀`o)゚.:。+



お陰で、ものすごく庭が明るくなりました。
我が家のような、南側にもおうちのある半日陰の庭では、
本当に有難い、うれしいうれしいことです。:*:・(*´―`*人)。・:*
(白い壁は、お隣のお隣の壁です。)



庭のド真ん中に植えてある「スキャボロー・フェア」。
咲き始めました。
浅いカップ咲きです。



いろんな表情を見せてくれます。



だんだん透き通るような淡いピンクへ。



ジュリアも最後はこんなピンク色。



一昨日、お友達のおうちに遊びに行ったんですが、
その時、初めて庭のバラを持って行けました。
自分がうれしいって、どういうこと?(* ̄m ̄)プッ



私はピンクが好きなようで…、
庭に、ピンクが目立ちます( *´艸`)クスッ



今年、やっと植えられたリナリアも咲き始めました。
ブロ友なおさんに、去年教えてもらってから、
なかなか出会えず、この春やっと出会えたんです。
小花が、なんとも可愛いのです(//∀//)


ホラ…、ピンクが多くね?(*ΦωΦ)

でもでも、黄色だってあるんです。
tomoちゃん産ゴールデン・ボーダー
あ~ん。カワイイです。



今年は種から育てた子の開花もあって、
本当に嬉しいです・:*:・(*´エ`*)・:*:・

ニゲラ



ロベリア





とうとう梅雨入りしてしまいました。
今年は早いですね。


今週、最後の晴れの日の庭。



春になったので、もうすずめちゃんに餌はあげていませんが、
時々、「なにかあるかな?」って覗きにやってくる餌台。
餌をあげたい衝動を、グっと抑える毎日です(´Д`)



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2011/05/28(土) 09:28:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

たくさんの蕾。


雨続き…(*´Д`)=з
このまま梅雨入りしそうな空です。


種から育てたオルレアが咲き始めました。
やっぱり最高に好きです。




草陰でぽつんと咲くのは、ゲラニウム



株分けした子ですが、無事に開花。
去年の夏、ほとんどダメにしてしまったので、
残ってくれて嬉しいです。
親株もたくさんの蕾をつけています。



「たくさんの蕾」と言えば、
ブロ友tomoちゃん産「ゴールデン・ボーダー」。
鈴生り( *´艸`)クスッ




この塊が数個あって、株全体が重そうです。
全部咲いたら、まるいブーケみたいになるようです。
あ~、楽しみ~(人´∀`)


こちらは、今朝のクイーン・オブ・スウェーデン
少し小ぶりながら、たくさんの蕾が。




アンティーク色のジュリア
もっと咲き進むと、ピンクっぽくなります。
どのシーンでも、胸を打つ美しさです。





先日、公園からギってきた「ヘビイチゴ」。
赤い実をつけました。
あ~ん。カワイイです:*:・(*´―`*人)。・:*

遠目の方が可愛いんですよね (´∀`;)アハハ
ぶつぶつが…。
ぶつぶつが…。




久しぶりに多肉ネタも( ´艸`)
静夜の花。




でね…。
我が家には「3羽のことりズ」がいて、
この子たちが飛び回る場所には、植物は置いていません。



なので、多肉さんたちは、冬は2階。
夏は、外ですだれを掛けて、
暑さ寒さを乗り切っています。
そうやって、2年過ごしてきました。



で、最近、思うのです。
なんで育てているのだろう(。-`ω´-)ン―

あ…鳥じゃないですよ _・)ぷっ
多肉さん。


だって、可愛い時は短くて、愛でる時間も短くて。
ハッと気付くと、姿は乱れ、
仕立て直しが唯一の楽しみ…だなんて…。

ほとんど見てないんです。
それって淋しいですよね。

と言うことで、これからは、手間のかからない
セダムとミセバヤだけ!にして、
寒くて暑い外の見える場所で、育てようかと思います。



はい。
言ってみただけ…です * ̄ω ̄

でも、なんだかなぁ~って思っちゃうのです。
(´~`;)




.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2011/05/24(火) 19:01:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

次のバラが咲きました。


5月20日
2番目のバラが咲きました。
ブラッシング・ノックアウト



無農薬で育てる方も多い…という、
耐病性のあるバラ。
シンプルな一重。


こんなふうにベンチの隣に植えています。
もう少し背が高くなって、ベンチを隠してほしいのです。



花付きの良さに期待のバラです♥(*´∀`)♥



5月21日
クイーン・オブ・スウェーデン



大好きなカップ咲き。




もう少しで咲きそうなのが、こちら。
ジュリア
アンティーク色のバラ。



今日、咲いていた一番バラを、
ぜ~~んぶ摘み取って、部屋へ。
クイーン・オブ・スウェーデンも咲き進みました。



バラが咲いた時の嬉しさったら、ナイですよね~( *´艸`)



バラ初心者ですが、
病気に強いものを選んで、8株ほど育てています。
(ジュリアはあまり強くないと思います。)
これから、育ち方や病気の発生具合、
個人的な感想などを、記録して行きたいと思います。



先日、ちび苗で購入。
スモークツリー・ロイヤルパープル



銅葉とは違う深い紫色と、
丸い葉っぱに一目惚れです( *´艸`)





.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/05/21(土) 23:00:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

バラが咲きました。


我が家で、最初のバラが開花しました。

昨日、早い時間。



2時間もすると、開いていました。
ブリーズ



風が強くて、写真が撮れませんでした。
カップ咲きで、淡いサーモンピンクです。
アーチに絡める予定です。
満開になったら、また、見てくださいね。


バラの季節がやってきて、わくわくしますね( *´艸`)
窓を開けるのが、楽しみな季節です。



そんな窓辺で、私が育てているのが、
アブチロン
この和っぽくて、海っぽい感じが好きです。

部屋の中から。



無機質な窓辺に、良い感じ。



でも、窓ガラスが、めっちゃ汚かった _・)ぷっ
(写真ちいさめに…)


口紅シランが満開です。




先日買った、ローダンセマムも。



あちこちで、いろんな花が咲き始めて、
花壇がぐちゃぐちゃになってきました(*´Д`)=з


★名前わかりますか?★ 

私の実家のほうでは、雑草のように、
至る場所で咲いているこの花。
ものすごく繊細な花です。




こちらは、いただきもの。
ピンクの小花さん。
ハーブかな?



名前わかる方がいらっしゃったら、
どうぞ教えてください:*:・(*´―`*人)。・:*


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/05/19(木) 11:11:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ちいさな発見。


ガーデニング日和の週末でした。

行きたい場所は、他にもたくさんあったのですが、
こんなときだからこそ…と思って、
風評被害に遭っている地域へ、足を伸ばしました。

終わりかけの「菜の花畑」を歩いたり、



青いネモフィラの丘」を眺めたり、



赤いポピーにため息をついて、



可愛いリナリアに見とれてきました。



つか…、ここで、コンタクトを落としました(*´Д`)=з

でも、見つかったんです。
みなさ~ん、ありがとうございました~(人´∀`)♡



最近、「オダマキオダマキうるせえよ」と言われそうですが、
今日も、まずはオダマキです _・)ぷっ

グリーンアップルズ
本当はコロンと丸い八重のはずなんだけど…。



でも、うっすらグリーンのラインが入って、可愛いです。



しぼり風鈴
ジミ~に絞り模様が…。



ピンク風鈴も、可愛らしく風に揺れています。





週末、お迎えしたのは「バーバスカム
くすんだピンクに一目惚れです( *´艸`)



早速、花壇に植えたのですが、なんだか目立たないんです。
鉢で存在感たっぷりに育てようか、迷っています。

でも、鉢の数、減らしたいなぁ…。


シレネ スワンレイク
八重!
ボリュームのある八重で、お花が茎を伸ばして垂れ下がります。




大きさ知ってますか?


ビオラと並べてみました。
指で、まる~って作ってみてください(p_-)

びっくりするほど、大きくないですか?( *´艸`)クスッ





最近のお気に入りは、「エンジェルペラルゴニウム



しべが、くりんって可愛いのです♥(*´∀`)♥



こんなちいさな発見は、
すごく得した気分になりますね。



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/05/16(月) 17:00:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

雨の庭


ゆめ地方、火曜日からずっと雨です。
しかも、しっかり降っています(*´Д`)=з
被災地も、その他の地域も、
被害が出ませんように。


我が家のカツラは、日に日にもっさり。



ベンチの後ろのアナベルも大きくなってきました。
その上の板壁に絡んでいるのは、モッコウバラ
ま~~~ったく咲く気配がありません( ̄‥ ̄)=3



去年、1m弱の苗を買って植えたものです。
来年まで「マテ」かしら?

待てないよ~~~~~!ヾ(*´Д`)ノ




連休から戻ると、咲いていたヒメウツギ



大好きな花です。
先日、HCでピンクの斑入りが売っていて、
心が動きました。
春の園芸コーナーは誘惑がいっぱいですね ( *´艸`)クスッ



3月に、「見切り品」を購入した、冬咲きの
クレマチス カリシナ
こんな可愛い姿を見ることができました。



これは、種子なんですよね?
このふわふわが飛んで、至る所から発芽!
なんて、夢のようなことが??
起こる訳ないか…(´Д`)



タイムも咲きました。
やっぱり可愛いですね~( ´艸`)
ヒメイワダレソウが寒さで弱ってしまったので、
株分けして、もう少し広げようと思います。



マツバギクも咲き始めました。
とってもミニミニな種類です。
ビオラの1/5くらいの大きさかな。
可愛いです( *´艸`)
いつも水遣りを忘れる「軒下の花壇」に植えてあります。




夏に向けて、鉢を減らすのに必死です (´∀`;)
雨の当たらない場所には、水遣りが少なくて良いものを。
根の張りやすい子は、なるべく花壇に植え直しています。


そうです!
ワタシは、ズボラガーデナー * ̄ω ̄



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいですヽ(´▽`)/

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/05/12(木) 19:25:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

新ボーダー花壇のその後。


連休の前半は、バタバタと過ごし、
後半は、帰省しました。

海沿いのちいさな温泉町です。



花畑へ行ったり、



サボテンを眺め、



コンゴウインコに目の前で、いちゃいちゃされ、



「わぁ~、ピコティだぁ」と思ったり(* ̄m ̄)プッ




1週間ぶりに、家に戻り、
庭を眺めると…、咲いていました。

クリローのピコティ( *´艸`)



今年最後のお花です。
どうも、ありがとう。
来年もよろしくね:*:・(*´―`*人)。・:*




この連休、私が購入したお花はこちらです。

後ろの黄金葉の大きな子から、時計回りに、

①岩がらみ
②最初の文字が「ウ」の子 _・)ぷっ
(名前が消えてました)
③岩ミツバ
④ダイコン草



そして、リユースのアンティークレンガ



これは、庭の端っ子に転がして、
ダイコン草を添えて。



後ろに見えるのが岩がらみ
板壁をよじ登るハズ!
紫陽花のようなお花を咲かせます。


楽しみにしていたオダマキも咲いていました・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
風鈴オダマキ ピンク
ブルーも可愛かったけど、ピンクも可愛いです。



そして、ピンクランタン



先月作ったボーダー花壇
春の勢いに乗って、あっという間にもっさり。
まだ2週間くらいしか経っていないのに。

背の高いペンステモンなどが伸びてきたら、
もう少し雰囲気が出るかな~。




庭の変化に、ブログの更新が追いつきませ~ん(*´Д`)=з



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/05/10(火) 09:24:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

で~っかいベゴニア


こんなつもりじゃなかったのに、
すっかり遊びほ~けてしまいました(´Д`)
リコメもできなくて、ごめんなさい。

連休の初日(4/29)は、東北道を北へ。

「がんばろう!日本!」のステッカーを貼った、
たくさんの車を見掛けました。

私は、那須へ。
季節がひとつ遅いようでした。



古道具屋さんや、雑貨店に寄ったあと、
南ヶ丘牧場で、子ヤギを見てソフトクリームを食べて。



う~~ん。
那須、めっちゃ空いてました(´ェ`*)



翌日は、東京の友達のところへ。
ガーデニング関係では、このお店。
ホウロウのトレイと、
白い小花のサポナリア オキモイデスを購入。



このお店、結構有名だと思うんですけど…、
ちょっとショックなことがありました。
家で、トレーの裏側のプライスシールを剥がしたら、
2重になっていて、下に300円ほど安い価格が…( ´θ`)
下のシールも印刷したバーコードの載ったもので、
商品名も記載されていて…。
連休でプライスUP???
と思ったら、わずかな金額でも嫌な気持ちに。
そんなことするなら、バレないようにしてほしいです。
お買い物は、気持ち良く楽しくしたいですものね(*´Д`)=з




この連休のメインイベントは、ここに一泊旅行。



なんともチープ?
自粛じゃないのよ _・)ぷっ



これも飲めたし~( ´艸`)


お目当てのここ→★で満喫~~~ヾ(≧∀≦)ノ

可愛いインコちゃんとお話しして~、



可愛いフクロウちゃんに、無理やりスリスリして~~~。



周りのひとにも笑われちゃいました (´∀`;)アハハ


園内は、ベゴニアがいっぱいでした。




とにかくでっか~~い!∑ヾ( ̄0 ̄;)ノ
本気でビックリしました。
30cmほどの大輪もあるんですね~。



頭上はハンキングで覆われていました。



フクシアもいっぱい咲いていました。




気が向いたら、下のフクロウの写真も覗いてください。
キモ可愛い子もいます( *´艸`)


次回は花と鳥づくしの連休、後半戦のお話です。
もういい?(。・w・。 )



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


続きを読む
  1. 2011/05/07(土) 11:02:00|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
