ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポットと椅子と。


私の住んでいる県は、震災の影響で、
この連休の観光地の予約は、例年の2割ほど
…だそうです。

これは、行くっきゃない!と思い、
県内の焼き物の町へ、昨日行ってきました。
陶器市が開かれているのです。

途中、公園に寄って、花を眺め…。



この草を少し頂いて…。



これ何だと思います?
黄色い花が咲いて、赤い実がなるんです。
理想では「ヘビいちご」なんですけど(。・w・。 )
ヘビいちごって、白い花の記憶が…。



で、陶器市は…と言うと、
ビックリするほど、混んでいました (´∀`;)アハハ
歩くのが大変なくらい。
よかったよかった~。

のんびり行ったので、丁度空いてきて、
楽しくお買い物ができました。



買ってきたのは、こちら。
鳥さん好きには、たまらない。
一輪挿し



このお店の看板インコは「ラファくん」という
オカメインコちゃんです。



そして、この鉢。
グッタリしたセダムが、可愛い。





いつも行く「古道具屋さん」で、こちら。
ホウロウのポット
お花が似合います( *´艸`)



シールも可愛いし。



こんな留め具合いが、なんとも好きです。





あと、幼稚園椅子(ピンク)
以前購入したものと並べて。
可愛いですね~。
どこに置こう…。





最後に庭のお花を。
今年はたった2輪ですが、まだ咲いている
クレマチス モンタナフレッダ





.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/04/30(土) 09:25:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

季節のうつろい。


私は、毎朝6時に起きるのですが…、
その時は既に、この状態。



このチューリップのシュっとしてる時に立ち会えません( *´艸`)
シュっとしてる姿、カッコいいだろうなぁ~。


雨上がりの今朝、やっと撮れました…。



シュっとはしないチューリップでした _・)ぷっ


もうひとつ、こちらも咲きました。
原種系なのかしら…。
シンプルで可愛い。





どの子も可愛いです。





ブラキカムも、無事に冬越しできました。
外の簡易温室で、ちいさくなって頑張りました。



手作り棚にオン。
こじんまりしてますが、可愛いですね。
小花、好きスキ~~~(〃゚艸゚〃)



冬の間は、外の飾り棚もお休みでしたが、
そろそろ飾って遊ぼうと思います(´▽`*)


ヤマブキソウも咲きました。
ヤマブキとは違い、木にはなりません。
一重なのに、よ~く見ると華やかです( ´艸`)





で、今頃…なんですが、
以前「ダメ株クリロー」と話題にしたクリローが、
やっと咲きました。



クリローの魅力のひとつは、
花の少ない時期に楽しめる…ってことかと思うんですが、
もう完全に、春真っ盛りです(*´Д`)=з


でも、こんな可愛いお顔に会えると…、
咲いてくれて、ありがとう~~~:*:・(*´―`*人)。・:*
ですね。
来年は、ちゃんと咲かせてあげたいです。




以前は、冬に枯らしてしまったアジュガ
今年は元気に春を迎えています。
花芽も上がって来そう。




大好きなスミレたちも、もりもり。
冬の間、地上部は完全に溶けて、
「ヒ~~っ(´Д`)」って感じなんですよ。
見事な復活です。



風鈴オダマキには、早くも種が。



季節は移っていきますね。


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、ポチっと応援して頂けるとうれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2011/04/28(木) 07:17:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ボーダー花壇を作ろう。


晴れた~~~ヽ(´▽`)/

オダマキ
ちょっとピコティっぽくて可愛いのです。



咲いた~~~ヽ(´▽`)/

チューリップ アンジェリケ
チューリップとは思えないバラ咲きっぷりです。
2年前の球根だったので、心配でしたが、
無事に咲いてくれました。



出た~~~ヽ(´▽`)/

黄金葉山アジサイ
真冬に植えたので、枯れちゃったかとドキドキでした。




春は、庭に出るのが、楽しいですね。
毎日、新発見がいっぱいです。

こちらは、ヤマブキ クリーム色一重





この「シャラの木」の下を、ホリホリして、
ボーダー花壇を作り始めました。




ボーダー花壇とは??

塀やフェンスなど境界線に沿って、
背の低い種類から背の高い植物へと、
立体的に花を咲かせていく花壇で、境栽花壇とも言います。
イギリスでよく見られる植栽方法で、
自然な風景を庭に再現するように配置するので、
いろいろな種類の草花を楽しむことができます。

…だ、そうです。


ほ…、欲しくなりませんか?(*ΦωΦ)

ボーダー花壇、ご一緒にいかがっすかぁ? ( ´艸`)


半日陰と寒さに強いもので、
高さや葉色の違うものを、植えています。

黒ミツバ


ペンステモン


斑入りウツギ


他にも、メドースイートトラノオなども植えました。
もう少し育ったら、見てくださいね。




最後は、寄せ植え。

直すと言って、直せなかった寄せ植えを、
仕立て直ししました。

Before




真っ赤なアークトチスを使って。

After



ちょっとハデかしら?
ピノまめちゃん、どう思う?



あはは~ (´∀`;)
ではでは、ご紹介させてください。

この子は、私の実家のことりさん「ハク(白)」です。
父が体調を崩しているので、我が家で預かっています。

「ハクちゃん、良い子ちゃん。」

「おいちぃ~~~。」

「おいで~。」
だけ!おしゃべりできます( *´艸`)クスッ


いつもこんなふうに並んでいます。



1羽くらい「黄色」とか「青」とかの子がいても良いのにね(。・w・。 )



ジッミ~~~ (* ̄m ̄)プッ


我が家のちいさな庭のお話ともども、
ことりちゃんたちも、どうぞよろしくお願いします(人´∀`)♡


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/04/26(火) 07:27:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

4月の庭


このところ、曇りがちな日が続いていたうえ、
今日は1日中、ずっと雨だそうです…。
せっかくの休日が(*´Д`)=з

と言う訳で、
復活2日目にして、早くも「ネタ切れ」 _・)ぷっ



昨日の庭の様子をご紹介させてください。

まずは、ガーデニングを始めた2年前の写真を。
2009年4月
「ピノ」に日向ぼっこをさせています。


防草シートの上に、砂利を敷いた
味気ない何もない庭です。




昨日
2011年4月22日

シンボルツリーのカツラの芽が、
あっという間に、青々とした緑色に。
新芽の時は銅葉で、緑に変わります。
冬枯れしていた庭が、イキイキとしてきました。



冬に植えたばかりの「クレマチス」。
2つ花が咲きました。
モンタナ系 フレッダ



銅葉のクレマチスなので、白いアーチに絡ませる予定です。




アーチの横から、庭を。




アーチの向かいに置いてあるベンチから。



ベンチの後ろでは、「水仙 ピンクパラソル」や、
勿忘草などが、咲き始めました。



チューリップ アンジェリケももう少し。



花が、春を運んで来てくれました。

でも、花が咲き始めたことも嬉しいのですが、
同じくらい嬉しいのは、緑が元気になったこと。
1日で雰囲気がどんどん変わって行きますね。
窓を開けるのが、毎朝楽しみです( *´艸`)



寒さで元気のなかったヒューケラもキレイです。



ちょっと無理やり株分けしちゃったかな…、
と反省していたちいさな株も、元気に育っています。



ティアレラの花も。



地味な花ですが、花首を伸ばして、
夏までずっと咲いてくれます。
日陰にも強くて、おすすめです。




我が家の庭は、板壁や、小道、
外灯や、その下のレンガや、その他もろもろの全てが、
主人とふたり、いじいじとDIYしたものです。

最近、立て続けに発売されている園芸雑誌を眺めては、
溜息をつく毎日…。

私の庭は、どこを目指しているの~?(´~`;)



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/04/23(土) 13:38:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

彼女色の寄せ植え。


2009年4月から始めたガーデニング。
3年目の春を迎えました。
長く厳しい冬を乗り越え、
目を覚まし始めた、我が家のちいさな庭を見て、
胸をわくわくさせている今日この頃です。

頑張ろう!
そう思えます。

にょきっと頑張ろう!





今年は…、驚くほどジューンベリーの花が咲きました。
もしかして…、念願の豊作?
毎年、ヒヨドリに食べられてしまって、
ほとんど口にできないのですが、
今年は、もしかして、ジャム作れちゃう???
…ジャムなんて作ったことないけど  _・)ぷっ




ちょっと前なんですが、掛け込み需要しました。

ε=ε=ε=ε=ε=┏( ;・_・)┛

懲りずに、クリローさん。
セミダブル ピコティ
しつこい?
クリローの季節は終わった? (´∀`;)



小花弁がひとつ落ちてしまいましたが、
ピコティになっていて、地味カワ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
覗きこまないとわからないところが、良いんですよね~。



我が家のクリローさんは、まだ頑張って咲いています。
玄関前の花壇では、バイカラーのWが、
ガーゴイルさまのバックで咲き誇り…。



このガーゴイルさまの視線の先には、門があります。
入って来た時、目が合うと嫌な気持ちに…、
なるそうです(* ̄m ̄)プッ



庭へ抜ける通路では、風鈴オダマキが咲きました。
ちいさくて、なんとも可愛いです。



もうひとつ、リトルランタンも咲き始めました。



秋に植えたピンクのムスカリも。



模様の入ったニオイスミレも。



あ~ん。
どれもカワユスおますなぁ(*´Д`)=з

やっぱり小花、好き好き好き( ´艸`)



2階のベランダで冬を越した多肉さんたち
暖かくなったので、庭の縁台に戻しました。
特に傷むこともなく、無事でした。



この手作り多肉棚。
震度6強の地震でも倒れませんでした。
なぜなら~~~。
ベランダに縛り付けてあったから。
それはそれはカッコ悪かったぁ~~(* ̄m ̄)プッ



明日は、親友のお誕生日です。
長い付き合いの姉妹のような子です。
プレゼントは、花柄のブラウスと、寄せ植え。
彼女のイメージで。



まこぉ~、お誕生日おめでとう。



計画停電が終了したので、
ブログを再開しようと思います。
スローペースですが、どうぞよろしくお願いします。

.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/04/20(水) 19:27:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
