ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負けない心。


みなさん、ご無事ですか?

ワタクシ事で、ブログをお休みしている間に、

大きな哀しい震災が起きてしまいました…。


私のブロ友さんには、被災地の方がいないように思います。

「もしかして?」と心配だった方の無事も、先日確認できて、

嬉しく思っています。


みなさん、いかがお過ごしですか?

大丈夫ですか?


私は、お陰さまで無事です。

ゆめ地方、震度6強の揺れでした。



あの日、私は、遠く離れた実家にいました。


そんな午後、家族で地震に遭いました。

長い長い地震…。

気持ちの悪い地震でした。


「どこかで大きな地震があったね。」

そう言いながら、ニュースを見ていました。



私の故郷は、昔とても地震の多い地域で、

海が噴火したこともあったりして、

防災頭巾を被って、小学校へ通い、

避難用具もちゃんと枕元に準備して眠る…、そんな町でした。



地震は怖いけど、むやみに怖がる必要はない。

落ち着いて行動すること。

そう言われて育ちました。



ニュースで、震源地は東北と出て…。

津波警報が出て…。





その後、悪夢のような映像が流れ続けました。






地震直後、主人の実家とは、まったく連絡が取れず、

家に帰りたくても、手段がない。

電車も高速も不通で、不安でした。


その後、家にも無事に戻れ、義理の両親とも会えました。

家に被害はありましたが、

ふたりとも無事でした。



実は…、

私は、この10日ほど、

かなり落ち込んでいました。

リアルタイムで見てしまった映像は、

とても衝撃的で…。




計画停電も始まりました。

停電のたびに、私の父の「酸素吸入器」が止まります。

バッテリーか、発電機を用意したくても、どこにもない。

東京電力には電話は繋がらないし。

夜中に目覚ましをかけて、電話しても繋がらないんです。

10日後に、やっとバッテリーを借りることができました。






みなさんと同じ気持ちでいます。

私は私にできることをしよう。

そう思っています。



働いて、税金を払います。

義援金にも、長期的に協力します。


掃除機を使うのをやめました。

お風呂の残り湯で、拭き掃除をし、お花へ水遣りをしています。

「冷蔵庫カーテン」をつけました。

こたつ、ホットカーペットは片付けました。

買い物は、できる限り徒歩で。

そして、無駄な買い溜め・買い控えはしません。



原発問題。

過剰反応せずに済むように、

正確な情報を受け入れられるために、勉強していきます。

公害、薬害…いろいろなことが日本の歴史にありました。

簡単に「大丈夫です」という言葉は信じられなくて、

当然なのかもしれません。


ならば…、

惑わされずに、根拠のある決断をできる、

「自分の力」を、身につけたいです。

全ての野菜が、土が、水が、空気が、

汚染されている訳ではないのです。




人々のいのち。

人々のくらし。

美しい日本が、守られますように。

健康な日本の心が、守られますように。



どんなことにも負けない強い心が、

日本人にはあります。

避難されている方の、忍耐強い様子からも感じます。

思い遣り、助け合いの心に満ちた、

日本人の姿は、世界に誇れると思います。

暴動なんて、当たり前に起こり得ないのです。



私はキチンと働き、正しく消費し、

経済が立ち直ることに、協力したいです。


こんな状況でも、マネーゲームは続き、

円高はどんどん進み、株価が下がる…。

中東問題で、原油は高騰…。

そんなことには、負けてはいけないのです。



ブログは、計画停電が実施されている間、

お休みしようと思います。




我が家のクリスマスローズが咲き始め、

今、最盛期を迎えています。

ポツンと一輪で咲いている、ピンクのピコティ



ちいさな花なのに、大きな株に育った子。



会いたかったセミダブル


蕾も10個つきました。




ピンクのイトピコティ W



1週間経って、ピンクが薄くなりました。




ホワイトのイトピコティ W






今シーズンの新入りさんは、この2株です。
小輪花
シックな色が、とっても可愛いです。



イエローのセミダブル
まだまだお花を付けています。
お顔を上げて咲いてくれる美人さんです。






この震災で亡くなられた方々のご冥福を、
心からお祈り申し上げるとともに、
明るい希望の光が、東北地方を包みこむことを願っています。
心の傷が、1日も早く癒されますように。

頑張ろう!日本!


被災地で活動されている、たくさんの方々に、
そして、原発問題に立ち向かってくれている、たくさんの方々に、
心から感謝の意を込めて。

これ以上、被害が広がりませんように。



私も、明日から仕事を頑張ります。


続きを読む
  1. 2011/03/31(木) 13:41:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
