ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ。

私の父が、入院してしまいました。

今月の9日から入院しているのですが、
少し長引きそうなので、
しばらく実家に戻って、付き添うことにしました。

リコメも訪問もできなくて、ごめんなさい。
時間を見つけて、遊びに行かせてもらいますね。

また、ブログを再開した時には、
ブロ友さんひとりひとりのところへ
ご挨拶に伺いたいと思います。
その時は、どうぞ仲良くしてくださいね。



ステキな春をお迎えください。


ゆめ


  1. 2011/02/24(木) 21:20:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白いアーチを置きました。


日曜日、ここに、



石を拾いに行きました。
石ドロボーです(*ΦωΦ)



河川敷
結局、手ぶらで帰ってきちゃったんですが、
あまりに夕陽がキレイだったので、ケータイでパチリ。
コンデジを持ち歩く癖がつきません(*´Д`)=з



お隣さんから頂いたサクラソウ
芽が出てから、凍ったり溶けたりを繰り返していたけど、
なんとか蕾が上がって来ました:*:・(*´―`*人)。・:*



10株ほど育っています。
咲くのが、楽しみです。



開花したクリスタルリリーで寄せ植えを。



と思って、この時期の定番「花かんざし」をお迎えしました。



でも、納得のいかない寄せ植えに(´Д`)
作り直そうっと。




そして、先日、お庭にONしたのは、
こちらのアーチ
本当はパーゴラを作ろうか、迷っていたんですが、
日差しや風の通りを考えて、アーチにしちゃいました。



右側(←部分)にバラ「レディ・オブ・シャーロット」を植えました。



左は、もう1株バラを植えようか、まだ迷っています。
クレマチスは用意しました(*´σー`)
白のアーチなので、銅葉のクレマチスにしました。

そして、



我が家の庭は、防草シートと砂利を敷き詰めてあるのですが、
黄色の囲みの中に、植栽する予定です。
春になれば、ホスタが元気に顔を出すと思うので、
グリーンメインの植栽で考えています。
ピンクの部分は、ヒメイワダレソウとタイムが、
春になったら伸びてくる予定です。

今週末は、暖かそうですね。
やりたいことがいっぱいです。


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、ポチっと応援して頂けるとうれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2011/02/22(火) 21:15:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ラダーふう飾り棚と高嶺の花


先日作った「ラダーふうの飾り棚」。



くすんだ青を塗って、



と、ここまではご紹介しましたね( *´艸`)

その後、その上からカラーオイルを塗って、エイジング加工を。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
木目にオイルが沁み込んで、
良い味が出たかな…と思ってます ( ´艸`)



やっと完成ヽ(´▽`)/
多肉ちゃんを置いてみました。



グリーンネックレスのお花も可愛いですね( ´艸`)
我が家で初めてのお花です。





あと、コレも庭にON!Ψ( ̄∀ ̄)Ψ



うふふ。全貌はしばしお待ちを~~。
周りを片付けますから _・)ぷっ



春を目前に、やりたいことが、
た~っぷりあるのに、雪や雨の日が多いし、
なんだか忙しくて、ちっとも捗りません。

ひと雨ごとに春です。
ワクワクしますね。



前回お話したクリローフェアは、25日から。

今回「ゴールドネクタリー」がほしいと思っています。
ゴールドネクタリーは、「ゴールド×イエロー」で、
(普通の黄色より)鮮やかな黄色の花で、蜜腺はゴールドです。
お高くて、手が出ません(*´Д`)=з




で、昨日出会ってしまった「普通のイエロー」。

買っちゃったよ、また…(*Θ_Θ*)/

でもね、セミダブルなんですよ。



キレイだなぁ。
お値段もお安いのです。




そう言えば、今年、クリローってお安いですよね?
うちのほうは、去年よりずっと安い気がします。
もちろん、1万円を越えるものもありますが…(´Д`)

依然として、私には高値の花です(*´Д`)=з



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2011/02/20(日) 11:13:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

あなたもワタシもクリロー


我が家のバレンタイン・ディ。



去年とまったく同じでした。

「ことりちゃん」にはハート型のニンジンとかぼちゃ。
私の愛は、ガブっと躊躇なく食われました(*´m`)



ダンナさんには、ゴルフ用のセーターとパーカー。
すご~~く喜んでくれたんですが、 
セール品なので、ちょっと心が痛みます * ̄ω ̄





3連休(1日仕事)は雪で、月曜日も雪。
昨日は、朝起きると Σ(・ω・ノ)ノ!



でも、こうやって雪が降るというのは、
春が近付いている証拠なんですよね。
冬の空気と、春の空気がぶつかっているのです。
カラッカラの1月は終わり、
春にグっと近付いた2月。
我が家の庭も、お昼近くまで日差しが入るようになりました。




今月末、楽しみにしている、
「クリスマスローズフェア」があります。

去年も、そこで開花株をいくつか購入しました。
ガーデニング歴2年。クリロー歴1年のワタシ。
ニゲルしか持っていなかったのですが、
去年、10株まで増やしました。
いえ、増えちゃいました (´∀`;)アハハ

庭に植えることを前提に、明るい色を選んでいます。



去年お迎えした子たちを、ご紹介させてください。

最初に買った淡いピンクのW
スポットが可愛いです。



イエローのW
バレリーナみたいでしょ?( *´艸`)



この感じのピコティっぽい?Sは、3株あります。
結構スキみたいです。



去年、No.1ツボクリローさんは、セミWのこの子。
花びらの感じも、グリーンのラインも好きです。



我が家で一番派手なのは、バイカラーW
平咲きの美人さんです。



地植えにしちゃったせいか、
まだ誰も咲いてくれていませんケド(*´Д`)=з



今年、買う子はもう決まっています。
クリローフェアまで、我慢ガマンの日々です( ´θ`)


( ´θ`)
ガマンだよ、ガマン


( ´θ`)
うんうん。
ガマンだよ、ガマン







でも…、

買ってしまいました  _・)ぷっ



欲しかった小輪花
ちいさくて、カワイイのです。




色もステキです。
グリーンのバイカラー。
地味カワ…。




ジミカワ~~~っ!(〃゚艸゚〃)





それと、嬉しい出来事が。
去年、唯一ちび苗で購入した、糸ピコティWが開花ヽ(´▽`)/
まさか、298円のちび苗が咲くなんて!
しかも、本当にピコティW! ヾ(≧∇≦)〃



この子だけ、特別扱いで鉢植えです。
少しラインの色が薄いけど、欲しかったピコティWです。

でも、背が低っ! ヽ(゚Д゚;)ノ!!




*Memo*
気温が低いと、茎が極端に短くなることもあります。
気温が上がってくれば、茎が伸びるので心配いりません。
室内に入れるなど、急に暖かい環境に移すと、
徒長して、花が咲きにくくなることもあります。
by園芸書


ということなので、
もう少し暖かくなったら、カッコよく咲いてくれるかな。


お店でも、クリスマスローズが気になりますね。
ついつい屈んで、覗きこんでしまいます。
あなたもワタシも…ですよね( *´艸`)クスッ



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、ポチっと応援して頂けるとうれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2011/02/17(木) 00:11:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

手作りラダーふう飾り棚


みなさん、雪はいかがでしたか?
大丈夫でしたか?

ゆめ地方、たっぷり降りましたが、
春の重い雪は、思ったより早く溶けそうです。
雪の日も、「お食事処すずめ」は満員です ( ´艸`)



最近、エサ台の支えの棒が、グラグラです(´Д`)
直さないと、倒れそう…。



先日作ったラダーふう飾り棚



色を塗りましたヽ(´▽`)/

あっ!忘れてた! その前に~~。
この棚の隣で、冬咲きクレマチス「ウンナンエンシス」が、
やっと咲き始めました~。
蕾で2ヵ月。
長かった~~~(*´Д`)=з



待ちに待った開花なのに、地味っ  _・)ぷっ



話は戻って…。

棚の色は迷ったのですが、くすんだブルーに。
どうやら、私ブルーが好きみたいです。



最近、気に入って読んでいるこの本みたいな、
鮮やかなブルーも素敵だなぁって思います。
*違いがわかりにくいですね (´∀`;)



色って難しいですね。
好きな色ばかりだと、みんな同じになっちゃうし、
だからといって、色が多くなるのもイヤだし。
色を決めるのは、大きなものほど迷ってしまいます(*´Д`)=з
やっぱり自然な木の色や、白がいいのかなぁ。


ラダーふう飾り棚は、茶色のカラーオイルを重ねて、
少しだけアンティーク加工をして、完成です。
また見てください(人´∀`)♡

ちなみに、材料費は400円くらいです。
塗料などは、持ち合わせです。




最近、みなさんのブログで、
クリローの蕾やお花を楽しんでいます。
ブログを始めて、こういう楽しみがあることも知りました。
でも、ほしいものが増えちゃって困りますよね(* ̄m ̄)プッ


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/02/13(日) 00:45:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

*bird finger*


8日の朝、窓を開けると雪…。
結構しっかり積もったのに、お昼には溶けてしまいました。




2月に入り、庭に差し込む日差しも増え、
我が家の半日陰の庭も、ずいぶん明るくなりました。



本当に嬉しい。
少し寒くても、庭しごと頑張っちゃいます( *´艸`)



我が家のクリローさんも、やっと蕾が。
心配だったけど、可愛いお顔に会えそうです ( ´艸`)




ミニバラ「ダニエラ」
ちいさな蕾が、あと2つ残っているんですが、
もう咲けなそうです。



「クリスタルリリー」
こちらは、やっと咲き始めました(人´∀`)♡
去年、ピンクのムスカリと一緒に買ったのですが、
成長が早くてビックリです。
とっても可愛いお花です。
ちょっと暗くなっちゃったので、また昼間に。





我が家には2羽のことりさんがいて、
「ピノ」は、今月で2歳になります。
本当は黄色の子がほしくて、お店に行ったのに、
この地味なブルーグレーの「ピノ」に出会いました。



お店のひとが、ケースから出してくれた時、
ピノは私の指を、シッカリと握ったのです。
私にとっては、「運命の握手」でした( *´艸`)


半年後、「まめ」が来て。
今日も手作りのブランコで、おやつちう。
おちりも可愛いのです。



朝は、ここで野菜とおやつタイムです。



最近、ブロ友さんの小鳥さんやワンちゃんが、
体調を崩してしまい、とっても心配です。
飼い主さんの気持ちを思うと、辛いです(´_`。)グスン

動物たちは、言葉が話せないですものね。
「ここが痛い」とか「苦しい」とか、
命に関わることくらい話せてもいいのに…。


私は、初めて「ことり」と暮らすので、色々勉強して、
週に2度、体重を量り、「なんちゃって触診」をします。
寝る前に(ここポイント)。
寝たら、嫌なことは忘れるかと思って(* ̄m ̄)プッ


「ピノまめ」のお腹とお尻をチェック。
羽を広げて、羽根の状態を確認します。
(特に「まめ」は肝障害で羽根が弱いので。)
目で見て、指で触って、匂いも嗅ぎます。
お口の匂いもクンクンします。

ごはんを食べているか、
腫れものはないか、
顔や羽根はキレイか…。
ご機嫌に暮らしているか…。

2羽とも1年以上触られているので、怒りません。
もちろん、喜んではいませんゞ(≧m≦●)ぷっ
*小鳥さんは、ショックで死んでしまうこともあります。
マネしない方が良いかもしれません。



私には何もわからないし、何もしてあげられない。
これは、ただの「おまじない」みたいなものです。

でも、そんなことをしているうちに、
指に乗せるだけで、体重1gの増減がわかるようになりました。
30gの「まめ」が、29gになると、
指に乗せただけで、ドキっとします(´Д`)

リモコンを持ちながら、リモコンを探しちゃうくらい、
チョー!鈍い私の手が、1gの誤差を感知するとは( ̄▽ ̄)=3


私の手が、いつか「green finger」ならぬ、
「bird finger」になれたら。

手で包み込むだけで、生きるチカラが湧いてくる。
そんな大きなあったかい手になれたらいいな。
夢は膨らみます。

みんな、元気にな~~~れ!



明日は、また雪予報です。
各地で大きな被害が出ませんように。
みなさんもお気を付けてくださいね。


調子の悪かった、まいパソコン。
直って、ぐいぐい動いてます(人´∀`)♡
今回から、またリコメも再開しますので、
どうぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)/


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2011/02/11(金) 00:21:00|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

魅惑のスジスジ


日曜日、お迎えした子をご紹介します(*´∀`)

姫リュウキンカ。四つ葉のクローバー。
ロータス・ブリムストーン。
カレンデュラ・コーヒークリーム。
です☆*。


クローバーは、苦手で、
すぐ根詰まりしちゃうし、水切れしちゃうし、
地植えにすると徒長しちゃうし、消えちゃうし…。
って感じなんですが、可愛くて、つい…( *´艸`)

よ…よつば(〃゚艸゚〃)



しか~も、またちいさなバケツに植えちゃった…(*´Д`)=з



姫リュウキンカは、こんな可愛らしいお花が ( ´艸`)




この姫リュウキンカロータスは、
我が家のお庭「ちいさな森化計画」に伴って購入しました(*ΦωΦ)
もう少し暖かくなったら、植えつけようと、
少しずつグリーンを買い集めています。
また、ご紹介させてくださいね。



コーヒークリームは、ずっと見つからなくて、
去年、や~~~っとHCで発見したのに、
ものすご~~~く状態が悪くて、
「ゆめ地方では、うまく育たないのだ!」と、
買わないぞ!探さないぞ!と、
(あまりに売っていないことに腹を立て、)
そう、強く心に決めたのに、



サクっと購入 _・)ぷっ



うわさ通り、お美しいスジスジ~~~(〃゚艸゚〃)



これって…、
これって…。
良いレンズがほしくなる罪なお花ですね(*´Д`)=з
私のカメラでは、ここが限界。



普通に撮った写真が、一番キレイかも (´∀`;)アハハ
そのまんま見るお花が、私は一番好きかも~。

美人さんやね~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


そして、雑貨もひとつ。
ぷら~ん。




あと、これは制作ちう。
色を塗ったら、また見てくださいね(人´∀`)♡




また寒さが戻るらしいですね(´Д`)
ゆめ地方、今夜は雪の予報です。
みなさんも、風邪とかインフルとか、
朝寝坊とか(わたしだけ? _・)ぷっ )
お気を付けてくださいね~。


まいパソコン、絶不調につき、
リコメをお休みさせてもらってます(*´Д`)=з
みなさんのところには、遊びに行かせてもらってます(´▽`)




.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2011/02/08(火) 18:18:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

素敵なcafeへ。


暖かな土曜日。
少し離れた町にあるCafeへ。

お店の入り口です。
左が雑貨店。右がcafe。



Cafeの入り口。
ステキです…。



小道を抜けて、お店の奥に行くと、
中庭があります。



振り返って、店の入り口(門)を。



こういう小道って憧れます・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


前に向き直って、中庭を見ると、
チャボのいる小屋や、バラのアーチがあって、
その奥には…、
たぶん、以前は馬小屋だったのかなぁ…的な、
素敵な小屋があります。



いろんな場所にポリゴナムなどの枯れ姿があったので、
春になって、花や緑が元気になったら、
また行ってこようと思います。

雑貨店で、購入したのはこちら。
北欧の軍隊さんのバッグ。
ダンナさん希望。



マジックで名前?



だから、
「この文字を二重線で消して、
アナタの名前を書いてあげるからね(*` 艸 ´)ウシシシ」
ってダンナさんに言ったら、
シカト~~~( ̄‥ ̄)=3


私はリメイク用のスタンプや鉢など、
少しだけお買いもの~。



今日も暖かくなるのかなぁ。


我が家のお庭は、防草シートと砂利が敷きつめてあって、
こんな感じなんですが、



今ね、少しずつ「こんな感じ」に。




わかります?( *´艸`)
さっ、午後は庭しごと~~~。


PCの調子が悪くて、
引き続き、リコメはお休みさせてもらってます。
みなさんのところには、今まで通り遊びに行きますので、
どうぞよろしくお願いします(人´∀`)♡


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/02/06(日) 10:15:00|
  2. ※よそのお庭※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2月のクリロー


先月に続き、
<2月のクリスマスローズ 作業>


*水遣り*

2月は、空気が乾燥しているので、
鉢植えのクリローには、晴れた日の午前中、
たっぷりと水遣りをすること。


*肥料*

2月からは、リン成分の多い肥料を、
5月下旬まで与え続けます。
油かすなどの有機肥料は、低温のため分解されず、
効果が得られないので、固形や液体の化学肥料を使います


*害虫・病気*

まれに蕾の中にアブラムシがいるので、オルトランなどを、
株元に撒いておくと良いでしょう。
(花の季節なので、薬害を防ぐため、できる限り浸透以降性の粒剤を使う。)
灰色カビ病が目立ってきた場合、病変部分を切り取り、
殺菌剤を散布します。


*その他*

冷え込んだ朝など、花首が垂れていることがあります。
これは植物の体を、夜間低温から守るために、
茎の中の水分が少なくなる現象で、全く心配はいりません。

ただ、鉢の場合、
夜だけでも家の中に避難させてあげると良いでしょう。

以上


こうやって、体の水分を少なくして、
寒さから身を守っているなんて、
花はスゴイですね~(〃゚艸゚〃)


ゆめ地方、1月末は本当に寒い日が続いて、
我が家のクリローさんは、葉っぱも垂れていました。
復活しない子もいます…。
防寒対策はしましたが、蕾もひとつもありません(*´Д`)=з



クリローは全て、去年開花株を購入したので、
少しでも良いから、お花を見たいです(人´ェ`*)
こんな美人ちゃんもいたんですよ。
あ…、過去形になってる(゚m゚*)





そんな元気のないクリローを横目に、
元気に集まっているのは、すずめちゃん。
板壁の上で、ご飯の時間を待っています。
(隠し撮りちう~)



満員…| 壁 |д・)
外灯の足元に敷いた石も、
掘り返してしまって、グダグダです (´∀`;)アハハ



餌台(右)は、ヒヨドリの貸し切り ( ´艸`)
右端にいるのわかりますか?



最後にお花をひとつ。
ニオイスミレのピンクが咲きました( *´艸`)
すみれ、すきです。



少し模様が入っています。



まだパソコンの調子が戻らず、
リコメお休みさせてもらっています。
その分、みなさんのところに遊びに行きますので、
よろしくお願いします(人´∀`)♡


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/02/04(金) 10:23:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

寒さに当てよう。


先週からパソコンが重くて、
依然直らず…(*´Д`)=з
超アナログな私は、打つ手もなく。

みなさんのところへの訪問を優先したいので、
リコメ、お休みさせてもらっています。
うれし楽しく読ませて頂いてます:*:・(*´―`*人)。・:*



先日のミニバラ「ダニエラ」。
蕾がほどけてきました。



去年の夏前、800円で売られていて、
ジ~~~っと見つめていたダニエラ。
可愛いお花をいっぱいつけて、
葉っぱも病気に強そうだなぁ~って観察してました。
でも、もうバラは買うまい!(=ω=)

去年の暮れ、298円に値下がりしたので、
サッサとお迎え(* ̄m ̄)プッ

2ヵ月経って、やっとお花が。
お店で見ていた頃と、なんだか花が違うけど…。
ま…まさか、違うバラ?Σ(・ω・ノ)ノ!



一昨日の朝は、この冬一番の寒さで、
氷点下8度でした…。
私が洗面所の窓を開けたままだったので、
朝、洗面所の蛇口が凍ってました(´Д`)

庭の草花も、結構怪しいです…。
オルレヤやニゲラの新芽も、(半)透明だし…。
雨が降らないので、少しお水をあげたいけど、
凍りそうで恐いです(*´m`)


「月うさぎ」も、朝陽の中で輝いてました。
でも、枯れてる(*´Д`)=з



元気なのは、今年初めて育てている、
ビオラ「ミルフル」。



見切り品を買ったのですが、
外で元気に花を咲かせています。
ミルフル、来年もお迎えしたい花になりました。



今年初めてチャレンジしてる、もうひとつはこちら。
プリムラジュリアン




最初は、こんなにキレイなストライプの模様が。



咲き進むにつれ、白から青へ変わって行く…、
その予定なんですけど、変わりません。
室内に置いているので、寒さが足らないのかなぁ(´ェ`*)ハァ

バラもそうですが、
寒さに当たって、色がキレイに出たり、
苗や株が締まったりしますよね。

じょうずに「寒さに当てる」方法を、身に付けたいです。



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/02/02(水) 09:47:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
