ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダニエラとバケツ


土曜日から、PCが重~~~い…(*´Д`)=з
何をするにも、ひと休みなんですよ~。
まるで、ワタシ?
他人とは思えない _・)ぷっ

みなさんのところへの訪問を、優先したいので、
リコメお休みさせてもらいますね。
ごめんなさい*_ _))ペコリン



12月に、処分品でお迎えしたミニバラ「ダニエラ」。
お店で見ていた時は、とっても可憐なお花を咲かせていました。
私が連れて帰った時は、マル坊主にされて、
造花の葉っぱみたいでしたけど( ´艸`)

そのダニエラに、4つも蕾がつきましたヽ(´▽`)/



記憶が曖昧なんですが、
白にピンクとグリーンが混じったような花色だったと…。
咲いたら、また見てくださいね(人´∀`)♡



土曜日、サッカーを応援しながら、

良い試合でしたね~!感動しました。
後半の途中、寝ちゃったけど( ´θ`)


ブリキのバケツを、ジャンクふうに塗り塗りφ(.. )



どうでしょう。
自分ではなかなかうまく塗れたと思ってます( *´艸`)



ちょっと我が家の「ピノまめちゃん」を。

リビングのドアには、ことりさんズ休憩所があります。



玄関から見えるので、ちょっと面白いんですよ。
お客さんは目を疑って、たいがい2度見  _・)ぷっ

「まめ」は、ご飯を持って来て、ここで食べます。
口ばしにお弁当もいっぱいつけて ( ´艸`)プププ



大きなごはんは、桟に乗せながら食べます。



なので、この周辺は汚れます(*´Д`)=з


「ピノ」は、天井から吊るした枝が好き。
最近、発情してお鼻が茶色に(*´Д`)=з




私も飼うまでは知らなかったのですが、
この子たちは、呼ぶと来るし、返事もするんです。
他のひとと私を、ちゃんと区別して認識しています。


ことりさんには羽があって、とっても自由です。
どこへでも行けて、いろんなことをします。

汚れたら、掃除すれば良いし、
壊されたら、直せば良い。
大空を自由に飛べる羽を持ちながら、
こんなちいさな家の中で過ごしている「ピノまめ」に、
飼い主の私がしてあげられること…。

それは、信頼される飼い主になることです。
「だいじょうぶ」と安心されることです。

ひとも同じかもしれないですね。
安心されるひとでいたいものです。



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/01/31(月) 10:17:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ヤケ買い


先日のことです。

うちから一番近いホームセンターで、
私は、入荷したてのすみれを見ていました。
とにかく、私はすみれが大好き!(*´∀`)
 
可愛いすみれが、什器の下に並んでいたので、
座り込んで、鼻息荒く見ていました( ̄‥ ̄)=3


すると、どこかのおじちゃんがやって来て、
「な~に、そんなに真剣に見てるんだ?」って。
「可愛いすみれを見てるのよ」って。

「こんな花、山に行きゃ、たくさんある」って、おじちゃん。
「ねぇ~。お店で買うと高いのよね」って、ワタシ。

で…、おじちゃん、ササっと3個のすみれを持って、
「そんなに可愛い可愛い言うなら、買わないとなっ」ってヽ(゚Д゚;)ノ!!

なんでそうなるの~~~?(´_`。)グスン

私が買おうと思っていた子も…(*´Д`)=з
1種類1個ずつしかなかったのに~~~!!


と言う訳で、私がお迎えしたのは、
明神



黒に近い紫です。



ウスアカネ





ケイジョウ





肥後



白に少し模様が。



軽くヤケ買い気味?  _・)ぷっ

でも、やっぱりすみれは可愛いのです。

春になったら、地植えにしようと思います。



一緒にお迎えしたのは、クリローS。



よくある色と形。
でも、498円で、蕾も7個ついていたし、
この色、持ってないし。
しかも、よ~く見ると、なかなかの美人ちゃんだし。



と、ぶつぶつ言い訳をしながら、
また買ってしまいました(´▽`;)


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/01/29(土) 09:30:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

お庭をデザインする?


寒くてね、
霜柱が、まったく溶けないほどで、
小道の板も、



外灯周りの石も、



う…浮いてる?Σ(・ω・ノ)ノ!



いよいよルドベキア タカオも、
咲いたままドライに。



ずっと前から、こちらのアジサイはドライに ( ´艸`)



小鳥のオベリスクに絡むガウラのドライ。
見えますか?
ちいさなピンクの影が~( ´艸`)

ドライと言えば、聞こえが良いけど、
ただ枯れてるだけ _・)ぷっ
いい加減片付けないと~ (´▽`;)アハハ


片付けと言えば、
モッコウバラを板壁に誘引してみました。



我が家にはツルバラがないし、
このモッコウバラも、去年植えたばかり。
誘引というより、貼り付けただけです(*´m`)

でも、少しだけバラを育ててるひとの気分を、
味わっちゃいました ( ´艸`)


お隣のクレマチスは枯れ枯れ(*´Д`)=з



でも、冬咲きクレマチス「ウンナンエンシス」は、
蕾が膨らんできました。
なかなか咲いてくれなくて、
私の首が、かなり長くなってきたぞ…(´ェ`*)ハァ





小道に添って、ヒメイワダレソウを植えてあるのですが、
もう少し範囲を広げようと思い、土を掘り掘り。



我が家の庭は、一面に砂利を敷いてあり、
さらに、砂利の下に防草シートが敷いてあるので、
土を掘り返すのは、ちょっと面倒です( ´θ`)

でも、掘っていたら、
庭全体のデザインも考えてしまい…。



今年は、この砂利を少しどけて、
もうちょっと緑を増やしたいなぁ~って思います。



春になれば、いろんな子が元気に伸びて、
だいぶ砂利を覆い隠してくれますが…、
もう少し緑を増やしたいんです。




この砂利ね、やっぱり好きじゃないんです。
でも、雑草が生えないのは、本当に楽だし、
半日陰のジメ~っとしがちな庭でも、水はけが良いし、
なにより!
せっかく敷いたから、捨てるのは勿体ないし…。
って言うより、どうやって捨てるの~~~?ヾ(*´Д`)ノ

ならば、うまく庭に馴染ませねばっ!(*ΦωΦ)


バークチップとか、「くるカラ」とか使われている方いますか?
虫、わきますか?
うちね、枕木でさえ、去年の夏は虫がわきました(´Д`)
使った感じなど、よかったら、教えてください。



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2011/01/26(水) 22:26:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

おまとめ寄せ植え


最近、グっと庭に入る日差しが増えました。
まだまだ大寒を過ぎたばかりで、
霜の降りる寒い日が続いていますが、
半日陰の庭が、ずいぶん明るくなって嬉しいです( *´艸`)


ということで、毎年恒例の「寄せ植え」。



クリスマスや年末年始の寄せ植えを、
まとめてひとつにして、庭の真ん中に。
こうすると、手入れも楽だし、
淋しい庭が、あかるく感じます。



後ろ側は、ビオラがいっぱい。
植える時に、花を摘んでしまったので、
今は淋しいですが、咲いたら賑やかになるかな(*´∀`)



葉挿しや挿し芽で増やしている多肉ちゃんを、
ひとつずつ植えようと、鉢もぬりぬりしていますφ(.. )



置いてあるだけでも可愛いですね( ´艸`)



この鉢に、多肉の赤ちゃんを植え替えて、
養子に出してあげたいのです( *´艸`)




今日は、以前も載せた『雑木林のような庭ある園芸店』に行きました。
冬枯れた感じが、とってもステキなお庭です。
お客さんが、ベンチに座っていらしたので、
今日は、この写真しか撮れませんでした。
もう少し奥も見てほしいんですけど (´∀`;)アハハ



樹木の配置のバランスも良いし、
雑貨や鉢の置き方、グリーンの使い方など、
とっても勉強になります。


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2011/01/24(月) 16:43:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

初めてのジュリアン( ´艸`)


とうとう、プリムラジュリアンを買ってしまいました(*´m`)
なんとなく苦手意識があって、これまで買わなかったんですが…。
蘭やシクラメンなども、育てた経験もないくせに、
いっちょまえに「苦手意識」を抱いています _・)ぷっ


お迎えしたのは、こちら。
プリムラ ジュリアン
ブルーベリーパレット




ストライプの模様が入ったお花で、
咲き始めの白から、濃い青へ変わります。


単植で育てようかと思いましたが、
先日のオレガノを散らして。



銅葉のオレガノと、キンギョソウ
好きな組み合わせです( *´艸`)



こんなふうに、(オレガノの)動きを出したい時、
私は、手作りUピンで留めています。
右側の2本は、左から回して、土に留めているんです。



もうひとつお迎えしたのは、こちら。
プリムラ マラコイデス
メローシャワー




メロンのような甘い香りがします。
ちいさな八重の小花は、やっぱり可愛いですね。

こちらは、我が家のパンジー「キアンティ」と。
キアンティが引き締まった良い株で、
もっと大きくなりそうなので、簡単に。



夜は玄関に入れる、ひと鉢です。

これで、ジュリアンの苦手意識を克服できるといいなぁ~(人´∀`)♥
問題は、夏越しなんですよね。
気が早い…(* ̄m ̄)プッ

みなさんは、苦手なお花ってありますか?


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´∀`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/01/22(土) 19:12:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

いのちの重み


すみません…、今日はガーデニングのお話ではありません。

今日は、愛犬マリンの2回目の命日です。
サンドウィッチといちごをお供えしました。
この2年間、マリンのことを思い出さない日はない。
そう断言できるほど、私は別れの哀しみに囚われてきました。

マリンが亡くなる3週間前に撮った最後の写真です。


一緒に過ごした日々は、楽しいことばかりでした
ただただ楽しく、ダントツに幸せな日々でした。

でも、2ヵ月の過酷な闘病で、
楽しい記憶は全て、本当に全てきれいに、
私の中から消えてなくなりました。
心に残るのは、マリンの辛そうな顔ばかり…。
哀しそうな顔ばかり…。

マリンは哀しい想い出を残すためだけに、
私の元に来た訳ではないはずなのに、
どうしても、どうしても、
哀しみから自由になれずにいました。


マリンのチェーンの首輪。
今でも、あのときのままです。





なかなか進まない動物医療。
同時に起こっている動物虐待。
知らずにしている自然破壊。

ひとは、自分のためにだけ生きるには限界がある。
誰かの言葉です。
子供や動物や、自然を愛さずにはいられないように、
遺伝子に組み込まれているはずなのに…。
自分以外のものを愛さずにはいられないはずなのに…。




ずっと同じ場所にあるもの。
もうひとつはこれです。

コートなどについているリアルファー。
私は、事実を知ってしまった時から、外しています。


このお話は、昨年末にもしています。

今日、もう一度、このお話しをするために、
私はブログ村の参加カテゴリーを、少し前に変更しました。

少しでも多くの方に、真実を知ってほしい。
そう思っています。

哀しい動物の話は苦手という方は、ここでおしまいでも結構です。
でも、少しでも多くの方に知ってほしいと思います。


是非、この下の、「毛皮の残り」を読んでください。
前回のものを、ほとんどそのまま載せています。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

続きを読む
  1. 2011/01/20(木) 23:48:00|
  2. ※想い※

大好きなオレガノ。


日曜の夜中に、また雪が降ったらしく…、
昨日の朝、外は真っ白でした。
鳥さんの足跡もクッキリ ( ´艸`)




でも、軽い雪は、朝陽でサっと溶けました。



冬の朝は、キレイで良いですね~。



日曜にお迎えした葉っぱは、この子。
オレガノ



「オレガノ」としか書いてなかったですが、
「ヘレンハウゼン」かなと思っています。
分かる方いらっしゃいますか?

黒に近い銅葉は、ヘレンハウゼンなら紅葉ですよね。
シックで可愛い葉っぱに、一目惚れです( *´艸`)





他には、小さな鉢と、アヒルの鉄鍋?と、
100円だったので、ついつい…のニオイスミレ



早速、鉢に植え替えて。
ん~。
すぐに根詰まりしそう(´~`;)





先週、余った板で作ったBOX。
ただの木箱ですが、持ち手も付けました。
これで3つめです。
どうすんだ?そんなに (´∀`;)アハハ



うちの庭は、この季節、
ちょっと日陰がちなので、
毎日、日差しを求めて移動しています。



そのまま、簡易温室に入るサイズにしました。



あと1ヵ月もすると、移動も必要なくなります。
春は、すぐそこです。
庭のあちこちに鉢を置いて楽しめる日も、
すぐそこですね(^ー^)ノ☆*。



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/01/18(火) 20:23:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ひとのお庭は楽しいのだ。


昨日の夜から、雪が降り始めて、
朝には、銀世界が広がっていました。
この冬、初めての積雪です。




セダム缶も、



ビオラも、雪化粧。




朝から、駐車場の雪かきをして、
こんな冷たい休日は、
可愛いこの子たちの、可愛いおちりを眺めて、



ぼんやり過ごそうかなって思っていたけど、
ちょっとだけお出かけをしました。





初めて行った園芸店。
どこかのだれかさんのお庭ふうなお店でした。

細長い敷地のあちこちに鉢が置いてあって、
どれも売り物で、興味しんしん。
雪で見えなくて残念(*´Д`)=з

フォーカルポイントのベンチもステキだったし、



全部で4つあった手作りの小屋が、
良い味わいを出していました。



こちらには、鉢がたくさん。



こちらの壁面にはツルバラが。



アーチもあったので、
バラの咲く季節に、また行ってみたいです。


私は今まで、外で写真を撮りませんでした。
なんとなく恥ずかしくて (´∀`;)アハハ

ひとのお庭を見るのって楽しいですよね。
私は大好きです( *´艸`)
また、みなさんと一緒に見られるよう、
写真に残してこようと思います☆*。


買い物も少ししたので、
次回、ご紹介させてくださいね。
すごく可愛い葉っぱを、連れて帰ってきました( ´艸`)

寒いので、風邪など引かれませんように。


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/01/16(日) 19:37:00|
  2. ※よそのお庭※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

じょうずなウソ。


みなさんは、ウソをつきますか?

私はなるべくウソはつかないようにしています。
忘れちゃうから_・)ぷっ

ツジツマとか合わせられないし (´∀`;)アハハ


でも、「定番の嘘」があります。

「そこで拾った」

「あのおっちゃんがくれた」
です。

例えば、ポチったバラとか、バラとか、バラとか…が、
(去年の年末は、こんな感じでした(*´Д`)=з )
運悪く週末届いてしまった場合などに、活用します。

ダンナさん「どうしたの?それ?」
ワタシ  「そこで拾った。」
多少、会話が噛みあわなくても大丈夫です。

宅配便の方から受け取るのを目撃された場合。
ダンナさん「なに?それ。」
ワタシ「あのおっちゃんがくれた。」

嘘は、明らかに嘘だとわかることを、
堂々と自信たっぷりと、
軽くニンマリとしながら言うのが、ワタシ流です。
* ̄ω ̄



この子。
こんなにちいさいのに、お高いです(´Д`)
アメチスチナム

ビックリしてほしくて、値段まで言っちゃうくせに、
やっぱりここも「そこで拾った」です _・)ぷっ


この冬、多肉ちゃんは室内に入れず、
2階のベランダで冬を越そうと、棚まで作り、
ビニールクロスと毛布を掛けていました。

でも、先週、ダメにしてしまった多肉ちゃんがあったので、
結局、棚ごと室内に入れました。



ポカポカで気持ち良さそう ( ´艸`)

もけもけのヒントニー
元気に赤ちゃんをたくさん持っています。



玉葉
文句なしにカワイイ。



オーストラーレ
びよ~~~んと伸びた先に、ちいさなバラ咲きの葉っぱ。



先日作った寄せ植えも、この棚に。



以前の寄せ植えも。



元気に冬を乗り越えてほしいです。



同じような写真ばかりですが、
パンジー「ムーランフリル」
ひとつの株から、3つの花色が ( ´艸`)



えんじ色と、



ピンクとパープルの絞り模様。



そして、オレンジに近い黄色と赤の絞り模様。



本当に不思議でキレイなお花です( *´艸`)



余談ですが、
ウソって、「そうだったらいいな~」って、
願望を言うそうです。

「お腹痛い」
とか、
「ぶちょ~に誘われちゃってさぁ~」
とか。

「願望なのね~」と思うと、
子供のウソも、おとなのウソも、
なんだかカワイイですね ( ´艸`)

ウソは、言うのも、受け止めるのも、
上手になって、
楽しく暮らしてゆきたいですね。


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/01/14(金) 21:32:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

チープなキミとぼく。


寒い寒い!と騒いでおきながら、
多肉ちゃんのひと鉢?を、外に出したままでした(*´Д`)=з

↑上のテンプレート?スキン?の写真に使った、
この3個並んだ多肉箱…(´Д`)

朝にはこんな姿に。
凍ってしまって、透明でシワシワ。
オーロラの可愛いピンクは、色がナイです。



2階のベランダにも、ダメそうな子が…。
桃美人



完全にダメなのは、こちら…。
アンボイニクス
色が変わり始め、すぐ室内にいれたのに間に合わず(ρ_;)




クリスマスローズも、なんだか怪しい(*´m`)



昼間になっても復活しません。
先月、腐葉土のお布団は掛けてあったのですが、
これも被せてみました。





気分を変えて~。
見切り品のミルフルは、元気いっぱいです。
目が痛いほど、明るい写真ですみません (´∀`;)アハハ



あっ、ミルフルはパンジーか?ビオラか?
って、以前、記事に書きましたが、
答えを見てきました。

どっちだと思いますか?
私は「小型のパンジー」だと思います。



答え。
「豪華なフリル咲きビオラ」
ビ…ビオラ??Σ(`艸´;)

昔はパンジーじゃなかったですか?
↑まだ疑っているひと _・)ぷっ



単植した多肉ちゃんを、
手作り木箱に入れるつもりだったけど、
やっぱりこのアンティークのカゴに。



うふ~。カワイイ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・



うちのダンナさんは、これを見て、
「キミは、チープなものが好きだなぁ(笑)」って。


アナタのことも好きですケド。
チープだから?(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ




.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)
☟ここデス

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


追記

先日のお花、名前がわかりました。
ぴこmamaさん、ありがとうです(人´∀`)♡
セルリア・フロリダ


  1. 2011/01/12(水) 21:08:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

まんまるとのびのび。


ゆめ地方、すごく寒かったけど、
気持ち良く晴れ渡った連休でした。
ちょこっと遠出もして、
庭いじりもして、
おうち遊びもして、楽しい週末でした。


時々行くお花屋さんで、壁にこんなお花を発見。
名前聞いたんですけど、忘れちゃいました( ´θ`)



どなたか、わかりますか?
ビヨヨ~ンと伸びた茎の先に、
透き通る白い花が咲いて、めっちゃ可愛かったです。



このお花屋さんの庭は、雑木林っぽくて、
すごくステキなんです。
小物や雑貨も、しっくりと馴染んでいて。
今度、写真を撮ってきたいなぁ。


そのお店からお迎えしたのは、この子。
ムーランフリル トリコロールルージュ ローズ
表は神秘的なグレーで、



裏はパープル。



う~ん、ステキ~。

って言うか…、
もうパンジーは買わなくてヨクね?ワタシ(*´Д`)=з




他の園芸店で、この白い鉄製のフェンスも。
とりあえず、去年の暮れに作った板壁のそばに。



これね、いっぱいベルが付いてるんですよ、ホントは( ´艸`)




庭の飾り棚から、多肉がお引っ越ししてしまって、
(防寒のため、2階のベランダへ移動しました)
ミセバヤとセダムしかなくて淋しいので、
暇を見つけては、鉢をぬりぬりしていますφ(.. )




いくつか、ちびっこの多肉ちゃんも単植しました。

私は、ちいさなまんまるのものと、



のびのびのものが、大好きです。



木箱も作ったので、
飾ったら、見てくださいね。





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっと応援して頂けると、うれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、いつもありがとうございます




  1. 2011/01/10(月) 23:27:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

うさぎの寄せ植え


兎年なので、うさぎの寄せ植えを。
多肉「黒兎」をメインに。



「黒兎耳」とは、違うのかな…。
名前が色々あって、困ってしまいます。

「斑入り熊童子」も、「小熊の手袋」なんて、
名前で売っていたりするし…。


名前と言えば、私の母は名前をつけるのが得意です。
何のことを言っているのか、サッパリわからないことも。
時々、イラっとします(* ̄m ̄)プッ
ひとは笑うけど、身内は厳しいのですヾ(。`Д´。)ノ 

聞き間違いも多いです。
例えば、「ジャパネットタカタ」。
母は、「ジャカネット パカタ」と言います。
声に出して言ってみてください。

イラっとしませんか? _・)ぷっ


そんな母にソックリなワタシって…。

 ̄ω ̄
愛すべき血の繋がり


で、お話は戻って、
今年最初の多肉の寄せ植え。
えっと。
新入りさんの「黒兎」がメインの寄せ植えです。



他の新入りさんは、左の赤い「もみじ祭り」。
そして、「グリーンネックレス」。
グリーンネックレスは、蕾がいくつか上がっています。
うちの子は咲いたことがないので、なんだか嬉しい。


日陰に置いたダークな感じも好きです。




お花の写真も少し。
名無しのビオラ 
大好きな藤色。



そして、今、一番のお気に入りはこの色。
あんず色。



う~ん、カワイイなぁ( *´艸`)
見ていて、飽きません。



カワイイ続きで、うちのピノちゃん。



金曜日の朝、吐いてしまって、病院へ行きました。
お薬と栄養剤を、1日飲んで、
すっかり元気になりました。
1日で吐き気が治まらなかったら、
入院と点滴を勧められました(ノω・、) ウゥ
小鳥さんは、1日半、ご飯を食べられないと、
命を落とします。
体温が40度を下回っても、命の危険があります。


鳥さんの病気は、なかなか原因がわかりません。
私の住む県には、小鳥の専門病院もないし。
だから…、この子たちが大きな病気になってしまったら、
私はきっと何もしてあげられないのです。
助けてあげられない…。

いつも思うのです。
動物は、生きることに一生懸命で、
きっともっと純粋に生きている…って。
きっと、多くは望んでいない…って。

私ができるのは、栄養と環境の管理だけ。
今できることを、一生懸命するだけ。


まめちゃん。



上を見上げています。
元気になったピノが、照明に乗っているから(*´Д`)=з

これも、上を見上げるの図。



そして、これも( *´艸`)



可愛い…。
健やかに過ごしてほしいです、ホント。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっと応援して頂けると、うれしいです✽.。*・゚ ✽.。
いつも、ありがとうです


  1. 2011/01/09(日) 00:18:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

あなたも一緒に「こたつ園芸」


今朝は寒いですね。
久しぶりに、窓が凍って開きませんでした(@_@;)

大好きなムーランフリルも、



大好きなアポロも、



凍っています。


1月は、こたつに入って、
1年のガーデニング計画を練る「こたつ園芸」の時だそうです。
うまい!!
こたつ園芸だなんて、誰がつけたのかしら( ´艸`)

春になって、衝動的にたくさん苗を購入したり、
成長を考えず、植え込み過ぎたりするのを防ぐためにも、
こたつ園芸に力を入れたいところですね。
ワタシか…( ´θ`)

花壇や寄せ植えの1年のローテーションを考えると、
ワクワクしますね~。



先日お話した、
我が家のクリスマスローズです。

葉っぱが元気いっぱい。



玄関前の花壇の子も、元気いっぱい。



で、園芸誌で「葉っぱばかり茂っているダメ株」の見本の写真と、
まったく同じでした( ̄‥ ̄)=3
こういう株は、花が少ないそうです。


こんな子もいるんです。
古葉は切ってあります。



こういう株の方が、花付が良いそうです。

でも、開花株を購入する時など、
どうしても、葉がたくさんあって、
元気そうなものを選んでしまいがちですが、
クリローは、少し違うようです。

上の写真のような、葉が2~3枚、
ツンと伸びている株が、おすすめです。
…おすすめだそうです( *´艸`)



クリローを育てて2年目の初心者なので、
1月に行う作業についても、調べてまとめました。

<1月の作業>

庭植えの場合は、
株の付近の枯れた葉や、傷んだ葉を取り除き、
落ち葉などでマルチングして、花芽を霜から守ること。

開花予定株の場合は、
花芽に十分な日光が当たるように、
早めに古葉を切り取ること。
根元から3cmくらいのところが良い。

肥料は、窒素、カリ成分が少なく、リン成分の多いものを。

水遣りは、暖かい午前中に。

以上!


こ…これだけ?
他になにかあったら、教えてください _・)ぷっ

<2月の作業>もお楽しみに!(。・w・。 )



先日、大好きなブロ友のなおさんから、
ミニバラの苗を頂きましたヽ(´▽`)/
プレゼント企画で当たったんですよ~。

見てください。
ネットでポチったバラみたい…。



葉っぱも元気で、キレイなんです。
枝もいっぱい。



なおさんの手入れの良さが伺えますね・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

バラは、いかに葉っぱを増やすかがカギのようです。
光合成をたくさんして、株が元気になれば、
病気にも強くなって、
キレイなお花を咲かせてくれるのです。

で、うちのミニバラ「グリーンアイス」
こんなに黄色くなってますケド(*´Д`)=з



なおさん、ありがとうです(人´∀`)♡
大事に、大事に育てます!
なおさんみたいに、キレイに咲かせてあげられないかもしれないけど、
楽しんで、育てたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっと応援して頂けるとうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン



  1. 2011/01/07(金) 08:25:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

クリローのダメ株


明日から、またいつもの毎日が始まります。
今日は、のんびり過ごしました。


去年の暮れに買ったブリキのポットに、
寄せ植えを仕立て直ししました。

大好きなアンティーク色のストック




クリーム色もそうなんですが、
濃い色に比べて、コンパクトにまとまり、
姿が乱れないような…。
き…気がするだけ?
ひ…ひいき目? _・)ぷっ



新しいものは、まったく足さず、
単植していた子などを合わせて、寄せ植えにしました。

このポットは、持ち手がサビてます。
あちこちで売っているので、
お持ちの方も多いかも( ´艸`)



紫色のビオラは「八ヶ岳ビオラ
花付きが良いので、おすすめです。



先日、ボンドでくっつけた鉢に、
大暴れのブロンズ姫を植えました。
痛々しい傷口、わかりますか?
「Small」の上です。



う~ん、どうしたものか(´~`;)
暴れてる多肉は、好きなんですが、
なんだか納得がいかない…。
しかも、この子はなかなか色も戻らないんです。

しばらくこのままにしておけば、
見慣れるかしら (´∀`;)アハハ



我が家のクリスマスローズは、
どの子もまだ蕾を持っていません。
気配すらナイ…。
葉っぱは、わさわさ茂っているのに…。
こういう株を「ダメ株」って言うんですか?(;ω;)

この間、本で「ダメ株」と書いてあって、
ドキ!Σ(・ω・ノ)ノ!っとしました。

全て開花株を購入して、庭に植えたので、
咲かなかったら、淋しいなぁ(´_`。)グスン



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、うれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン



  1. 2011/01/05(水) 19:07:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

嬉しい1年の始まり。


渋滞を避けるために、早めに出て、
今朝、実家から帰ってきました。
(車で4~5時間の場所です。)

実家へのお土産は、いつもお花です。
自分で寄せ植えしたものだったり、
ちょっと豪華に、蘭の寄せ植えを買ったり、
いろいろですが、今回はコレです。

小町藤「ハーデンベルギア」のあんどん仕立て


小さな藤のような花が、すごく可愛いです。
よ~く見ると、胡蝶蘭みたいな花ですね。

もしかして、胡蝶蘭を良く見たことない人発言? _・)ぷっ



3色の寄せ植えにしました。




実家では、両親と兄家族と、賑やかに過ごせました。
高校時代の友達とも会えたし、楽しかったです。

母の作った野菜。



体に気を付けて、
ずっとず~っと元気でいてほしいです。



家に戻ると、待ちわびていた
パンジー「ムーランフリル」が咲いていました(〃゚艸゚〃)
なんとも可愛らしい色です。



ミニバラ「アイスグリーン」も最後の花を。



割ってしまった鉢を、ボンドで付けていったのですが、
すっかり忘れていて、ひっくり返したままでした。
このまま倒れていなくて良かった~~。
しかも、縁台の結構端っこに置いてありました (´∀`;)アハハ



今年のおみくじは、「」でした( *´艸`)
あとね、年末ジャンボ宝くじを、
10枚買ってあったのですが、1万円が当たりましたヽ(´▽`)/
この全てにおいて、微妙なツキ加減が、
なんだか嬉しい今年の始まりです(〃▽〃)

改めまして、今年もよろしくお願いします☆*。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン






  1. 2011/01/04(火) 11:11:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

あけましたねっ☆*。.


あけまして、おめでとうございます。

ワクワクの2011年がスタートしました。
今年もよろしくお願いします。

今、私は、私の実家に帰省しています。
海沿いの小さな温泉町なんです。

昨日は、家族と初詣に。



狛犬さんの向こうに、海が見えます。



絵馬も可愛い形なんですねぇ。



みんなの願いが叶いますように。


今年もどうぞ仲良くしてください☆*。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン




  1. 2011/01/02(日) 23:50:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
