ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンティーク色の寄せ植え


昨日の夜中、目が覚めたんです。
震度4の地震でも、絶対起きないのに _・)ぷっ

なんとなく庭を見たら、すごく明るくて、
空を見上げたら、星がと~~~ってもキレイで…、
なんだか感動してしまいました・:*:・(*´エ`*)ジ~ン・:*:・

誰かに言いたくて、書いちゃいました( *´艸`)
空、見上げたひといますか。




やっと見つけたアンティーク色のストック
上手く写せないのですが、くすんだピンクです。

葉ボタンクリスタルグラスと一緒に。

また、地味だぁ(´Д`)

アンティーク続きで、
バラ「ジュリア」
蕾がほどけてきました。


ストックなどと一緒にお迎えした
パンジー「ムーランルージュ」
単植で、鉄製のカゴに。
ピンクの絞りもようの柔らかい花が、
い~っぱい咲くのが楽しみです。



オキザリスが元気に咲いています。

蕾も可愛いですね。
キャンディみたいな、
床屋さんの看板みたいな。
くるくる~って回ってるやつ ( ´艸`)プププ


去年植えたオキザリスは、今年、芽を出しませんでした。
サーモンピンクの可愛い子だったのになぁ。
ポリゴナムに飲み込まれてしまいました。

でも、これって…、
これって…、

も…もしかして! | 壁 |д・)









カ…カタバミ?? _・)ぷっ

雑草かぁ…(*´Д`)=з



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
お気軽に声をかけてくださると、うれしいです(´▽`)




  1. 2010/11/29(月) 21:39:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

葉ボタンの寄せ植え*その1*


アンティーク色のバラ「ジュリア」の
最後の蕾が開きました。

この秋は、少し蕾をカットして、
葉の充実を図ってみたけど…、
し…失敗かなぁ。
葉っぱもたいして増えませんでした(*´Д`)=з

来年、キレイに咲いてほしいなぁ。
バラの育て方、ちょっと真剣に勉強しないと。



去年、初めて育てた葉ボタン
こちらは、去年の寄せ植え。
(後ろの黒い棒は、庭の灯りです。)


今年はどうしようかなぁ~って思っていましたが、
やっぱり寄せ植え用に購入しました。
まずは、りんごの形のハンキングに。

八ヶ岳ビオラと、シルバーレースアリッサムと。
ちょっと地味すぎかしら?(´・ω・)


おおきなキャベツ!ってイメージだった葉ボタン。
可愛いのが増えましたね。
お花みたいです( ´艸`)


去年の経験だと、紫色のものの方が、
春、形が崩れにくかったんです。
なのに、またこっちの色を買ってしまった(*´Д`)=з


もうひとつ、テラコッタの鉢にも寄せ植えました。
一緒に植えたムーランルージュ(パンジー)が咲いたら、
また、見てくださいね。


庭では、冬咲きクレマチス「ウンナンエンシス」の蕾が、
だんだん大きくなってきました。


こぼれ種のオルレヤは、たくさん芽を出しています。
こんな狭い場所でも | 壁 |д・)


ニゲラもたくさん芽を出して、
来年の春が楽しみです。
って、冬はこれからが本番です(*´Д`)=з


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)


  1. 2010/11/27(土) 23:27:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

Sweet Sweet


保護剤を塗った、ボロボロのテーブル兼作業台は、
どこに置いたら良いのか、ま~ったく決まらず(´~`;)
東側で、「日光浴台」になっています。

室内の観葉植物や、外の簡易温室の中の子を出して、
毎日、おひさまに当てています。


ベンチは、やっぱり良い感じ(*´ω`pq゛
週末、ベンチの後ろに鉄製のフェンスを立てる予定です。




昨日はお休みだったので、園芸店へ行きました。
ムーランルージュ(パンジー)が入ったとか、入らないとか(*ΦωΦ)

ありました!
ちょっと色は少なくて、でも、1つは欲しかった色(左)を、
なんとか買うことができましたヽ(´▽`)/



他にもいっぱい買っちゃいました(*´Д`)=з

一番気になったのは、こちら。
ハイカラ乙女なでしこ ドールピンク


どんだけ甘いネーミングなんだぁ~ ( ´艸`)プププ
しかも、「ハイカラ」って…。

でも、カップ咲きで、と~~~っても可愛いのです。



そして、欲しかったニオイスミレの白W



そして、去年は我慢したクリロー 糸ピコティW

ちび苗ですけど ( ´艸`)
クリローは、開花株しか買ったことがなかったんですが、
もう8株植えてあるので、これは何年後に咲いてもいいや…、
って、そんなのんびり気分で買いました。

早く咲いてね~ _・)ぷっ


今回は単鉢で植えたものが多いのですが、
他にストックと、アリッサムミニ葉ボタンで、
寄せ植えを作ったので、次回、見てくださいね(´▽`*)


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン


  1. 2010/11/25(木) 18:10:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ベンチのある庭


2日続けて雨になってしまいました。
昨日まで暖かかったのに、、
今日はとっても寒いです。
冬ですね…(*´Д`)=з


先日買ったテーブル。


保護材を塗ったら、見違えるほどキレイになりました。
千円には見えないでしょ?(*´σ-`)



一緒に購入したベンチは、東側へ置きました。
雨がやんだら、また見てくださいね。
足元にレンガと石も敷きました。


その場所にあった古いベンチは、南側の板壁の前へ。


足元には、割れたストロベリーポットに植えたポリゴナム
夏ハゼの紅い葉が、秋っぽいです。


ひとり元気なのがルドベキア・タカオ
去年のこぼれ種から育ったものが、晩秋に咲きました。
こちらも、紅葉したジューンベリーの葉の下で。




指に「まめちゃん」を乗せて、テレビを観ていたら、
寝てしまいました ( ´艸`)
羽根をホワンと膨らませ、片足をお腹に入れています。
よくこんな格好で眠れるなぁ。

「ピノ」は、障子を齧って叱られ中…。
で、イジケ中(* ̄m ̄)プッ

ピノ~、もう怒ってないよ。
こっちにおいで。

いいえ、こういう時は絶対!意地でも来ません!
「おいで~」ってマネして言うだけです ( ´艸`)プププ

みんな、仲良く暮らそうね。




今日は、亡き愛犬マリンのお誕生日です。
可愛い可愛い子でした。
思い出しても泣ける。・゜・(ノД`)・゜・。



愛しいマリンへ。
お誕生日おめでとう。
これまでも、
これからも、
いつも、いつまでも、
ずっとずっと大好きだよ…。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)

  1. 2010/11/23(火) 17:27:00|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ボロボロのお買いもの


今週末は、お庭日和でした。
土曜日はお出かけしたので、庭いじりはお休みして、
今日は、とんでもないことをしていました(。・w・。 )


実は、金曜日の夕方、気付いてしまったのです(;´Д`)
ずっと欲しかった良い感じの木製のベンチが、
値下がりしていたんです( ´θ`)
私ね、この間、別のベンチ買ったばかりなんです…。


で、2日間考えて…、ダンナさんにももちろん相談して、
か…買っちゃったぁ~~~~~。

買うか?フツ~~~~~ヾ(。`Д´。)ノ
2台もいらないのに…。


こりです。

ステキでしょ?
ステキと言ってね _・)ぷっ

しかも、ビックリする程安いんです。
あ…、展示品だったんです。
8ヵ月放置されてたお品です。
でも、防腐剤もシッカリ塗られているし。
(店長が自分で塗ったと言っていた…だけ)

あと、こりも(。・w・。 )

ボロボロ。
でも、作業台にするので良いかなぁ~って。
で、今日はこれらを買いに行って、防腐剤を塗っていました。


ついでに、こりも。
オキザリス ミックス
2種類のオキザリスが混じっています。
夕方なので閉じてますが、すごく可愛いです。


そんな訳で、今日はベンチを、
どこに置こうか…庭をウロウロ。
重かった~。



我が家のシンボルツリーのカツラ
黄色くなりました。
青空のもと輝くようです。


夜もライトの灯りで幻想的。


で、お掃除しなきゃいけないもの(落ち葉)もいっぱい(*´Д`)=з


ベンチを置く場所が決まったら、また見てくださいね。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)




  1. 2010/11/21(日) 23:57:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ちいさな寄せ植え


山茶花が咲き始めました。
椿も山茶花も、そんなに好きではないんですが、
庭に1本ずつ植えてあります。
日陰に強くて、花付きが良くて、常緑…というと、
やっぱり椿と山茶花は、ダントツですね。

なるべく重く見えないように、
チャドクガが付かないように、
透かし剪定をしています。

蕾の時は、周りが濃いピンクで、

咲くと、こんな感じです。

2ヵ月ほど楽しめそうです。



10月に多肉を仕立て直しした時に、
ポロリと落ちた葉っぱを、葉挿ししていました。

最近になって、根が伸びて、
こんな可愛い赤ちゃんも見えるようになりました ( ´艸`)
真ん中のわかりますか。
イボみたいなのゞ(≧m≦●)ぷっ


挿し芽で増やしたものは、すっかり根が定着したので、
ちいさな寄せ植えにしました。

手前のチワワエンシスが不格好ですが、
みんなほんのり紅葉して、可愛いです。




可愛いと言えば、名前を忘れちゃったフリフリのビオラ

1つの花が3週間以上持ちます。
タグには、
「同じものは2つない。世界にひとつだけのあなたのビオラ
的なことが、書いてあったように思います。

ゆ…夢かな?ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ

だって、同じ子ばっかり、1列ずつ色違いで売ってたし(* ̄m ̄)プッ
でも、可愛くて花持ちが良くて、おすすめなビオラです。


モコももちろんおすすめです。


毎週金曜日は、仕事帰りに園芸店に寄ります。
金曜は新しい苗が入荷しているんです。
誘惑に負けない強い心で立ち寄ります。
なら、まっすぐ帰ればいいのにね…(〃ノωノ)



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)




  1. 2010/11/18(木) 22:00:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

隠すガーデニング


みなさんは、お庭で見せたくない場所ってありますか?
私は、あります( ´θ`)
それが、南側にドンっとあるので、手強いのです。

そやつは、物置きです


うちは北道路で、その他の3面に隣家があります。
物置を設置する場所を迷って迷って、
庭の南西の角に置きました。
西側は、うちより1mほど低いので、本当に迷いました(´Д`)

北側が道路、東側がお隣の玄関前なので、
ちょこっと何か(使わないプランターなど)を置く場所もなく、
お陰で、どこも結構スッキリ片付いています _・)ぷっ



で、ブログに載せるつもりではなかったんですが、
玄関から通路を抜けた正面に、物置が見えます…。

一応、庭の入口にアーチ
*ここに絡ませていたクレマ モンタナが夏に枯れました(ノω・、) ウゥ

その先に、ライラックを植えて。
*このライラックが、先日植木屋さんに強剪定されました(ノω・、) ウゥ


今は、物置が丸見えなんです(´_`。)グスン

なので、トレリス?フェンスを物置の前に立てました。
見えますか?黒いの。


で、今年植えたモッコウバラを絡ませて、

手前の花壇に、冬咲きクレマチス シルホサを植えてみました。

春夏はモッコウバラ、
秋冬はクレマの緑がわっさわさ…の予定 ( ´艸`)プププ


め…目を覚ませ???Σ(・ω・ノ)ノ ハっ!!


シルホサは、お隣さんが挿し芽で育てたものをくれました。
あとね、プレクトランサス・モナ ラベンダー
少し色が薄いのですが、とってもキレイです。

寒さに弱いようなので、育てたことがありませんでした。
嬉しいです(´▽`)
あと、オリヅルラン2株いただきました。
これは、お家の中がいいのかしら…。


今日は、せっかくのお休みなのに、朝から雨です。
ブルーシートに広げた土も濡れてます(*´Д`)=з



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)





  1. 2010/11/17(水) 13:27:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

庭にベンチを置きました( *´艸`)


東側のお隣が、我が家に隣接して植えていた、
大きな松の木を抜いてくれて、1週間。
お陰で、ビックリするほど明るくなったんです(´▽`)

そこへ、ベンチを置きました。



ここには長い花壇があったのですが、
全て土を出して、もう一度花壇も作り直しました。
本気で疲れた…(´ェ`*)ハァ
でも、明日からグっと寒くなるらしいので、
できることは少しでも早く終わらせたいのです。
明日の最低気温は、1度なんですよ~Y(>_<、)Y


ド~ン。


フェンスが決まった共有のものなので、なんとも色気がないです。
しかも、お隣のワンコの脱走防止に、緑のネットが張ってあるし (´∀`;)アハハ
板壁が禁止でなかったら、低くても良いから作りたいところです。
でも、半日陰の庭に少しでも多く風を通すことは、
とっても大切なことなんです。
草花も土も、きっと風を待っているんですよね。

でも、ベンチの後ろだけ…なんとかならないかなぁ(´~`;)


ベンチの下には、我が家でアメーバーのように増えている
ポリゴナムを。
まん丸な花は、本当に愛らしいですね。


逆側から写真を。
風に揺れるガウラと、秋色になったアジサイ


ベンチの上に、バーゴラを立てようかと思ったんですが、
せっかく明るくなった場所なので、やめました。
春が来たら、また考えます。
足元だけレンガか石を敷こうと思います。
もし!キレイにできたら、また見てくださいね(人´∀`)♡



先日作ったオキザリスの寄せ植えのビオラ
うさぎのような可愛いお花がたくさん咲き始めました( ´艸`)


今日は午後から雨が降り出して、
写真が暗くなっちゃいました(*´Д`)=з


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)





  1. 2010/11/15(月) 19:47:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

多肉の紅葉と、ことりグッズ

2階のベランダで冬越しするために、
先日作った、格子の多肉棚。


庭の飾り棚は、多肉が減って少し淋しくなりました。
寒さに比較的強そうな、セダムミセバヤは残してあります。


ブロ友tomoちゃんにもらった斑入りミセバヤ
やっとお花が咲き始めました。
王冠のようで、とっても可愛い ( ´艸`)

お花が終わったミセバヤも紅葉が始まりました。

ピコティもほんのりと。




我が家には2羽のことりちゃんがいます。
最近、ますます食いしん坊なんです。



そんな訳で、ことりモチーフのグッズに弱いワタシ( *´艸`)

金曜日、仕事帰りに寄ったお店で、コレを。


200円でした。
高さが30cmほどあります。
とっても安いんですが…、正面から見ると…。

小鳥の部分が曲がっています(´~`;)

もちろん、力づくで直しました。
って言うか、ひょいと簡単に直りました。
怪力です _・)ぷっ



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)



  1. 2010/11/14(日) 01:11:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

庭の冬支度


6日(土)は、午前中、植木屋さんに来てもらいました。
北側の3本の木を剪定をお願いしたんです。

南側の庭は…、自分でやるんで大丈夫です。
って言ったけど、まさに「金にならない客」ですね(>人<。

お昼に、植木屋さんと縁台に座って、珈琲を飲みながら、
あれこれ教えて頂きました。

ライラックや、クロフネつつじが、
早春から虫に葉っぱを食べられてしまい、
元気がありません。

だから、強剪定した方がいいよ…って。

で、切ってくれました。

お…おいおい、そこまで?(´Д`)
って内心思うほど、スッキリしちゃいました。



先月の様子。
ちょっと写真が暗いのですが、かなり茂って、
向こうのお家の壁が見えません。

カットしてスッキリ。


2階から見た、8月の庭。

今は、こんなです。


その隣も、

カットして、スッキリ。


なんだか、随分淋しくなって、板壁もフェンスも丸見えです。
でも、このくらい切らないとダメだって、
マンツーマンの指導が(´~`;)


あ~ん、あたしの森が~~~。・゜・(ノД`)・゜・。



実は、先週ものすごく嬉しいことがあったのです。
東側のお隣のお家が、うちに隣接して植えていたを、
抜いてくれたのです( *´艸`)
松には申し訳ないけど、20年ものの大きな松がなくなって、
本当にうちの庭も明るくなったんですよ~:*:・(*´―`*人)。・:*
そのお陰で、勢いついて切り過ぎちゃったかも…。

ただいま、パーゴラを作ろうか考えちう(〃ノωノ)どうしよう



土曜日の昼、寄せ植えを。
終わってしまったムラサキシキブの寄せ植えに、
オキザリスを入れて、仕立て直しを。

葉っぱまで可愛いオキザリス。
去年植えたオキザリスは、まだ芽もでません(*´Д`)=з


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)



  1. 2010/11/12(金) 18:14:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

多肉の冬支度


最低気温が5℃を下回ったら、
多肉を室内へ入れよう…と考えていたら、
あっという間に、下回りました。


以前、練習して作った多肉棚。
右側(手前)です。



いよいよ本番です(*ΦωΦ)

使えるものは、み~んな使います。
ノコギリでしょ。
カナヅチでしょ。
釘に、ヤスリでしょ。


ダンナでしょ _・)ぷっ



棚のクロスしている部分は、釘が打てないので、
こんな感じで、木製のビスを打ち込みます。
そして、相手側に同じ大きさの穴を開けて、差し込みます。

板は、買ったお店(HCなど)の電動ノコギリをお借りして、
切ってくるととっても楽ちんです。



で、完成ヽ(´▽`)/
サイズは、約!W90・H70・D20cmです。



下地剤を塗って、上からエイジング加工もどきを( ´艸`)



でけた~(´▽`*)


こんなふうに多肉ちゃんを並べて、
空気穴を空けたビニールクロスをかけます。
夕方からは、さらに毛布をかけて、
我が家の多肉ちゃんは、寒い冬を乗り切るのです。
今年は、2階のベランダで頑張るのです!

なぜなら…、室内に置き場所がないから _・)ぷっ

2階のベランダは、シッカリ陽が当たるし、
朝晩の寒さを防げば、とっても居心地が良いと思ふ。
それでもダメそうなら、棚ごと室内に入れることになりそう…( ´θ`)

でも、この棚も高さが足りなくて、
大きな子は乗らないのです。
う~~ん、どうしよう(´~`;)

寒い冬がやってくるけど、頑張れ!多肉ちゃん!


寒さに当たって、こんなにキレイな色になりました。
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

大好きなドラゴンズブラッドも、更に紅く。


一応、記録として。
かかった費用は、板550円×4枚+ビス200円です。
下地剤とペンキは、手持ちももので。
ペンキは、白とこげ茶と、モスグリーンを使用しました。

みなさんも、おひとついかがですか?( ´艸`)イヤ?


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)



  1. 2010/11/10(水) 19:05:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

バラ園へ行きました☆*。


5日(金)に、友達とバラ園へ行きました。
お隣の県まで、高速を使って。

少し時期が遅かったし、台風も来たし、
あまり良い状態ではありませんでした(´_`。)ガックシ

でも、今回の目的は、
私が購入したバラの樹形を確認すること。
葉っぱなどの様子(病気)を見ること。
花つきを見ること。
でした(*ΦωΦ)キラ~ン


快晴で、とっても気持ち良かった~ヽ(´▽`)/
こんな場所なら、お弁当を持ってくれば良かったね~♪
と、花より団子の(なんちゃって)乙女ふたりΨ(*`▽´*)Ψ


たくさん撮ったのですが、訳がわからなくなったので、
記録として、ダダダっと載せます。
ダダダっと見てもらえたら、嬉しいです( *´艸`)



このマチルダは、最後まで購入しようか迷ったバラです。
なので、写真が多かった~(* ̄m ̄)プッ



名前、わかりません(´Д`)


これは、ピースかな…。


ピンクのバラが元気に咲いていたのか、
私がピンクを好きなのか…、ピンクの写真が多かったです。
四季咲きでも、普通の四季咲き完全四季咲きがあるんですね。
アンブリッジローズ(完全四季咲き)も見たかったなぁ~。

バラ350種、3万本ありました。
他にもあじさいや、クリローなどの広場も。
春バラを見に、また行きたいと思います(´▽`)
その時までに、もう少しバラの勉強をしなくっちゃ。

最後までお付き合いありがとうございました☆*

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)


  1. 2010/11/09(火) 00:48:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初めてのバラの地植え


毎日、快晴ですね。
ついつい、お庭にいる時間が伸びてしまいます。

今日は、おでこを蚊に刺されました。
お隣の奥さまに「おでこに蚊がいるよ」と、
と~~~っても嬉しそうに言われ…( ̄‥ ̄)=3

カイ~~~~~!

油断しました。
最近、蚊は見なかったのになぁ。




金曜日、お友達とバラ園に行きました(´▽`)
私がポチったバラの樹形や、病気の様子などを偵察に。

で、土曜日、届いたバラを庭に地植えにしました。
考えて考えた末、ここにしました。



①ブラッシング・ノックアウト
ものすご~~~く丈夫らしいです。
バラ園でも、元気にたくさん咲いていて、
葉っぱも本当にキレイで、嬉しビックリ。

ノックアウト(濃いピンク)
バラ園にて。

ピンク・ノックアウト(ピンク)と、
ブラッシング・ノックアウト(淡いピンク)があります。
私は淡いピンクを選びました。



②クイーン・オブ・スウェーデン
ブッシュタイプで、かなり直立に育つこと。
少し灰色かび病に弱いこと。
などから、雨を避けられる家の外壁添いに。



③レディ・オブ・シャーロット12月納品
シュラブタイプなので、オベリスク仕立てにするつもりです。



そして、もうひとつ、
スキャボロ・フェア12月納品
バラ園にて。

こちらは、コンパクトにまとまり、
完全四季咲きらしいので、鉢で育てようと思います。
うっとりするほど、可愛いかったです( *´艸`)
早く届かないかなぁ~。



で、上の庭の見取り図の④は、
この花壇に、み~~んな並べて植えようかと思いましたが、
弱い子は鉢のまま、太陽を求め、雨を避け、
今まで通り庭をウロウロしながら育てようと思います。


私が行ったバラ園には、350種3万株のバラがありました。
でも、クイーン・オブ・スウェーデンと、レディ・オブ・シャーロットは、
一生懸命探しましたが、見つからず(´Д`)
レディ~は、去年発表のものなので、ないかなって思いましたが、
クイーン~は、どこかにあったのではないかと、ちょっと残念。


燃え上っていたバラ熱。

これで、ひとまず落ち着きそうです。
ホントかな(゚m゚*)
来年は、今育てている4株に加え、もう4株、
みなさまにお披露目できる予定です。




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)


  1. 2010/11/07(日) 19:30:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

レトロな幼稚園の椅子


欲しかったものではないんですが、買ってしまいました。
レトロな幼稚園の椅子。


510円。
安いのか、高いのかもわからないんですが、
小さくて可愛いのです。
「あ~~~、私にもこんなの使っていた頃があったのね~」とか、
「あ~~~、うちの子にもこんな頃があったのね~」とか、
そんな感じの、素朴で懐かしいちいさな椅子です。

このまま花台にするつもりでしたが、
外で使うと傷みが早そうなので、
やっぱり塗るのです ( ´艸`)プププ

寒い空にピッタリな色。

大好きなビオラと朧月は、どこに置いても可愛い・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

色が落ち着いたら、少しエイジング加工をしたいです。






前回の記事で、大騒ぎした私の大事件は…、
最近、よく見掛けるアレです。
アレ…。
ネキリムシとか、コガネムシとか…です。

今年の夏は、花壇の土を黒いビニール袋に入れ天日干しして、
ふるいにかけて、腐葉土を混ぜて、また花壇に戻して…、
なんてことを繰り返しました。
かなり大変だったんです。
暑かったし。
でも、雑草の種もなくなるし、消毒にもなるし、
本当に花が元気になるんですよ。
土を捨てずに、再利用できるのは、
お財布にも優しいし ( ´艸`)


土の中には、ミミズやら、クワガタの幼虫もいて、
その子たちは、土に帰していたんです。

バカですよね…(*´ェ`*)
クワガタの幼虫だと思っていた子は、
みんなコガネムシの幼虫でした 。
(*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

コガネムシの幼虫って、根っこを食べちゃうんですね…。

宿根ネメシアを好きで育てているんですが、
こぼれ種でどんどん増えて。

今年の猛暑で、ずいぶん弱ったんですが、
秋には、ちゃんと復活してくれて。

でも、ちっとも咲かないんです。
で、ちょっと触ったら…ヽ(゚Д゚;)ノ!!
土の上に置いてあるみたいに、サクっと持てたんです。
根っこ、全然ないんですよ~~。・゜・(ノД`)・゜・。

他の子も…。
どの子もどの子も、み~~んな根っこがない~~。


今年の秋は、これだけしか咲いていないネメシア。


猛暑の中、頑張って土を入れ替えたのに、
チカラの抜けるような淋しい秋です…( ´θ`)




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)





  1. 2010/11/04(木) 16:58:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

念願のお花で寄せ植えを。


先週末の台風の後、「台風一過の晴天」とはならず、
2日間も雨が続き、今日は陽の出前に起きました( ´艸`)

晴れてる~~~っ!ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
午前中、私、頑張りました。
なんでこうも焦っているかのように、庭をイジっているかと言うと…、
寒くなるからです(´_`。)グスン

ゆめ地方、本当に寒いんです。
しかも、うちの庭は陽も当たらなくなるし(´Д`)
12月になると、外の水道は凍るし、砂利が立ちあがる程の霜が。
私は比較的暖かい場所で、生まれ育ったので、
お嫁に来て、この寒さにやられ気味なんです( ´θ`)



欲しくて、ずっと探していた子に、やっと出会えました(´▽`)
と先日の記事に書きましたが…、
なんてことのないお花なんです(人´ェ`*)
育てている方も多いと思います。
でも、本当に見つからなくて、やっと…出会えたんですよ~。


ペラルゴニウム シドイデス
ベルベットのよう( ´艸`)
花色も葉の様子も、とにかくステキ。

グリーンのみの寄せ植えに。
今朝の朝陽の中で。

本当はビオラ「モコ」と寄せ植えにしたかったのですが、
水遣りのタイミングが違いそうなので、
冬だし、やめておきました。
なんだか…変な組み合わせ ( ´艸`)プププ


ミセバヤピコティの花が、やっと咲きました。
薄いピンクで、とっても可愛い☆*


秋が深まって、ポリゴナムが満開です。


そのポリゴナムをめくったら、
ポイっと置いておいた子持ち蓮華が大きくなっていました。

私が鉢で育てているのより、ずっと立派 _・)ぷっ

もったいないので、鉢に。

冬になると、コロンと丸い姿になって、
ますます可愛くなりますね~。

宿根ロベリアが、そろそろ終わりを迎えています。


この後、事件が~~~ヾ(*´Д`)ノ




久しぶりに、我が家のことりちゃん( *´艸`)
どこに行くにもついてきます。
姿が見えないと、鳴いて呼びます。
こんなにも懐くとは、知りませんでした。

主人の白いTシャツが好きで…。

何枚あっても足りません(´Д`)

小さな生き物ですが、ちゃんとわかっているようで、
そばにいると安心するみたいです。

たった30gのこの子たち。
小さなあんよは、とってもあったかで、
寒い冬も、元気に暖かく乗り越えられる気がします。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、更にうれしいです(´▽`)






  1. 2010/11/03(水) 00:48:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

庭の見取り図(バラ編)


ポチったバラが届いたら、今度は地植えしようと、
あれこれ…考えています( ´θ`)
もうすぐ届くんですよ~(´▽`)


私は4本のバラを育てていますが、全て鉢植えです
3年目のブルームーン
3年目のジャストジョーイ
そして、今年の春、お迎えしたジュリア
ブロ友tomoちゃん産ゴールデン・ボーダー
今年の夏の終わりに頂いたので、
まだ、お花は見ていません。
早く可愛いお顔を見せておくれ~~~ヾ(´ε`*)ノ



バラを地植えにすると、すごく元気になると聞きました。
ね?namiさん( *´艸`)



台風で雨が降っていた週末、庭を見直してみました。
緑のマルは、常緑樹
茶色は、落葉樹
緑で中が黄色の丸は、常緑の斑入りです。
マルの大きさが違うのは、高さを表しています。
(追記:ピンクの椿が抜けちゃいました…)

バラ、どこに植えたらいいの~~~Y(>_<、)Y



「ちいさな森」を夢見るワタシ。
森にはバラは咲いていないんじゃね?
…って思ったりして。

と言うより、バラが似合う気がしません(´Д`)

もっさり…。



現在、鉢植えのバラは、
日差しを求めたり、雨風を避けたり、
いつも鉢を移動しています。

(参考までに)
育てている3本のバラは、うどんこ病・黒点病と、
常に闘っています(´Д`)
ジャストジョーイは、病気に弱いです。
ジュリアは、お迎えしたばかりでわかりませんが、
「弱い」と評判みたいです。
今後が不安(ρ_;)



ちなみに、ポチったバラは、
「病気知らず」で「超初心者におすすめ」な、
メジャーなバラさんです(〃▽〃;)
地植えしたい初心者は、強い子を選んでしまいました。


ミミエデンとかヘリテージとか育ててみたいなぁ。
夢は膨らむなぁ。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、更にうれしいです(´▽`)






  1. 2010/11/01(月) 15:12:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
