ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カゴに秋の寄せ植えを。

ベビーリーフが終わってから、使っていなかったカゴに、
秋の草花で、寄せ植えを作りました。


月うさぎ
イネ科で、寒さに強いそうです。
先日の雨で、穂は淋しくなってしまいました(´Д`)


今年ふたつめのダリア。
プチダリア ハミングブロンズ グラフィティ
銅葉の葉っぱもステキですが、この花…なんだか正しい美しさですよね。


紫色のストック
クリーム色のアリッサム

そして、日焼けして黄色いアイビーをぐるぐるっと。
ちょっとアイビーが汚いので、シルバーリーフのエンジェルレースを添えて。
エンジェルレースは、ノビノビだったので小さくカットしました。

手作りピックも忘れずに。
おうちピックと、ケータイ…ちがう!
リモコン…ちがう!
ん?なんだっけ???
そうそう、ドアピック! _・)ぷっ


うちのダンナさんには、ちゃんと「扉」って言ったのに、
今日は、「自動販売機!」ってキッパリ言ってましたヾ(。`Д´。)ノコラ~~
*念のため、前回の記事はこちらです。

今夜の夕食は、塩むすびにしてやる…( ̄‥ ̄)=3



昨日、お隣さんから、こんなものを頂きました。
蓮の実と…、なんの実かしら?
知っている方、いらっしゃいますか?



ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/09/30(木) 19:43:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

手作りおうちピック(´Д`)

新しいピックを作ったので、ダンナさんに、
「これな~~~んだ?(´▽`)」と聞きました。

ダンナ 「う~ん…冷蔵庫!」
ワタシ 「ちが~う」

ダンナ 「う~~~ん、洗濯機?」
ワタシ 「違う~( ̄‥ ̄)」

ダンナ 「ううう~ん、電子レンジ???」



う~~~ん、どうしても電化製品に見えるようです(´Д`)

みなさんは、何に見えますか?
(ドキドキしますか? ̄ω ̄ )







………

あはは~~。わからなくて当然です(*≧m≦*)ププッ
これは、「扉」のつもりです。
ガラスをいれて、ドアノブもつけました。
ガラスの部分はタイルです。
ドアノブにはビーズや、フウセンカズラの種を使いました。

外国の扉で、カラフルなステキな扉ありますよね?
あれです( *´艸`)クスッ

大失敗でした。


新しい「おうちピック」も作りました。

セメントを型に流してから、タイルをはめ込んだのですが、
周りも一緒に窪んじゃって…。

ついでに、おうちも。



気を取り直して、お庭から。
夏越しが難しいと言われているアストランティアが、
無事に夏を越して、またお花をたくさん咲かせています。
繊細なレースのようで、とってもステキです。

インパチェンスも、ポツポツと咲き始めました。
去年は、暑さで溶けてしまったのに、今年は大丈夫でした。
夏は、水遣りの回数を減らすのが、コツのようです。



明日は、お仕事がお休み~。
晴れそうなので、庭いじりが楽しみです。



ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/09/28(火) 19:57:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

アンティークのアイロンに花を。

今朝の最低気温は…10度!!Y(>_<、)Y
ビックリの寒さです。
ついこの間まで、夏日だったのに…。


先日買ったアンティークのアイロンを磨きました。

みなさんのお話を聞いて、いろいろ考えて、
とりあえず、少しサビを落とすことにしました。
店主さんに教えてもらった通り、ワイヤーブラシを使って。

ゴシゴシ…。
ゴシゴシ…。
ゴシ?ゴシゴシ??


ヾ( ̄0 ̄;)ノ うわっと!



写真のマル印の中…、わかりますか?
うっすらとシルバーが出てきました…(*ΦωΦ)ジ~~っと。

磨くと黒い鉄が出てくると聞いていたので、ちょっとビックリ。
でも、側面や台は、黒が出てきそうです。



ちょっと汚れを落としてやめました。
ワタシノ、ジショニ、「コンキ」トイウ、モジハ、ナイ( ̄m ̄〃)

でも、やっぱりこの台はステキです・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・



多肉を植えようと思っていたのですが、
我が家にはもちろん、お店でも良さそうなのがなくて、
結局、乾燥に強いポリゴナムカレックスを。

ポリゴナムの金平糖みたいなピンクの花が、
今は白っぽいのですが、色づいたら可愛いと…思ふ( ´θ`)ドウカナ…


我が家の多肉ちゃんが、夏バテから復活、
もしくは、お店で素敵な出会いがあったら、
また、多肉やセダムも植えてみたいな~って思います。


あ…、ガーデニングではないのですが、
初めて「くるみボタン」なるものを作ってみました( *´艸`)




ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/09/26(日) 23:59:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

突然の秋に、多肉は…。

昨日から、とっても肌寒くて、長袖を引っ張り出しました。
秋ですね。
お庭も、これから来る厳しい冬に向けて、準備をしなければ。
その前に、秋の準備をしなければ…(´Д`)

なんとか夏を越せた初めての多肉ちゃん
ダメそうな子もいます(´_`。)グスン

ブロンズ姫なんて、ゴミみたいな色です _・)ぷっ


寄せ植えにした方は、少しキレイなんですけど。
でも、プロリフェラの根が、のびのび~~~。
仕立て直さなきゃダメですね。

アンボイニクスは、少し復活。

本当は、葉っぱの端がピンクに染まって、とても可愛いのです。
でも、オリーブの鉢が倒れ、見事にポッキリ∑( ̄Д ̄;)
ここまで育ってくれて良かったです。

アンボイニクスは、触るとハーブのような香りがします。
おケケがモケモケっと生えた葉っぱも、可愛いです。
アロマティカスほど、厚みはありません。
一緒に折れたアロマティカスの方が、よく育ちました。


ピラミッドアジアイは、秋色に変わってきました。
変化が楽しみです。

斑入りノブドウに、実がひとつ( *´艸`)

葉っぱは、こんなふうに斑入りなんですが、

伸びた先の方は、グリーンになってしまいました(´Д`)
もう、アーチの上まで届いたので、2mくらいかな。

環境が原因ではなく、原種が強く出てしまうことが多いそうです
こういったツルの場合は、
グリーンの枝を切り詰めてしまえば、斑入りに戻るそうです。
って、しないけど (´∀`;)アハハ
これじゃあ、ただの「うんちくヤロ~」ですね _・)ぷっ


新しい西側の花壇に、移す予定の忘れな草
…ビロ~ンと伸びてる子は、どなた?
オオバコ?


ジニア、やっぱり咲き始めのこの色が好きです。
可愛いなぁ~。
来年も育てたい花になりました。



急に寒くなってしまって、我が家のことりさんズに、
ヒーターを出そうか迷っています。
ピノは羽根の生え換わりで、ちょっとご機嫌ナナメです。
で、引きこもり。
ランプシェードに隠れてばかり(´_`。)グスン

まめも換羽ですが、痒くて痒くて、
「ここ掻けそこ掻け」うるさいです(´Д`)



ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/09/24(金) 23:57:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

手作りの棚

多肉や、花を飾る棚を作り始め…、
いくつもの壁にブチ当たり…、
投げ出したり、
気持ちを入れ直したり、
投げ出したり、
投げ出したり…。


結局、ダンナさんに途中から手伝ってもらいました。
こんな小さな物でも、うまくできないものです…( ´θ`)

ジャ~ン。棚!

後ろの白いのは、使っていた安い簡易温室です。
一緒に白く塗っちゃいました( ̄▽ ̄)

本当は、木の色が好きなんですが、
廃材で作ったので、色も違うし、
北西にある、暗めの玄関に置きたいので、
持ち合わせの白いペンキで、ヌリヌリφ(.. )
写真ではわかりにくいと思いますが、
茶と黒と緑を、少しだけ重ねてあります。
失敗が恐くて、あまり塗れませんでした (´∀`;)アハハ


で、玄関脇に、よいしょっと(ノ*゚ο゚*)ノ
お気に入りの花を並べて。

置き換えてみたり。

入れ替えてみたり。

しつこい?( ̄▽ ̄)=3


くさはなびは、やっぱりかわいい。

千日小坊に、枯れ葉が…。

と思ったら、でした∑ヾ( ̄0 ̄;)ノ
危ない…持つとこやった…。



ゆめ地方、昨日の最高気温は32度。
今日は、19度らしいです。
今は雷がゴロゴロ…。
みなさんも、風邪など引かれませんように。




ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/23(木) 12:30:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

西側の新しい花壇

先日、この空いている西側のスペースに花壇を!
とお話しましたが、今日の午前中、や~っと完成しました。



まだ、苗は少ないんですけど。

レンガは、庭の中央花壇に使ったものと、お揃いで。
中央花壇は、こちら(↓)。
あ…この写真は、夏前のものです。
今は、すごいことになってます _・)ぷっ


新入りさんは、鳥さんオベリスク

わかりますか?上にち~~っこい鳥さんが( *´艸`)
紅いクレマチスを植えました。

そして、五色ヅタ
ツタ…危険かしらん( ̄▽ ̄)ハハハ…


そして、楽しみなのは、なんと言ってもこの子!

メダカさんのお墓じゃないですよ~ _・)ぷっ


チューリップの球根です。


こんなですが…これはただのネームプレートではありません(*ΦωΦ)
アイスのスプーンを、わざわざ貰いに行って、
絵の具で塗って…。


どんだけヒマ人だぁ~~~ヾ(*´Д`)ノ

球根は、まだ暑いので植えていませんが、
ピンクを2つと、紫を1つ買ってきました(´▽`)

去年の春は、鉢ですがたくさん咲きました。
私の新米ガーデナーっぷりが浮き彫りになる、去年の春の庭です。
駐車場みたいですよね~( *´艸`)クスッ



新しい花壇には、もう少し涼しくなったら、
クリスマスローズを移植します。
そして、春に蒔いた忘れな草も移す予定です。
馴染んだら、またご紹介させてください。
ネタ切れの時に~ ( ´艸`)



ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/09/21(火) 23:45:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アンティークのアイロン

今日は、お友達夫婦のお誘いを受けて、
自宅から車で1時間ほどの場所にある「焼き物の町」に、
遊びに行ってきました(´▽`)

焼きものは心得がなくて…、よくわからないのですが、
時々、遊びにいくお気に入りの小さな町です。
その町の隅の方に、古道具屋さんがあって、
いつも必ず寄るのですが、今日はこれをお持ち帰りしました( *´▽`)


なんだかわかりますか?
ちょっと怖いケド _・)ぷっ


アンティークの錆びたアイロンです。
錆びるにも程があるって言うくらい、シッカリ錆びてます( *´艸`)クスッ



使い方は、パカっと開けて、この中にアツアツの炭を入れるそうです。


この煙突みたいなのナイ方がいいのになぁ(´Д`)
でも、何種類もあった中から、このアイロンを選んだ理由は、
ここなんですよ~。


アイロンを置く台?です。
ステキですよね~。


ここで、みなさんにご相談があります。

このアイロン、元々は黒い鉄でできています。
昔のすき焼き鍋みたいな、真っ黒で重~~~い鉄です。
店主さん曰く「磨くと黒くなる」そうです。
実際に、お店には何台も黒いアイロンがありました。

みなさんなら、磨きますか?
それとも、このまま飾りますか?

多肉ちゃんを植えようかな~。
それとも、ポリゴナムみたいなお花を植えようかな~って、考えています。
みなさんなら、どうしますか?
どう使いますか?
是非是非、ご意見を聞かせてください(*´∀`)



ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/09/20(月) 00:31:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

アナベルのリース

3連休の初日の昨日、ゆめ地方、快晴でした。
今日は、先日お話した棚の続きと、
西側に新しい花壇を作ろうと思っていました。
が!そんなにできる訳ないですね(´Д`)

鉢を乗せる予定の2段の棚は、
下の板を付けた後、なんだかガタガタと不安定Y(>_<、)Y
ここで、ダーリンにパス( ´θ`)ノ マカセタヨ~~っ。


花壇を作る場所を見てください。
玄関の方から、家の脇の通路を通って、庭に出ます。
この通路の正面には、ジャマな物置がド~~~ン。

我が家は北道路で、南側にお家があるので、
どうしても、物置をここにしか置けなかったのです(ノω・、) ウゥ
予算の都合上、ステキな物置も夢のまた夢。
で、私の意識から遠~い場所となっています _・)ぷっ
他はイジイジいじっても、ここだけは放置の場所です。

このスペースに、新しい花壇を作ろうと思います。
今日は、ここに植えてあったアジサイ2本を移動しました。
で、タイムアップ。
って言うより体力あっぷあっぷ (*ノ∀`)アハハ

いつも思うんです。
片付けてから、写真撮ればいいのにってΣ(〃▽〃;)
あ…割れた鉢は、お隣の物です。
ちっこい話 _・)ぷっ

ここを連休中にステキにヘンシ~ン!!させます(希望的妄想発言)
ので、どうぞ、また見てくださいね。



では、お庭から。
宿根ロベリアを切り戻していた寄せ植え。
また、咲いてきました。
千日小鈴は、どんどん枝が枯れて…小さな株になってきました(´Д`)
ジニア、カレックス、千日小鈴、ロベリアの寄せ植えです。


とにかく可愛くて、何度も載せてしまうクレオメ( *´艸`)


同じように、しつこく載せてしまう手作りおうち(*≧m≦*)


そして、一昨日の夜作ったアナベルのリース。
初めて作ったので…、「ヨクデキマシタ」か「ガンバリマショウ」か、
自分でもサッパリわかりません _・)ぷっ
せっかく作ったので、載せちゃいます。




ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




  1. 2010/09/19(日) 01:45:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ねことことりと。

すっかり秋めいてきました。
日差しも柔らかくなったので、午前中ことりに日光浴を。
でも、しばらくすると、ピノがソワソワしています。

鳴いたりはしないのですが、しきりに外を気にして。
ピノは日光浴が嫌いなので、それでかな…って思っていました。

外を見てみると…Σ(・ω・ノ)ノ!
おおお~~~っ、ピノのケージのまん前にニャンコが寝てました。

お隣の猫「ショコラ」です。
ずっと暑かったので忘れていました。
そうそう、うちには猫がいたんだった(* ̄m ̄)プッ
ショコラは、半分うちの猫か?つうくらい、我が家の庭にいます。

ショコラがいると、他の猫が来ないし、
ショコラは網戸を齧ったりしないので、安心です。
他の子は、鳥の声を聞いて、結構するんです(´_`。)グスン
でも、ちょっと糞尿が困る…と言えば困ります。
猫ちゃんはホリホリするからね (´∀`;)アハハ

今日はガラス窓を閉めていたので、事故も起こらず。
でも、ショコラとピノたちが、哀しい事故を起こしてしまわないよう、
飼い主として、ちゃんと気をつけてあげようと、改めて思いました。
ワンコもニャンコも、ことりも花も大好きです。
みんな可愛いです。



先日、ブロ友ぴこmamaさんから、「まめ」に誕生日プレゼントが( *´艸`)
おやつい~~~~っぱいですヽ(´▽`)/

とっても喜んで、食べています。

ぴこmamaさん、本当にありがとうです(人´∀`)♡


では、お庭から。
パンダすみれが、ランナーをぐんぐん伸ばしています。
葉っぱはちょっと虫さんに食べられちゃいました。


先日買ったミセバヤの花が、ひとつだけ咲きました。

ミセバヤは、白雪ピコティと持っていますが、
お花は初めて見ます。うれしい( *´艸`)

このあたりも、明日片付けようと思います。
ぐちゃぐちゃです。ハァ(´Д`)


お隣でいただいたサクラ草の芽も、少しずつ大きくなっています。
ここからが勝負です。枯らしそうで恐いヨ~(´Д`)


今、ぼちぼちなんですが、コレ(↓)を作っています。
なんだか上手くできる気がしないのですが、週末頑張ります。
あ…、2段の鉢置きになる予定です。
あくまで、予定です _・)ぷっ
天板と脚の色が違いますが…ペンキぬりぬりしてゴマカシマス(*´σー`)




ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2010/09/17(金) 18:17:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

おうちピックの作り方

余ったセメントで作ったおうち。
ゾロロ~~~っと、こんなにいっぱいあります。
今日、お隣さんのポストの上にも置いちゃいました(*` 艸 ´)ウシシシ



では、作り方をご紹介させてください。
自己流&テキトーなんで、参考にはならないと思います。
でも、ネタ切れなんで、お付き合いください(* ̄m ̄)

セメントの型は、牛乳パックで作りました。
赤いラインがおうちの型です。


で、テキトーに立体にして、水で練ったセメントを流します。
私はセロテープで止めただけですが、大丈夫でした。



で、1日待ちます。





型から出すと~。
間違った赤いラインまでクッキリ~ヾ(*´Д`)ノ

角はガタガタだし~ ∑( ̄Д ̄;)

こういう時に、自分の性格と向かい合いますね(゚m゚*)


でも、大丈夫!
紙ヤスリっつぅ味方がいるんですのよ~(´0ノ`*)


で、アクリル絵の具で色を塗って、
もう一度、紙ヤスリで仕上げます。
窓は最後に描きました。




ちょっと違うイメージで、こんなおうちも。
将棋の駒にしか見えない _・)ぷっ
写真ちいさくしちゃおうっと…。



そして、ガーデンピックも。


アロマティカスミセバヤの寄せ植えに。

いろいろ作ってみたくなります。
…作れないんですよね、きっと (´∀`;)アハハ


もう少し棒が長いものは、ルビーフロストの寄せ植えに。




ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/09/15(水) 19:27:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

可愛いおうちができました(´▽`)

先日、鉢をリメイクした時に余ったセメント…。
どこかに使えないか…、塗れないか…、
考えていました(。-`ω´-)ンー


で、作りました。
おうちです( *´艸`)


左のオレンジ屋根の子は、ダンナさんがぬりぬりφ(.. )
たっくさん作ったんですが、この子だけ雰囲気違うんです。
ダンナさん曰く「モナコふう」だそうな。




ハイハイ…  ̄ω ̄




やっぱり一度は森に住みた~いヾ(´ε`*)ノ

広々とした黄金色の麦畑もステキですね~。

湖畔なんて、どうかしら。
あ…浸水気味? _・)ぷっ

夕焼けに染まる草原もいいなぁ。

でも、せっかくおうちを作ったのだから、
災害に気をつけたいですね( ´θ`)










あと…。


え?もういい???
…ですよね(* ̄m ̄)プッ


では、大きさを!(*ΦωΦ)
我が家の30gのことり「まめちゃん」に並んでもらいます。

せっかく作ったんだから、そんなに恐がらないで~ヾ(*´Д`)ノ

逃げる逃げる…。
じゃあ「ピノちゃん」に頼むからいいよっ!




お話になりませんでした…。
やっぱり大きさ比べは、500円玉に頼めば良かったかしら _・)ぷっ



次回は簡単な作り方を、ご紹介させてください。
思いっきり自己流&テキトーです。
すぐ割れちゃうかも _・)ぷっ



最後にお庭から。
先日、千日小坊と一緒にお迎えしたダリア「ブラックナイト」。
ジニアの寄せ植えを、仕立て直ししちゃいました。
ちょっと淋しいのですが、カレックスとキャットテールの根が、
結構張っていて、これ以上植えられませんでした(*´ェ`*)

今朝、一輪だけお花が・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
足跡代わりにポチっとして頂けると、嬉しいです*_ _))ペコリン
コメントもとっても嬉しいです。
よかったら、声を掛けてやってください。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/09/13(月) 21:13:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

千日小坊の寄せ植え

園芸店から連れて帰った、千日小坊を寄せ植えにしました。
一緒に買って来たヒペリカム トリカラーと、
花壇で育てていた、コレオプシス「ルビーフロスト」と一緒に。

ルビーフロストは、ジャイブに似ていますが、
花がふたまわりくらい大きくて、赤みが強いです。
可愛いですよね~。

写真ではわかりにくいのですが、
このヒペリカムは、ピンクのフチが入っています( *´艸`)
本当は雪華草も一緒に植えたかったのですが、
うちの子たちは、みんな大きくなってしまって…(´Д`)
大暴れ…とも言ふ _・)ぷっ


庭では、ヒメイワダレソウが、グリーンの海を広げてきました。
ほどほどにお願いします _・)ぷっ


クレオメ フライングバードが長くキレイに咲いています。
小さなクレオメで、全部揃って咲くことはなさそうです。
花火みたいで可愛いです。


今日ね、お友達に野菜と果物を頂きました。
おお~っ!たっくさ~ん!Σ(・ω・ノ)ノ!
手作りの野菜は、本当に美味しいです。
もちろん、友達が作ったのではなく、友達のママだと思います(。・w・。 )




ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
足跡代わりにポチっとして頂けると、嬉しいです*_ _))ペコリン
コメントもとっても嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/11(土) 23:04:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

夏色のリメイク缶にミセバヤを。

先日買ってきたミセバヤを、リメイク缶に植えました。
お買い得品?見切り品?なのかな…、100円でした。
ビヨ~ンと伸びきってますね( ´θ`)う~ん
でも、お花が咲くのが楽しみです♪
夕方で、写真が暗くてごめんなさい(人´ェ`*)

トマト缶に、アクリル絵の具をぬりぬり~φ(.. )
ブルーの下地の上に、ちょっと白と茶を重ねてみました。

夏の終わりに、夏色のリメイク缶…( ´θ`)う~ん


去年から育てているコレオプシス ハーモニー
一時は立ち枯れ病みたいに、枯れ上がってしまったけれど、
復活して、咲き始めました( *´艸`)

でも、去年と色が違うみたい…。
上手く言葉で言えないんだけど、どこか違う…。
まぁ、私の記憶ほど当てにならないものもなんですけど _・)ぷっ
ひとつひとつは、こんなに可愛らしい小花です。


庭の隅では、ヤブランがひっそりと咲き始めました。
地味な花ですが、なんとなく好きです。


話は変わりますが、今年は、虫が多くないですか?
お花も葉っぱも、かなり食べられています。
一晩で丸坊主になるって、どんだけ食いしん坊なんでしょうヾ(。`Д´。)ノ


来週から涼しくなって来そうですね。
花壇を増やそうと、計画ちうです(*´∀`)




ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
足跡代わりにポチっとして頂けると、嬉しいです*_ _))ペコリン
コメントもとっても嬉しいです(*´∀`)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/09/09(木) 23:35:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

見つけたぁ~( *´▽`)

去年の夏の終わりから、多肉ちゃんを育て始めたので、
今年は、初めての夏越し。
しかも、連日の猛暑(=ω=)
無事に越せるかドキドキでした(´Д`)


でも、なんとか越せそうです。
そんな中、昨日発見の熊童子のお花。
小熊の手のようなぷりぷりの形が、とっても可愛くて、
咲いたお花も、う~ん、ラブリィ~ ヾ(´ε`*)ノ


そして、大好きな子持ち蓮華ちゃんのお花も、
ちょっとずつですが大きくなって、
ますますキモ可愛い _・)ぷっ

2月に購入した時は、こんなに本気で可愛かったのにな ( ´艸`)

花が咲くと、枯れてしまうとか?
なんだか淋しいですね(*´ェ`*)


今日は台風で、朝からしとしと雨です。
気温も驚くほど低い! 25~6℃です。
ということで!お花屋さ~んへGO!εεεεεヾ(●´∀`)ノレッツゴー!
お迎えした、この4つ。


前の右から、時計回りで…
千日小坊ヽ(´▽`)/
ミセバヤ(お買い得品)
ヒペリカム トリカラー
ダリア「ブラックナイト」です。



嬉しいのは、千日小坊があったこと~~~っ!ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
去年は、迷ったあげく、買わずに…後悔。
今年は、迷わず買って…間違えてた _・)ぷっ

こちらが、7月に間違えて買った千日小鈴


そして、こちらが千日小坊

どちらも、可愛いですね~。


それから、「ダリアはやめとこう」と思ったのに、
一目惚れしちゃった「ブラックナイト
葉は黒に近い銅葉で、花の色も控え目でステキ~。


また、寄せ植えにしたら、見てくださいね。



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
足跡代わりにポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/08(水) 14:24:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今更の睡蓮鉢ですが…

5日ぶりの更新です。
私の実家に帰っていました。
本当は今週末の予定だったのに…。
うちのダンナさんが「来週は仕事が~」と言い出して、
急遽、帰ることに( ̄‥ ̄)=3
私だって、ちょこっとだけど働いているのよ~!(`ω´*)
な~んて。
サクっと休みを代わってもらえて、帰省できました (´∀`;)アハハ

うちのまめちゃんに、お祝いコメを頂いておきながら、
ブログを放置してしまって、本当にごめんなさいヽ(;´Д`)ノ
ものすご~く嬉しかったです。
ありがとうございました(´▽`)



両親へのお土産は、この子。
モミジ葉ゼラニウム
ゼラニウムが大好きな両親は、最近、モミジ葉が好きなよう。
で、ちょっと珍しいピンク花のものがあったので、
購入して、7月から育てていました。
やっと渡せました(´▽`)



実家では、母の友人から「スイレン鉢をあげる」と連絡が。
「な…なんですと~!スイレン鉢~~~!」と飛びついて、
母と二人で、貰いに行って来ましたεεεεεヾ(●´∀`)ノレッツゴー!

そしたらね、直径70cmくらいあるうえに、
火鉢に使っていた…とかで、中に砂利と灰が入っていて、
重いのなんのって( ̄Д ̄;)
母は「灰は畑に撒くから、灰ごと貰う」とか言い出すし(=ω=)

ものすごい形相と、ものすごい格好になって、
必死で運んだ鉢は、こちら。
スイレン鉢か?こりは… _・)ぷっ



結局、父が「メダカを飼う」とか言い出して、
鉢は実家に置いて来ました…ヾ(*´Д`)ノ


3日間、家を開けると心配なのが、お花たち(´ェ`*)
ゴーヤは3個も、こんなだし…。

ルビーフロストは虫に食べられて、こんなだし…。

本当はこんなにキレイなのに…。

こんなこんなで、「そんなぁ~(´Д`) 」でしたが、
パープルファウンテングラスの穂の開花には、
間に合いました~( *´艸`)
もうすぐかなぁ~。

ツルバキア「シルバーレース」もキレイに咲いていました♪



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
足跡代わりにポチっとして頂けると、嬉しいです*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/06(月) 08:37:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やっと咲いてくれました♬♫ ~♫♬

ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
足跡代わりにポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


去年から育てているコレオプシス ルビーフロスト
やっとやっと、咲いてくれました~ヽ(´▽`)/

ジャイブと似ていますが、1.5倍くらい大きい花です。
色も、もう少し赤いです。
寄せ植えなどに使うと、存在感たっぷり♬♫ ~♫♬



そして、去年、お隣さんから頂いたトレニア
今年、花壇を作り直して、こぼれ種もどこかに行っちゃって(´Д`)
なのに、いっぱい芽が出て育ってきてます。
こんな可愛いお顔で…恐るべし _・)ぷっ


庭の東南角は、モッサ~っと。
ピンクのガウラがのびのびと暴れたい放題です(。・w・。 )


ムクゲは暑さに負けず、たくさん花を咲かせています。



今日は、我が家のことりちゃん「まめ」の1歳のお誕生日( *´艸`)
下の「まめちゃん、1歳になりました~ヽ(´▽`)/」に、
少しだけ記念に写真を載せたので、良かったら覗いてください。



続きを読む
  1. 2010/09/01(水) 20:14:00|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
