ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さようなら。夏…

「さようなら。夏…」の続きは、
「の、このアホみたいに暑い毎日のせいで、消えていったお花たち」です _・)ぷっ
今日も、猛暑日です(´Д`)


もともと、暑さに弱いゲラニウムの何株かサヨナラ~(ρ_;)
鉢に植え替えて、涼しい場所に移動した子もダメそうです。

宿根ネメシア
暑さにも、寒さにも強いハズなんだけど…。
芽が出てきたので、期待を込めてお世話しています。

暑さに弱くて有名なアストランティア
木陰に植えてありますが…、どうかなぁ。
新芽は出て来ていますが、かなり葉色の悪いです。


ゆめ地方、寒暖の差が激しいし、
この庭は半日陰なので、草花をムリさせずに育てたいな~って、
そう思って、選んで植えています。
まぁ、私もムリができないカラダ…、
いや…、面倒臭がりなんですけどね _・)ぷっ
お花とサヨナラするのは、淋しいですねぇ(´_`。)グスン


ご近所で、サルスベリを切り戻して咲かせていたので、
マネっこして、今年は早めに切り戻してみたら…、
また、ス~っと新しい枝を伸ばして、キレイに咲き始めましたヽ(´▽`)/


元気なのは、サルビア
名前はわからないのですが、すごく細い枝に、
小さな花をポツポツつけて、風にユラユラ~っとしています。


今年は、3本植えてあるシルバープリペットがとても元気。
すずめ用に作ったエサ台を覆ってきました。
暑さ寒さ、そして日陰にも強くて、しかも常緑。
病気にもならないし、虫にも強い!
本当に優秀な子です。
いかがですか~?そこの奥さ~ん(*ΦωΦ)



最後は、園芸店で見たハイビスカス
金や銀と言った珍しい色が多いのですが、
久しぶりに銀が再入荷していたので、パチリ。
ちょっとわかりにくいかなぁ。
ホントにシルバーみたいな変な子です(* ̄m ̄)プッ



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
足跡代わりにポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/08/31(火) 16:41:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

青と赤のリメイク鉢

ただいま夜更かしちう(* ̄ω ̄)

先日買ったグラスで寄せ植えを。
夏はお店に花も少なくて、欲しいものもなかったので、
我が家の花壇や、寄せ植えから、ちょっと拝借して作りました。

パープルファウンテングラスと、ペチュニアワイヤープランツ
そして、くさはなび


写真ではわかりにくいのですが、くさはなびが可愛いのです。
ユラユラ~っとする花は大好きです。



そして、この鉢はリメイクしました。
素焼きの鉢に、セメントを塗って、アクリル絵の具をぬりぬりφ(.. )
まずは、青色。上から白を重ねました。




もうひとつのグラス、ブラウングラス ブキャナニーで。
こちらは、コレオプシスジャイブと、グリーンで。
雪華草が伸び伸びですが(´Д`)


ジャイブは本当に可愛いです。
もう少し、バラバラに咲いてくれたら良いのに、
一斉に咲いて、一斉に咲き終わります…。
あっ…、私の手入れが悪いのかな _・)ぷっ
でも、この猛暑に負けず、次々に蕾が上がります。



こちらの鉢は、素焼き鉢をまずは赤でペイント。
上から白を重ねて、紙やすりで削りました。




では、ここでクイズですよ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
縁台に並べてみました。
おかしなところがあります。
さて、どこ? _・)ぷっ





ちっちっちっちっち…。

ちっちっちっちっちっちっちっち………。




ヤバっ!Σ(☉ω☉ノ)ノ!! 寝るとこやった…。







答えで~す。

受け皿を塗り忘れました…。
よりによって、セメントを塗った方でした…。
アタシのバカ~~~~~ヾ(*´Д`)ノ



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
こんなアホな私ですが、足跡代わりにポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
  1. 2010/08/29(日) 01:22:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

葉っぱ、大好き~ヽ(´▽`)/

きっと、そういう方も多いと思いますが、
私も葉っぱ大好き人間です。


我が家のハツユキカズラ
3年目の子です。
ゆめ地方、冬はとっても寒くて、色も悪くなってしまいますが、
夏、こんなにキレイなお顔を見せてくれます・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


まるで、お花が咲いてるみたいに、周りがパ~っと明るくなりますね。
新芽のピンクが、なんとも可愛いのです。


一緒に寄せ植えしてあるヒューケラは、裏がピンクで素敵です。
表は「オウド色」なんですけど _・)ぷっ



葉の色が気に入って、この春お迎えした斑入りムクゲちゃん。
3つの蕾は、とうとう開かず、その上、枝も伸びません。
ムクゲって、普通はグイグイ伸びて行きますよね(´_`。)グスン

でも、葉が落ちることもないんです。
どうしちゃったのでしょう…。
花が咲くのを楽しみにしてきましたが、今年はムリかなぁ。
それより、来年咲くのだろうか…。
どなたか、斑入りムクゲを育てている方、いらっしゃいますか?



斑入り続きで、アメリカヅタ
こちらは、板壁をグイグイ登っています。
って、この写真は、間違いなく板壁でないケド _・)ぷっ
小さな蕾がいっぱい付きました。


グイグイ続きで、お隣のツル。

我が家にシッカリ絡んでいます _・)ぷっ
以前より、枝数も増えました。




今日、帰りに、近所のHCに寄り道してきました。
お目当ては…(*ΦωΦ)キラッ

トイレットペーパー _・)ぷっ

年に2回の店内全品1割引き♬♫ ~♫♬でした。
で、この子をお迎えしましたよ。

右が、ブラウングラス ブキャナニー 100円
左が、パープルファウンテングラス  150円 の1割引き♬♫ ~♫♬

つか、また似たようなのを買ってしまいました(´Д`)
寄せ植えにしたら、見てくださいね。

明日は、トイレットペーパーを絶対絶対!買ってきます!φ(.. )メモメモ
忘れちゃったんで~す( ´θ`)



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
足跡代わりにポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/08/26(木) 00:05:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

種集め

可愛いクレオメが一年草なので、種を採りたくて、
毎日ジ~っと見つめているんですが…、
ナイ _・)ぷっ

クレオメ フライングバード
寄せ植えに使っていますが、花壇の方が良いそうです。
こぼれ種で、毎年咲くみたい…。
でも、移植は嫌うそうで、今さら植えかえられない…。
この場合、私はどうしたらいいのでしょう?(・e・)ハテ?
やっぱり見張り続けるしかないのかな(*ΦωΦ)


元気な千日紅も、種を採りたい花のひとつ。
みなさん、種を採っていますか?
こぼれ種で育てていますか?

花壇で大暴れヾ(。`Д´。)ノ ですが、そんな姿も可愛いですね( *´艸`)クスッ


種を採りたくないのが、ガウラ
増えて困っています。
夏前に小さく切り詰めたピンクが、やっと咲き始めました。
白は矮性です。でも、普通に大きい。
なので、矮性でないピンクは、普通にめっちゃ大きいです _・)ぷっ

風にそよぐ姿は素敵なんですよ。



種を入れるビンです。
いつもジャムの空き瓶などです。
昨日、プリンの空き瓶に、布テープを巻きました。
こうなると、可愛い布テープがほしくなっちゃいます( *´艸`)クスッ


そして、今朝、木箱をひとつ作りました。
塗ろうか迷ってます。
だって~~~、暑いんですもの~~~(´_`。)グスン
玄関周りを模様替えする予定です。
また、完成したら見てくださいね。



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
足跡代わりにポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
  1. 2010/08/23(月) 13:53:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

恐くて見れない多肉棚

真夏日が続き…放置状態の多肉ちゃん(´Д`)
私は、多肉初心者なので、「夏越し」は初めてです…。

たまに、掛けてあるすだれを除けて、
チラ見するんですが、ガン見はできずにいました。
枯れてそうなんだもの _・)ぷっ

多肉棚は2つ。
全くオシャレに飾っている訳ではありません。
半日陰に、まとめておいてあるだけです…。
期待させてしまったら、ごめんなさい*_ _))ペコリン
片方の棚の写真を撮りました。

黒法師が可哀想?(´Д`)

ちょっとムレてる?

ちょっと伸びてる?

花が咲きそう?

大好きな子持ち蓮華ちゃんも、花が咲きそうです(´Д`)
これって、ビュ~ンって伸びて、ちょっと怖いんですよね?
しかも、その後って枯れちゃいますよね?
…違うといいなぁ。



お庭では、元気にガイラルディアが咲いています。
折れてるのがあるけど(;゜(エ)゜)
次から次へと咲くので、お勧めです。

そして、小さな可愛い花を、次々と咲かせるパンダすみれ
可愛い過ぎる~~~ヾ(´ε`*)ノ
ぴこmamaさ~ん、元気に育ってますよ~ヽ(´▽`)/

今のところ…ですけど  (´∀`;)アハハ



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
足跡代わりにポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/08/20(金) 19:01:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

はちノート

ゴーヤちゃん、初収穫しました~ヽ(´▽`)/
う~ん、美味しそう~。
って、それほど「美味しい!」って思ってはいないんですケド _・)ぷっ
でも、好きなんです…。
 
あまり大きくならない種類だそうです。
まだまだおチビちゃんが、たくさん♪



毎日、あぢ~ですね(´Д`)
…なので、まったくネタがありませんよ。
…なので、いよいよ「はちノート」の出番です。
こんな記事で良いのでしょうか(*´ェ`*)ゴメンナサイ


中身は、お庭のことです。
例えばね、こんなふうに改良しよう…とか。

あとはね、花壇に何を植えるか…とか。

あと、こういうの作ろう!…とか。

余った木材で、これも!…とか。

右側のヒドくないですか?
これじゃ、立たないんですけど _・)ぷっ
でも…もっともっとヒドいページもあるんですよヾ(*´Д`)ノ


ノートが好きです。
紙が薄くて、ドットが入っているものが特に。
縦に線を入れるのが楽ですもの。
手帳は、この何年か「ほぼ日手帳」を愛用しています。
春のとある週末のもの。

くだらないことを書いていますし、書くことがない日もあります。
でも、ノートが好きで、ペンが好きなんです。
だから、毎日書いています。
自分なりに、ポイントもあるんですよ(〃゚艸゚〃)


みなさんは、日記はつけてますか?
あ…、ブログがありますものね~。
便利な時代になったものよのぉ~ ( ´艸`)プププ

ノートと違って、ブログはお友達ができて嬉しいですね。
実感しています。
いつも読んでくださる方、コメを残してくださる方、
そして、ポチって応援してくださる方、
ありがとうございます(人´ェ`*)
とっても嬉しく思っています。

実は、私、8月からチラっとパートタイマーでお仕事を始めました。
外に出るのは、約2年ぶりです( *´艸`)
なので、余計ノートに書くことが減っちゃいました。
退職の理由は「ノートに書くことが減るから!」になっちゃったりしてヾ(´ε`*)ノ



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
足跡代わりにポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2010/08/18(水) 18:00:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

外出から戻ると…

久しぶりの更新です。
ただいま~っ!
無事に14日(土)に戻りました。

心配だったのは、まずはことり「ピノまめちゃん」。
病院にお泊りしていたのですが、元気でしたヽ(´▽`)/
やっぱりお家が良いのか、元気に遊んだり食べたり。



そして、次に心配なのは、鉢…。

私のプチ旅行は、台風のせいでイマイチでしたが、
私のお庭は、台風のお陰でラッキーでした。
う~ん…、こんにゃろぉ~&ありがとう…ですね。
「台風さん、こんにゃがと~~~っ!」ヾ(*´Д`)ノ


アジサイ アナベルがひとつだけ咲いていました。
なんだか得した気分( *´艸`)クスッ

そして、くさはなびが咲いていました。
スベリヒユ科の多年草で、マツバギクのような葉から、
茎をひゅ~っと伸ばして、小さな花を咲かせます。
ホントに花火みたいなんですよ( *´艸`)



お庭を2階のベランダから撮りました。
東(左)側の花壇。
センニチコウ雪華草が、元気に咲いています。

その隣には、こまごまといろいろ。
剪定してしまったので、淋しい状態ですが、
ピラミッドアジサイムクゲが咲いています。

ちょっと引いて撮りました。
ルドベキア・タカオが存在感たっぷり…過ぎる _・)ぷっ

正面のすずめさん用の餌台の周りは、
モッサ~っとしちゃってますY(>_<、)Y

そして、西(右)側の倉庫の脇は…、
こちらも、モッサ~っとしちゃってます。
板壁の這わすつもりで植えたモッコウバラは、
どうしているんでしょう…。←遠い目( ̄― ̄°)

もう少し涼しくなったら、手入れしないと…ですね(´Д`)
今日は、36度なんですよ~。
しばらく暑い日が続きそうですね。
言い訳言い訳 _・)ぷっ


ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
足跡代わりにポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
コメントも残して頂けると、嬉しいです(*´∀`)
  1. 2010/08/16(月) 12:50:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

多肉ちゃんの寄せ植え

先日、ぬりぬり~した鉢に、多肉ちゃんを寄せ植えしよう!
と思っていましたが、暑くて可哀想ですよね(´Д`)
今日、ちょっと多肉棚を覗いたら、すごい格好で寝ていました _・)ぷっ

と言う訳で、アロマティカスミセバヤルビーネックレスを。

アロマティカスはいただきもので、挿し木で増やしています。
水に挿しておくと、発根します。
触ると、とっても良い香りがして、
おケケがモケモケっと生えてる葉っぱは、と~っても可愛いです。

後から、ことりさんのピックも(〃゚艸゚〃)


庭ではピラミッドアジサイがデカ~っ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まいどまいどのルドベキア・タカオも、デカ~っ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
上の方の雑草かも…と思っていた部分も咲いてきて、1m30cmくらい…。

スカビオサは次から次へと咲いて、溜息が出るほどキレイです。



明日から、チラっと出かけてきますヽ(´▽`)/
週末には戻るので、また仲良くしてください。
ダーリンがPCは持って行くと思うので、
みなさんのところには遊びに行っちゃうかも~( *´▽`)


我が家のことりちゃんは、病院のホテルでお留守番です(;ω;)
淋しいし、心配です。
戻ったら、いっぱいカキカキしてあげるからね。



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/08/11(水) 00:51:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

空き缶リメイク

クレオメが咲き始めました。
寄せ植えにしてあるんですが、なかなか咲かず、
写真をUPできない状態が続きました。
やっと咲き始めたら…他の花が減り始め。
寄せ植えのお披露目は、いつになることやら (´Д`)


クレマチス ジュイニアナ・プレコックス
小さな花が、たくさん咲いています。

目立ちませんが、花びらの先がうっすらと紫色です。




コーヒー豆の空き缶を、リメイクしました。
ドライのミモザ、失敗気味のオレガノ、そして、失敗したアジサイを。
ハッ!!失敗だらけっ _・)ぷっ

ペイントした空き缶に、広告と、
レースやリボンの残りも貼って、麻の紐をグルっと。
今度は余り物だらけっ(。・w・。 )



私は、クレオメの蕾の部分が好きです。
まるで、花火や万華鏡のようですね。



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/08/10(火) 01:52:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

あずき色の鉢に、紫色のリーフ

おととい、100円ショップの素焼きの鉢をぬりぬり~φ(.. )
まずは、あずきみたいな色をベースに。
上から、ベージュを重ねて。
布に沁みこませ、トントンと叩くように塗りました。
ブロ友tomoちゃんに教えてもらいました~(^―^)ノ

その鉢に、紫色の唐辛子パープルフラッシュを寄せ植えしました。



鉢があずき色に見えません。
つい、調子に乗って、ベージュを塗り過ぎました _・)ぷっ
加減を知らないオンナ健在です(´Д`)
すごく可愛かったのにな…。
もう一度、チャレンジします!(*ΦωΦ)

寄せ植えには、唐辛子と、垂れるディコンドラと、
銀杏みたいな形のシルバーリーフが素敵なラゴディア ハスタータ
ディコンドラは、クルクル~っと鉢元に巻きました。
土に付いてる部分から、根が出ます。
ちょっと可愛い寄せ植えです。
花(華)がないですね~~~ヾ(*´Д`)ノ

でも、唐辛子パープルフラッシュの実はこんなに可愛いですよ~(´▽`)



100円ショップで、買ったもうひとつの素焼き鉢。
こちらは、クリーム色に塗って、レースとリボンを貼りました。
ガラにもなく、可愛くなり過ぎちゃいました~~~ ヾ(´ε`*)ノ
多肉ちゃんを植える予定です♪



今日は、うちの「まめちゃん」。

クッションのホツレが大好きで、
毎日毎日、イジイジいじいじ噛んでいます( *´艸`)
切るに切れないホツレです。


ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/08/07(土) 00:59:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

気になるススキ

ギラギラと太陽が…ヽ(;´Д`)ノあち~っ!
元気なルドベキア・タカオ

クレマチス ジュイニアナ・プレコックスも次々と蕾を。
すごく可愛いなぁ( *´艸`)

コレオプシス ジャイブも元気です。




お好きなかたも多いと思いますが、私も葉っぱが大好きです。
丸いものや、小さいものが好みなんですが、
あっ!あと斑入り!
最近、ススキ(グラス類)が気になります。
寄せ植えに使ったカレックスも、風に揺れて涼しげ。
写真は、ヒッジョ~に暑そうですが _・)ぷっ

花壇にも、もっと欲しいなぁ。


先日、園芸店で見たススキたち。
斑入りや銅葉もあって、とにかく魅力的~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
迷うなぁ…。


ピラミッドアジサイ
見頃なので、つい載せたくなっちゃいます (´∀`;)アハハ


先日の変な予告「はちノート」のこと、覚えていますか?
自らハードルを上げて、自爆気味です _・)ぷっ



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/08/05(木) 12:18:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

予告「はちノート」

アナベルが…ドライになりつつあるかも~ヽ(´▽`)/

もう、サックサクです。
「サックサクやでっ!」 ←どうしても書きたかっただけです _・)ぷっ

こんな色なのかな…。これで良いのかな。
花瓶に挿して、そのままドライを目指している子は、

キレイなグリーンです。
このままドライになったら良いなぁ~♪


ゆめ地方、先月の22日から、雨の降らない日が、
たった1日しかありません。
夜中だけ降ったりするんですが、たっぷり降って、風も強いんです。
庭は…、すごいことになってます(ρ_;)
せっかく咲いている百日紅も、グデ~。
アナベルもグデ~。


庭で元気なのは、ルドベキア・タカオと千日紅。
そして、クルクマだけです。



と言うことで、記事ネタに行き詰まりを感じています。

よ…予告。
次回は、この「はちノート」のお話です。
あれ?ダメ _・)ぷっ


こんな内容で、こんな私で、こんなブログですけど、
見捨てないでくださ~いヽ(;´Д`)ノ



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
更新の励みになります:*:・(*´―`*人)。・:*
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。


  1. 2010/08/03(火) 23:07:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

一輪挿しのリメイク

先日は、「アナベルのドライの作り方」に、
いろいろアドバイスをありがとうございました(人´∀`)

ちょっと早すぎたみたいで、グリーンに変わってからの方が良いそうです。
で、さっそく。
風通しが良くて、一番室温の安定してるこの場所で。




試験管みたいな一輪挿しをリメイクして、壁に掛けました。
って、ただ吊るしただけなんですけど _・)ぷっ

吊るす部分には、皮を使って、
赤と青のストライプのリボンも掛けました。
このミスマッチな感じが、たまりませんね(*ノ∀`)アハハ

あまりに適当に結んだので、これ以上は近付けないお品です。



暑くて、6月に作った梅酢もなくなりそうです。
飲み過ぎたのか、今朝はきゅるる~っと目が覚めましたε=ε=ε=┏( ;・_・)┛
みなさんも、お腹を冷やさないように気をつけてくださいね。


ご訪問、ありがとうございました(´▽`)
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/08/01(日) 22:20:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
