ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失敗ばかりのドライ

何度チャレンジしても、キレイにできないドライフラワー(´Д`)
吊るす場所を、いろいろ変えたり、扇風機を回してみたり、
水を少し入れた花瓶で試したりしたんですが、
できな~~~い(;ω;)
シワシワなんです…。
あの美しいアナベルは、いずこへ~~~(。-`ω´-)ンー

シリカゲルをビニール袋に入れて、試してみたら…、
ちょ~っとだけ、成功(´▽`)
花びらの形が残っているものが、ちらほら…。


どなたが、キレイなドライの作り方を、
是非是非!!教えてください!


ただいま、オレガノのドライに挑戦中。
懲りないワタシΨ( ̄∀ ̄)Ψ



今日は、朝から「台風の前兆」みたいなお天気でした。
強い風と、時折降る「どしゃぶりの雨」。
久しぶりに涼しい1日でした。
そんな朝、発見しちゃいました~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
ゴーヤちゃんです!

ツルの一番下で、強い風にネットともどもぶ~らんぶらんと揺れていました。
強風でなかったら、いつまでも気付かなかったかも…。
元気に育ってね。
早く食べたいから _・)ぷっ




ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/29(木) 23:58:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ジニアの寄せ植え

先日、お隣から侵入するツルのことを書きましたが…、
反対側のお宅からも、実は侵入者がいるのです。

堂々と写真を取れず、リビングから隠し撮り _・)ぷっ
わかりますか?
我が家の「ジャマな物置」の上に、ビヨ~ンと。


お隣の奥さまが出かけた瞬間、激写εεεεεヾ(●´∀`)ノ急げ~
お隣の「ねむの木」がビヨヨ~~~ンと、
ビヨヨヨ~~~~~ンと伸びてきています。


みんな自由 _・)ぷっ
でも、ちょうど木陰になって良いかしら。


お隣の子は、あんなに元気なのに、
我が家の斑入りムクゲちゃんは、なかなか咲きません。
3つついた蕾も変化ナシ。

しかも、1つ落ちてるし(ρ_;)

今回は諦めて、残りの蕾も取りました。
いつか無事に咲いてくれるといいなぁ~。


先日のジニアの寄せ植え。
オレンジシャーベット色のジニアが、黄色くなってきました(´Д`)
千日小鈴と寄せ植えしたんですが、変更しました。

珍しく鉢を洗ったら、なんだかノッペリしちゃいました。
慣れないことをするなってことかな _・)ぷっ
でも、ナメクジさんが~~~~~。
しかも、写真のピンも合ってないですねY(>_<、)Y

元気で、モフモフのキャットテールと。



毎日、暑いですね。
みなさんも熱中症には気をつけてくださいね。




ご訪問、ありがとうございました(´▽`)
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/28(水) 17:41:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お隣の枝と花

先日、多肉棚にすだれを掛けましたが、
初めて、和室の窓の外側にも掛けてみました。

見ているだけでも、涼しく感じます。
「日本の夏の涼」ですね~。


今日はお隣の花のお話。

お隣の玄関前で育っているツル性の植物が、
ぐんぐんと、よ~~~く育っています。

ぐんぐんぐんぐん…。
ぐんぐんぐんぐん…。
ぐんぐんぐんぐん…。






と…届いた~~~~~っ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
うちの窓に到着です _・)ぷっ
植物ってスゴイですね…。

絡んでいます。


お隣さんは、これで玄関にアーチを作っていて、
とっても素敵なんです。
が!私は、どうしたら良いんでしょう _・)ぷっ


そして、これは反対側のお隣さんの百日紅の花。
鮮やかな濃いピンクで、満開です。
向こうに見える緑は、団地をぐる~っと囲む遊歩道です。
朝夕、お散歩する人も多くて、
秋には紅葉する樹もあって、とってもキレイなんですよ。

そして、これは我が家の百日紅。

同じ花でも、同じ色でも色々あって、楽しいですね。

またまたピラミッドアジサイ
他のアジサイが終わった後に咲く、このライムグリーンの花に、
すっかり夢中です。



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/26(月) 15:21:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

朝の庭

今日で3日続けて、夕方から雷雨になりました。
毎日猛暑で、花も樹も辛そうなので、助かります。

今朝、早い時間に、庭いじりをしました。
百日紅が咲き始めました。

今年で、3年目の花ですが、
買って来た時と、花の色が違います。
薄いブルーピンクだったんです。
「青い百日紅だ~!」って感動して買ったんです!

なのに、翌年から、薄いピンク。
今年こそ!と期待して待っていたのに、やっぱりピンク。
きっと、来年も再来年も、ピンクなんだろうなぁ…。
でも、キレイです。
すごく透明感のあるピンクで、青空に映えるんですよ。

朝顔、ヘブンリーブルー
まさに「おはよ~」の時です。

そして!ジャ~ン!
待ちに待ったピラミッドアジサイも咲き始めました。
まだグリーンです。
あれ?ずっとグリーンなのかも(´▽`;)
朝の光の中で、キラキラしていました。
と、写真の色が飛んでしまった言い訳です _・)ぷっ

雨の降り出す直前に、撮り直したもの。
ドライにしたいです。


このところ、庭にはこんなものが、ど~~~んとあります。

花壇を作り直したり、寄せ植えを仕立て直しした時に出た、
古い土を、黒いビニール袋に入れて、太陽に当てています。
夏の炎天下に1ヵ月ほど出しておくと、消毒にもなるし、
虫の卵や、雑草の種の心配もなく、再利用できるんですよ。
ふるいにかけて、腐葉土を混ぜればカンペキです(´▽`)
この袋で、15袋あります。
ど~~~すんだ?こんなに…(。-`ω´-)ンー


私がよくお買い物に行く、園芸店には、
珍しいお花がたくさんあって、眺めているだけでも楽しいのですが、
最近、私が釘付けなのは、ハイビスカスです(*ΦωΦ)

強風の中、ケータイで撮ったので、見にくいかと思いますが、
金色のハイビスカスなんです。
銀色もあります(。・w・。 )
グ…グレーもあるんです。
何度見ても、ニセモノな気がします。
あれ?やっぱりニセモノですか? _・)ぷっ



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。



  1. 2010/07/24(土) 23:55:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

すだれの使い道

待ち望んでいた「スカビオサ バーガンディボンネット」が咲きました。
こ…言葉がありません(*´ω`pq゛


可愛い色のジニアがあったので、買ってしまいました。
実は…ジニアはあまり育てません。
ベタっと黒くなってしまうところが苦手で。
でも、このシャーベットみたいなオレンジ色、大好物です。
食いしん坊なコメントになってますね _・)ぷっ

カレックスと、千日小鈴、その他もろもろで、
またまたギュ~ギュ~な寄せ植えを。

全体の写真は、馴染んでから載せたいと思います。
ギュ~ギュ~過ぎて、馴染まないかも _・)ぷっ


多肉ちゃんに、すだれを掛けました。

私にとって、初めての多肉の夏越しです。
しかも、毎日暑~~~い!
うまく越せられるとは思えません(´Д`)
しかも、このすだれ、昨日、ちょっと違うことに使ってしまいました…。




落ちてくるコウモリの赤ちゃんを受け止めました∵ゞ(≧ε≦o)
余りの暑さで弱って、落ちそうなコウモリの赤ちゃんを、
受け止めるものが他に思い浮かばず。
結局6匹受け止めて、木陰に移しました(´Д`)
恐いやら、可哀想やら、暑いやら…で大変な1日だったんです。
ひ…ヒマな主婦?(=ω=)
元気になって、お山に帰ってほしいです。

そして、今日、すだれはまた多肉棚に戻しました _・)ぷっ




ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。


  1. 2010/07/22(木) 18:28:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ちいさなオベリスク

3週間ほど前、ちいさなオベリスクを買いました。
梅雨時で、写真が暗いのですが。

可愛い鳥さん( *´艸`)

そして、クレマチス「ジュイニアナ・プレコックス」を絡めました。
無事に根が付いたようなので、写真を。

やっと花が咲き始めたんですが…、目立たない(;゜(エ)゜)
ジ~っと、ジ~っと見ると…、こんなに可愛らしいお花が。

想像を越える、地味なお花でした _・)ぷっ

もう1種類クレマを植えてあるので、咲いたら見てくださいね。
そちらは、もう少し目立つ子の予定です ( ´艸`)


ブルー続きで、今年買ったアガパンサス
最後の蕾が、やっと咲き始めました。
来年は、もっとゆっくり眺められると思うと嬉しいです。


バラの2番花も終わりに近づいてきました。
ブルームーン

ジャストジョーイ

それにしても、梅雨明けと同時に猛暑だなんて…(´Д`)
みなさまも、熱中症にお気を付けてくださいね。


ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/20(火) 23:57:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

グリーンカーテン

1階の縁台から、2階のベランダまでネットを張って、
6月上旬に、ゴーヤ西洋朝顔を植えました。
花も楽しめて、実も楽しめるグリーンカーテン(になる予定)です。

リビングの窓から見た様子。

まだスカスカで、とてもカーテンと言える状態では… ( ´艸`)プププ

西洋朝顔ヘブンリーブルーも、部屋からは見えないし _・)ぷっ

鮮やかなブルーの朝顔です。
もう何年か、毎年育てていますが、
コツは、早めに摘心してツルを増やすことと、
肥料を控えること…のような気がします。

今年はゴーヤに押され気味です。ガンバレ~!(◎´∀`)ノ


17日、ムクゲが咲き始めましたヽ(´▽`)/
蕾の時は、サーモンピンク。

開くと…、薄~いピンクの八重です。
中心が赤ですが、ほとんど見えません。
1日花ですが、秋までたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。
た…たぶん _・)ぷっ


待ちに待ったアストランティアも咲きましたヽ(´▽`)/
薄いピンクと、薄いグリーンが混ざったような…、
ハッキリ言うと「くすんだ白」でした(。・w・。 )

暑さに弱いようなので、心配です。
既に、ゲラニウムもいくつか溶け始めているし(;ω;)


ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/18(日) 22:59:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

余った石を。

庭の中央花壇を作り直した時、
木の囲いを、レンガに替えました。
でも、本当はこれで囲もうと思っていました。

いろいろ考えて、レンガを使うことにしたんですが、
この余ってしまった石を、何かに使えないかと…(。-`ω´-)ンー
しかも、6束もあるんです _・)ぷっ


とりあえず、カナヅチで割ってみました。
これだけで、気分スッキリ・達成感タップリ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

東側の「ひょうたん型の花壇」(地面を掘り返して、花を植えている場所)を、
囲ってみることにしました。
ちょっと邪魔かなぁ…。



ちょっと引いて、


ガタガタに見えるのは、「とりあえず置いた」からです。
「とりあえず」の有効期限は、どのくらいですか? _・)ぷっ


庭の片隅で、挿し芽などをしているスペースがあるんですが、
今日、ビオラが咲いているのを発見しました。
あなたは、どこから来たの?( *´艸`)クスッ


夏はやっぱりポーチュラカ
去年、ナゼか失敗したので、今年は休もうと思ったんですが、
やっぱり3株買ってしまいました。
その1つが、今朝咲きました。

最近の子は、派手ですね~ヾ(´ε`*)ノ


ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/16(金) 18:48:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

千日小鈴と書いて…

先週、やっと見つけたこの子。
去年の夏に見掛けて、気になりつつ買わずにいたこの子。
今年は探しても、なかなか出会えなかったのですが、
つ…ついに、はっけ~~~ん(*ΦωΦ)
千日小坊

ヒユ科アルテルナンテラ属 常緑多年草(半耐寒性亜低木) ペルー、エクアドル原産
花期:10~12月 置き場所:日当たり
肥料:緩効性化成肥料を少量。多肥にしないようにします。
赤紫色の小さな花がかわいい初冬の花です。花序の長さは1cm程度。主役にするにはやや地味ですが、山野草のワレモコウにも似た風情があり、寄せ植えにすると渋い味わいがあります。関東以西では露地でも越冬可能。千日紅(センニチコウ)と呼ばれている植物とは別種。短日植物です。

小さなケイトウのような花が咲きます。
可愛いですね~。

でも…、なんか違うような…。
先が白いし、いちごみたい。


せ・ん・に・ち・こ・す・ず…?
こ…こすず?

ガァ──(_△_;)──ン
また、やっちゃった…。
センニチコボウじゃな~い (つд⊂)エーン

去年見た花の記憶は曖昧で、しか~~~も!
「千日小鈴」を、完全に「センニチコボウ」と読んでいた私。
思い込みってコワイ _・)ぷっ

とりあえず、家にあったエンジェルレースと鉢に…。
でも!寄せ植えにしたら、きっと可愛いと思うので、
雨がやんだら、気を取り直して寄せ植えしようと思います。

センニチコスズ(千日小鈴)
ヒユ科アルテルナンテラ属 常緑多年草(半耐寒性亜低木) ペルー、エクアドル原産
花期:10~12月 置き場所:日当たり
肥料:緩効性化成肥料を少量。多肥にしないようにします。
千日小坊より淡いピンクの花色です。開花期間はほぼ周年。花序の長さは1cm程度。


庭で、咲き始めたツルバキア「シルバーレース」

葉っぱは細い斑入りで、
ここからス~っと茎を伸ばして、花を咲かせます。


花壇のいろいろなグリーンの間から、
ヒューケラの小さな花も、蕾が上がってきました。

斑入りムクゲは、まだ変化ナシです(´Д`)



各地で、雨の被害が出ているとニュースで聞きます…。
みなさんのお住まいの地域は、大丈夫ですか?
どうぞ、お気をつけてくださいね。



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/14(水) 23:27:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

びっくり!なパンダすみれ


先日、スターグラス(シラサギカヤツリ)を教えてくださった、
紗絵さん、すずめさん、tomoちゃん、ありがとうございました(人´∀`)♡




最近、「これな~~んだ?」って思うものがありました。

ルドベキア・タカオだと、ずっとずっと思っていました。
葉っぱもそっくりだし。
でも、株元を見たら、分かれているんです。
しかも、蕾はひとつもないし…。

雑草だったら、どうしよう…、とちょっぴり不安で、
「雑草に肥料あげてるワタシって _・)ぷっ」と、面白おかしく見守っていました。


そうしたら、昨日、蕾を発見!ヽ(゚Д゚;)ノ!!


ルドベキア・タカオでした… _・)ぷっ


カモミールを片付けて、ガラ~ンとした東側の花壇に、
千日紅のミックス苗を植え付けました。
なぜか…初めて育てるお花です。
すご~くよく見かけているのに…、なんだか新鮮(*´∀`)
カラフルで、キャンディみたいです。

鉢で育てていたガイラルディアと雪華草も移植しました。
暑いので、しばらく風通し良くしておこうと思います。


欲しくて、探しているお花はいくつかありますが、最近は特に!
パンダすみれが欲しくて、園芸店に行くたびにキョロキョロ(*ΦωΦ)
どこかにあるはず~っと思っていましたが、ナイんです…。

でも、ある日、見つけてしまいましたぁ~ヽ(´▽`)/

ぴこmamaさんのブログで _・)ぷっ
ブログ開設当初から、ぴこmamaさんの大ファンな私。
優しいぴこmamaさんに大切に育てられ、こんもりと茂ったパンダすみれ。
ほ…ほすぃ。

そしたらね…、ぴこmamaさんから、

キタ~~~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
やっぱり可愛い~~~。
葉っぱも小さな花も、可愛い~~~。


でもね、でも…、ものすごくカルチャーショックを受けたのが…。
(ぴこmamaさん、書いてもいいですか?笑)

これ。




ペットボトル便∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

これって、名案だと思いませんか?
だって、宅配便より安いし、絶対逆さまにならない。
倒れる可能性はあるけど _・)ぷっ
水も漏れないし、空気穴(飲み口)もあるし。
郵便配達のかたも、「ポストに入らないので」って手渡ししてくれたしヾ(´ε`*)ノ

感動だったんです、ワタシ。
もしかしたら、ブロガーさんはもうやってるのかな。

一緒に、手作りの石鹸と、ピノまめちゃんにおやつも(〃゚艸゚〃)

こりで、私の曲がり角を曲がって曲がって、曲がりきったお肌にも潤いが~。
曲がる…が足りない?元に戻ってる? _・)ぷっ
私の実家から預かっている「ハクちゃん」も一緒に、頂きました。
もちろん、最後に袋遊びも忘れませ~ん _・)ぷっ


いたるところに、ぴこmamaさんの優しいお人柄がにじみ出る贈り物、
本当にありがとうございました(人´ェ`*)



ご訪問、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/12(月) 14:53:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

涼しげな水辺の寄せ植え…ふう

ムシムシと暑い日が続いています。
我が家の庭には、粋な池もないし、
キレイな蓮やスイレンの咲く鉢もないし…。

と言うことで、ジャ~ン!
涼しげな水辺の寄せ植え…風 _・)ぷっ
とめどもなく広がって行くウォーター・マッシュルームを使って。

十和田アシは、ピンクのラインが入っています。
お花がなくても、充分可愛い。

この子の名前が、出てきません…。
どなたかわかりますか。
先に白いお花が咲いています。
ん?花かな?

この寄せ植えした3種類は、お水が大好きです。
水切れしないように管理すれば、土で栽培できるそうです。


庭では、ガイラルディアが咲き始めました。
黄色のポンポン咲き。
芸術的な花びらの混ざりようですね~。


そして、宿根バーベナ
こちらは背が高い品種です。


ホスタの花も咲き始めました。
とっても地味ですが、キリリとした姿が大好きです。




先週、お腹を悪くしていたピノちゃん。
苦くて、くっちゃいお薬(抗生剤)を3日間ガンバッて飲みました。
ピノ、お腹は大丈夫?

まだ、痛いのかな?(ρ_;)

ダラけてるだけです( ̄_ ̄ i)

症状的には、治ったようです。よかった~(´_`。)グスン

小さな体で、一生懸命生きていることりたち。
具合が悪くても、ジっと我慢しているんでしょう。
言葉を話せたらいいのにね…。

本当は、大空を飛べる羽を持っているのに、
今は、こんなちいさなお家の中で暮らしています。
この子たちの毎日が、少しでも楽しく、そして健やかでありますように。
そんなことを願いつつ、一緒に暮らしています。



ご訪問、ありがとうございました。
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援お願いしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/09(金) 14:19:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

「ジャンクな寄せ植え」の仕立て直し

5月に作った「ジャンクな寄せ植え」。
カモミールも終わり、ニゲラの種も獲れたので、
大好きな「コレオプシス ピンクレモネード」を加えて、仕立て直しをしました。


こちらが以前のもの。
サビサビの小物を使ったので「ジャンク」と言ってるだけです _・)ぷっ


仕立て直ししたもの。

コレオプシスの淡いピンクと黄色が、可愛いです。

新入りちゃんは、同じくコレオプシスの「ジャイブ」。
2cmほどの小花で、色も可愛いです。

背の高い「サルビア」も加えました。


庭では、やっとピラミッドアジサイの芽が~~~っヽ(´▽`)/

ゴーヤも元気元気!

細いツルで、ぎゅっとネットを掴んでいます。




※追記※
ブログを始めて、3ヵ月が経ちました。
いつも訪問してくださる方、
楽しいコメントを残してくださる方、
いろいろ教えてくださる方、
ポチっと応援してくださる方、
みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

既にネタ切れ気味ですが _・)ぷっ
これからも、ゆっくり庭を育てるような気持ちで、
ブログも綴って行きますので、
どうぞ末永くよろしくお願いします(*´エ`*)



ご訪問、ありがとうございました。
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/06(火) 19:04:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

アナベルの雪だるま

ラバテラが元気に咲いています。
大きさは5cmくらいの、小さなハイビスカスのような花。
色がシックなので、気に入っています。

クレマチスも、また咲き始めました。
シャラの木に絡めてあるので、目立ちません。
でも、ひっそりとキレイです。

ひっそりと…、と言うより、シーンとしてるのはムクゲ
全く変化なし…。
この状態の蕾が増えています。
咲かないまま枯れそうな感じです (つд⊂)エーン
楽しみにしてるので、頑張ってほしいなぁ。

ゲラニウム ダルマチカムが再び開花。
暑さに弱いらしく、夏が心配です。


東側の花壇の暴れまくっていたカモミールを整理しました。
ガラ~ン。
加減を知らないオンナですから _・)ぷっ



少し動くと、汗だくです。
夏ですね。
元気に乗り越えましょうね~。



ご訪問、ありがとうございました。
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/04(日) 23:38:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夏の寄せ植え

7月に入って、エキサイトブログに広告が入ったんですね。
シンプルなところが気に入って、ここを選んだのでちょっと残念です。
しかも、最初に見た時、
「毎朝ドドっと出て…」と「彼女の口が臭い時…」でした _・)ぷっ
その次は、「シミ、諦めないで!」でした。
言われなくとも、諦めませんとも~~~!ヾ(。`Д´。)ノ

と言うことで、広告けっこう面白いです _・)ぷっ
でも、どうせならもうちょっと気の利いた広告をお願いしたいですね。
広告は入れない方法ってありますか?
あったら、教えてください。
裏技可!です(。・w・。 )


昨日作った、夏の寄せ植え。

ハンカチの花こと「コンロンカ」をメインに。
コンロンカ以外はあり合わせなので、バランスが悪いですね。
コンロンカの白い部分は何でしょう。
葉っぱかな…。葉脈が通っています。
お花はまるで星のようです。


クルクマのピンクも、デュランタの青紫も好きな色です。

シュガーバインと初雪かずらも添えてあります。
写真だとちょっと物足りないのですが、デュランタが暴れていて…(´ェ`*)ハァ

コンロンカと一緒にお迎えしたのは、こちら。
欲しかった「アガパンサス」。
とうとう買ってしまいました。
とっても安かったんですよ~ヽ(´▽`)/
で、つい(* ̄m ̄)
今咲いているお花は終わりかけですが、小さな蕾が3つ付いてます。
嬉しいなぁ~。



ご訪問、ありがとうございました。
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/07/02(金) 17:11:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
