ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピコティ

「ピコティ」と聞いて、みなさんは何を思い出しますか?
私はやっぱりクリスマスローズのイトピコティを思い出します。
Wが欲しくて、でも、買えなくて…(;ω;)高すぎる…。

やっと買ったシングルのイトピコティ。
春の値下げ品 _・)ぷっ

*写真は3月のものです。
今は庭で地植えにしています。
無事に夏を越して、また冬に会いたいです。

そんな憧れの「ピコティ」と言う名前。

先日見つけた、ミセバヤピコティ
つ…つい買ってしまいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ピ…ピコティ…。可愛いですねぇ。
ミセバヤにピコティがあるなんて~ヾ(*´Д`)ノ 罪だわ~

私は葉っぱが大好きです。
細長いのも、丸いのも、なんでも大好きです。
好きな葉っぱの共通点は、葉が薄いこと。
多肉ちゃんは別です( *´艸`)クスッ ←結局なんでも好きなんです _・)ぷっ

ブロ友tomoちゃんに頂いたコロセウム・アイビーは、
本当にツボで、毎日うっとりと眺めています。
ちょっとずつですが、新芽も増えて、元気に育っています♬♫ ~♫♬

赤葉クローバー「ティントワイン
最近は、色がクッキリと鮮やかになってきました。
ますます可愛い。
み…乱れてますけど _・)ぷっ



ご訪問、ありがとうございました。
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/06/30(水) 23:37:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

バラを咲かせられないひと

3日間に渡り、下の花の名前を教えてほしいと、
記事に書いたところ、教えていただくことができました~。

マネッティア つる性の多年草
耐寒性はなく、花期は5~11月と長いようです。

私が聞いた「マネッチャ」…ビミョ~でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
教えてくださった「博多のばっちゃんさん」「nonoさん」「すずめさん」
本当にありがとうございました(人´∀`)


庭では、今年買ったバラ「ジュリア」が再び咲き始めました。
最初の花より、ふたまわりほど小さいです。
蕾の時は、濃いアンティークカラー。

咲き終わりは、たいぶ色も薄く優しくなります。

と、言うことで、一番キレイな時の写真がありません _・)ぷっ

買って来た時のような、見事な花を咲かせるには、
どうしたらいいのでしょう。
肥料が悪いのでしょうか…。
ブルームーンたちも、どんどん花が小さくなっていく…ような。
バラをキレイに咲かせてあげられない、この私に、
どなたかコツを教えてください*_ _))ペコリン


やっと「ガーデンクルクマ」の花が上がってきました。
花数は1本で2~3個ですが、花期が長いので、
夏中、楽しむことができますし、寄せ植えに使ってもステキです。


アナベルも勢いが増しています。
うなだれた花を、麻の紐を使って支えました。
地面についていた花は、ほぼ半球状になってました(´Д`)


エンドレスサマー」も、薄く青とピンクに変わり始めました。


元気印の「ルドベキア タカオ
咲き始めの花は、花心が小さくて、タカオっぽくなかったのですが、
やっと丸く大きくなってきて、タカオっぽくなりました~ヽ(´▽`)/
こうでなくっちゃ~!
去年のこぼれ種から、芽もずいぶん出ています。
ほっておくと大変なことに、また!なっちゃうかな _・)ぷっ




ご訪問、ありがとうございました。
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/06/29(火) 15:41:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

去年の春の庭と比べて

去年の4月の庭の写真を見つけました…。
こんなだったんだぁ~って、ちょっとビックリでした。

2009年4月13日
ピノを外の縁台に出して、日陰干ししていた時のものです _・)ぷっ
庭の東側 花壇もありません。

3日後 4月17日 この日は、ピノの天日干し _・)ぷっ
庭の南側正面
何もない…ヽ(゚Д゚;)ノ!!

外灯と、中央花壇、植えてある樹木は、今と変わらないんです。
でも、今年の庭と全然違います。


現在の庭の東側

東側を2階から

外灯周りを2階から

庭の入口(西側)から

砂利と防草シートを敷き詰めた、
駐車場みたいな味気ない庭も、1年で変わってきました。

中央花壇を作り直したり、

庭の中央の外灯に向かって、小道を作ったり、

隣家の窓の目隠しに、板壁も作りました。


来年は、どうなっているのかなぁ。
ジャングルみたいになってたりして(。・w・。 )
あまり手を加え過ぎず、これからは庭をゆっくり育てていきたいです。
夢は「小さな森」にすることです。
緑と花と、小鳥と虫と、そして私たち人間が、
共に生きて行く…、そんな小さな森になりますように。



※お願い※
このお花の名前を、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、
どうぞ教えてくださいヽ(〃v〃)ノ




ご訪問、ありがとうございました。
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/06/27(日) 00:00:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ヘブンリー・ブルー

大好きな大好きな朝顔「ヘブンリー・ブルー」の
最初の花が咲きました。
時間が遅かったので、色が薄いのですが…、
やっぱりキレ~~~イ!ヽ(´▽`)/

2階のベランダまで、ネットを張ってあるので、
今後の成長が楽しみです♪

今年、購入したガウラも咲きました♪

ピンクのガウラは、以前から育てていますが、
すごく背が高くなって、ちょっと悩みでした。
なので、今年、矮性種のものを購入しました。
高さは、20~30cmって書いてあったんですよ…。
既に60cmくらいに育ち、倒れてます _・)ぷっ
みなさ~ん、お気をつけて~( *´艸`)


斑入りのムクゲ
札に手書きで「紫」と書いてあっただけの苗でした。
おじさんの字(たぶん)で「なんだか当てにならないな」って思ってました( *´艸`)クスッ
そんなムクゲに蕾がついて…。

なんか黒っぽく見えます…。

チョコっぽい赤に見えるんですが…。
色が変わって行く様子も楽しみです。
朝顔といい、ムクゲといい、虫さんにたくさん食われちょります(´Д`)

ワイルドベリーにも、花が。




先日、ガラス絵の具で描いた「ステンドグラスもどき」。
今回のモデルは、我が家の「まめ」です。
現在、生後10ヵ月。
もっと長い時間、一緒に暮らしてきたような気がします。
我が家のバラとジューンベリーをイメージして描きました。



※お願い※
このお花の名前を、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、
どうぞ教えてくださ~いヽ(〃v〃)ノ


ご訪問、ありがとうございました。
未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
  1. 2010/06/25(金) 20:32:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マテッチャ?

ゆめ地方、久しぶりの快晴でした。
湿度も低くて、気持ち良かった~ヽ(´▽`)/

咲き始めのアナベルはグリーンで、
見上げると、レースのようでした。



この子の名前、ご存じの方いらっしゃいますか?
こんな可愛い蕾なんですよ。

この蕾が、開くと~~~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ おおお~~~。






こじんま~~~り。
あれ?想定内? _・)ぷっ
名前は「マテッチャ」って聞いたんですが、ガセネタでした(´Д`)
ご存じの方、教えてください。
*追記:ツル性の植物で、あんどん仕立てになっています。


玄関から庭へ抜ける通路に植えた「夏すみれ」「オキザリス」。
何度も見ても、可愛いです。


玄関のインパチェンスは、やっぱり派手です…。
少し大きくなりました。
日陰に強いので、重宝する花ですね。


玄関の上の雨どいから、雨水が伝わって降りてくる場所。
(名前なんて言うのかな…。)
そこに、私の故郷の海で拾ったマリングラスを敷いています。
そこから、雑草が…。
濡れて、あまりに気持ち良さそうだったので…。

と言うことで、締めは雑草でした _・)ぷっ



未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/06/24(木) 19:55:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

袋オバケ~Σ(`艸´;)

今日は、我が家のオバケのご紹介です。
蒸し暑い日が続いていますから  _・)ぷっ

名付けて…「袋オバケ ニゲラ~

こちらは、「袋オバケ オルレイヤ~

種を獲ろうと、お茶のパックを被せました。
違う意味で、サムッ!となったところで、庭の花をヾ(*´Д`)ノ

やっとカシワバアジサイが満開です。

オレガノ ケントビューティーは、もう少し。

ヒメイワダレソウもぐんぐん広がって、花を咲かせています。
ピンクばかり何株か植えたつもりですが、白もありました。

ワタシ的には、あまり買わない色のアイビーゼラニウム
今年2度目の満開です。

このアイビーゼラニウム…、葉っぱが斑入りなんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
「斑入りなら何でもいいのか?」つぅ話です _・)ぷっ

今年買ったウォーター・マッシュルームも元気です。

ハイ!ここで問題です。
上の写真の中に、不気味なものが…щ(゚Д゚щ)
見つかりましたか?




この新体操の選手みたいなのって何ですか…?
最近、私は何を見てもに見えちゃうんですが… (つд⊂)ゴシゴシ
②は①から出たものでしょうか…。
①が②から出たんでしょうか…。
それはナイですね…(=ω=)モウ、イヤ…



未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。

  1. 2010/06/22(火) 17:06:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

2階から小さなお庭を

木曜日、とってもよく晴れたので、
2階からお庭を撮ってみました( *´艸`)
ちょっと写真がギラギラして見ずらいです*_ _))ペコリン
露出が悪いのかなぁ…(=ω=)まぶし~

時刻は、お昼の12時過ぎです。

庭の左角。
一番日当りが悪い場所なんですが…、
この時期は、まだ陽が射していますY(>_<、)Y
大事なクリローが心配です(ρ_;)
今さら植え替える訳にもいかないですよね…。
もう少し引いて。

反対側の右角には、ど~~んと物置があるので、その手前を。

アナベル…寝てます _・)ぷっ


何を撮りたかったかと言うと、これ。

1階の縁台から、2階のベランダまでネットを張っています。

*ここからは、夕方の写真になります。
ゴーヤちゃん、すくすく育っています♪

毎年植える朝顔ヘブンリーブルー
蕾が付きましたヽ(´▽`)/

グリーンのカーテン、元気に育ってね~。

咲き始めたのは、ブルーベルズ
青い小花…う~~~ん、ツボです・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


先日、やっと見つけたアジュガ
もちろん斑入りです(* ̄m ̄)


ゆめ地方、しばらく梅雨空が続きそうです(´Д`)



未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/06/19(土) 23:59:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

雨上がりの庭

ゆめ地方、火曜と水曜の午後、ものすごい雨でした。
なので、地面に置いてみました。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
アジサイ「アナベル」
カシワバアジサイもこんな感じです。

3本植えてあるシルバープリペットの花も満開で、
こちらも雨の重さで、うなだれています。


大好きな赤葉クローバーのティントワイン
また、小さな花が咲きました。

葉っぱも花も可愛いけど、水切れしやすくて、
気付くとシナシナ~ってなっていますY(>_<、)Y

庭へ抜ける通路の花壇では、宿根バーベナが咲き始めました。
うどんこ病の予防を早めにすれば、育てやすいと思います。
首をひょろひょろ~と伸ばして咲く姿は、動きがあって好きです。

樹木に絡ませているクレマチス「エミリア・プラター」
木陰のせいか、花つきが少し悪いかも…。
この色、シックで好きです。
木漏れ日が似合いますよね。


先日、HCで買ってきた「トイレットペーパー入れ?」。

アクリル絵の具で塗ってみましたφ(.. )

青いのは、小鳥さんです。
まが玉でも、水滴でも、ひと玉でもないでやんすよ _・)ぷっ

うちの旦那さんに色々言われましたケドヽ(;´Д`)ノ


未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
ポチっと応援して頂けると嬉しいです*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/06/17(木) 00:15:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「中央花壇」のその後

シルバープリペットが咲き始めました。
小さな小さな花が、たくさん咲きます。
目立たないけど、可愛いです。

アナベルもグリーンから白へ。



もう梅雨入りかな。
なんとか間に合いました。
庭の真ん中にある、見て見ぬふりの花壇の手入れ。
こんなにボーボーだったんですが…、

レンガに変えて、植え直しましたヽ(´▽`)/
頑張ったね~、ワタシ。
頑張ったよ~、ワタシ。

とりあえず花たちは切り戻して、そのまま植えたんですが、
垂れ下がるグリーンを植えたり、高低差を付けたりしたいです。
希望的妄想発言です _・)ぷっ いつになることやら…。

右側から見ると、

アヒルちゃんもいますよ~( *´▽`)

庭のド真ん中の花壇なのに、やっぱり地味? _・)ぷっ


未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/06/14(月) 06:45:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コワ~イ種

ちょっと前のことなんですが、
玄関にインパチェンスの寄せ植えを追加しました。
日陰の彩りに…と、毎年植えています。
でも、あまり好みではありません _・)ぷっ
バラみたいでキレイなんだけどなぁ…。
ベタっと落ちる花が、少し苦手なのです。
雪華草を少し混ぜて、軽く見えるように。


玄関のニゲラが、種を持ちました。

コ…コワ~~~っ! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
「林(茂み)の中の悪魔」という別名があるそうです。
花の時は、「霧の中の恋人(愛人)」なのに。
エライ変わりようですね。
妙に親近感を持つのは、私だけ? _・)ぷっ

インパチェンスと一緒にお迎えしたのは、ツルバキア「シルバーレース」
小さな青い花が、たっくさん咲く予定!
すごく楽しみにしているので、裏切らないで~(*´∀`)


そして、樹木に絡ませようと、ちびクレマチスを1本。
「白万重」
つか、また白買っちゃった…Y(>_<、)Y


アジサイ「アナベル」大きくなってきました。


早朝の緑は、さらにキレイですね。
こちらは、アジサイ「エンドレスサマー」


割れたストロベリーポットに植えたポリゴナムも、青空に手を伸ばしています。
もうすぐ梅雨入りかぁ(´_`。)グスン



未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/06/12(土) 08:24:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジャマジャマシリーズ(*ΦωΦ)

ジューンベリーが赤くなって来ましたワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
しかも、まだ木についてる~~ヾ(´ε`*)ノ
去年は鳥さんに食べられちゃって、3個しか獲れませんでした。


こりは…、こりは…、オリーブの実~~~?
オリーブは種類の違うものを、2本以上植えた方が、
実がつきやすいって聞いていたので、
1本しか植えてない私は、半分諦めていたんですが…、
これは、実かなァ~ヾ(≧∀≦)ノ
え?虫~~~???(;゜(エ)゜)
(最近、虫ばかり見ていて、何でも虫に見える人です…あはは…)


庭では、アスチルベがやっと咲き始めました。
大好きな淡いピンクの花です。
日陰の部分を明るく彩ってくれます。


カシワバアジサイも咲き始め、


アナベルもだいぶ大きくなってきました。




今、庭では、花壇を手直ししています。
「ジャマな物置」と同じくらい気になっている「中央花壇」。

「東花壇」「ひょうたん型花壇」は手入れも終わったのに、
この中央の花壇だけは、手つかず…。
写真には入れないようにしてるんです…。
庭の真ん中の花壇なのに、この扱いって _・)ぷっ

ボーボーと伸び放題の状態です。
梅雨入りする前に、キレイに少し手直しを始めました。
完成したら、また見てくださいね(人´∀`)♡



未熟なガーデナーですが、登録しています。
更新の励みにしていますので、
お手数ですが、ポチっと応援お願いします*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、コメントで足跡残してくださいね。
  1. 2010/06/10(木) 00:02:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

グリーンのシェードカーテン

私はあまり物を買う方ではなく、
友達にも「物欲がなさ過ぎる」と言われてまして…、
この点も私のダラリンとした性格の欠点ではないかと、
なんとなく自己分析をしてるのですが…。

買っちゃいました( *´艸`)
って言うほどのものでもないのですが (´∀`;)アハハ 
嬉しくて。
アンティークちっくな花瓶です。
ミモザのドライが似合います。
続きを読む
  1. 2010/06/07(月) 08:56:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「ジャマな物置」のその後

午後から雷雨でした。
青空も見えるのに…、夏のような不安定なお天気。

でも、雨の庭も好きです。
ピラミッドアジサイは、この春植えたばかりで、
今年は咲かなそうです。
でも、薄い葉っぱがキレイです。

ルドベキア タカオの黄色も好き。

続きを読む
  1. 2010/06/05(土) 00:03:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

庭への通路

しつこいのですが、ニゲラです(*` 艸 ´)ウシシシ
最初に咲き始めた花は、こんなに濃いピンクになりました。
左下の子は咲き始めで、まだ白いです。
奥の2番目に早く咲いた子は、うっすらとピンクです。

ニゲラ、可愛い過ぎる~~~!
ハマってしまいそうです。
ええ、もう充分ハマってますね _・)ぷっ 続きを読む
  1. 2010/06/03(木) 00:14:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ジャンクな寄せ植え*多肉編

先日、チャレンジしたジャンクな寄せ植え。
懲りずに、今度は多肉ちゃん編です。
「ジャンク」の意味も、ハッキリとわからないままですケド _・)ぷっ

続きを読む
  1. 2010/06/01(火) 00:18:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
