ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この先が気になる庭。


こんにちは~。

21日は、こんなにカキーンと透き通るような晴天だったけど、

121223-1.jpg

連休は下り坂のお天気です。
今夜も雪予報(*´Д`)=з


お隣の奥さんと、
「この辺りから年末年始まで、
静かに過ごすことになりそうだねぇ」
と、お互いに喪中で盛り下がり気味 (´∀`;)


庭では、棚の整理をしたり、

121223-5.jpg


霜よけをしたり。

121223-2.jpg


この子はサクラソウ

マラコイデスや日本サクラソウとは違うらしいのですが、
こんな感じの花が咲きます。
左側のピンクの子です。

121223-6.jpg

繊細で大すき。
2年草です。
花苗を売っているのは見たことがありません。
こぼれ種の苗を繋いで繋いで、何年も楽しんでいます。




今のところ、外組の多肉さんも大丈夫そう。

デービッド

121223-3.jpg


ウィンクレリー

121223-4.jpg


ユキダルマ

ただ今、庭は休止中。
(雪は積もっていないけど・・寒いから。)

冬のうちに少しリメイクしたいなって思っています。

参考にしたい庭はいっぱい。



小道の先に気になって気になってー、

RIMG0014_edited-2.jpg


歩くのが楽しくなって、

RIMG0017_edited-2.jpg


フォーカルポントに目が釘付け(*ΦωΦ)

RIMG0016_edited-1.jpg


う~ん。いつ見ても素敵ですよねー( *´艸`)



コメント欄、閉じさせて頂きますね。
いつもありがとう。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/23(日) 10:58:44|
  2. ※よそのお庭※

秋のバラ園へ。


こんにちは~。

先週末、義父の百箇日の法要と、納骨のため、
義理の両親の故郷である関西へ行ってきました。

RIMG0014_edited-1.jpg


無事に納骨も済んで、ホっとしました。

RIMG0022_edited-3.jpg



和尚様から、とても有難いお話も頂きました。
ちょっとね、心が軽くなりましたー( *´艸`)


col26.gif



その間「ことりたち」は、途中に寄って、
わたしの実家へ預けました。

実家に置いてあったケージを「ちい」の新居にしたので、
やっと仮住まいのちいさなケージから脱出です。

121024-1.jpg


余談ですが・・、
「ことり」を4日間、病院に預けると、
2万4千円かかります(*´Д`)=з
いつも主人は「新しいピノが12羽買える」的な発言をします( ̄‥ ̄)=3
*ピノは2千円でした。


買い物の時は、それを単位で表すので、
2万円だと「10ピノだね」とか、
「あー、それは3ピノかー」とか言います。





買う気がなくなるちゅーねんヾ(。`Д´。)ノ



チョウライン



実家では、秋のバラ園へ。

RIMG0076.jpg


RIMG0077.jpg



あちこちに置かれたコンテナも素敵でした。

RIMG0029_edited-1.jpg


RIMG0030.jpg

良い感じー( *´艸`)

RIMG0034.jpg




主人はそれほど花には興味がないのですが、

RIMG0099.jpg


嫌々という感じでもなく、嬉々とした感じでもなく、
付き合ってくれています。

RIMG0103.jpg


いろいろありがとう。
お疲れさま。


最後にこの実の下でお茶をいただきました。

RIMG0150.jpg

お天気が良くて、気持ち良かったです。




今回気になったバラは、2種類。

ボレロ

RIMG0063.jpg

とにかく美しいバラでした。
香りも良くて、是非お迎えしたいバラです。
ブロ友さんのおうちにもありますねー。
実物を見られて感激です。


オクタビア・ヒル

RIMG0146.jpg

花付きが良くて、可愛らしいバラでした。
この感じ、たぶんわたし一番好きな咲き方です。



ちなみに、このバラは「約2ピノ」でした  _・)ぷっ


買う気がなくなるちゅねん・・。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/24(水) 11:11:33|
  2. ※よそのお庭※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ステキな庭のあるお店。


こんにちは~。

暑かったり、肌寒かったり、
風邪をひきそうなピノまめ地方。

季節の変わり目なので、
みなさんもどうぞお体にお気を付けて~。



この3日間ほど、親友が泊まりに来ていて、
楽しく伸び伸び過ごしましたー。


ちょっと遠出して、
行きたかったお花屋さんへGO-ヽ(´▽`)/



お店には庭があって、
小道があって、

201210031433000.jpg


手作りの素朴な小屋があって、
そう、樹木たちは紅葉して、

201210031434000.jpg


カラーリーフやグランドカバーの使い方が、
とっても素敵でした。
リーフだけも、表情豊かな庭ができるんですよねー。

あーしたい、こーしたいって、
色々妄想してしまいました( *´艸`)



寒くて、早めに帰って来ちゃいましたが、
春にまた行きたいと思います。
カメラを持って!
絶対忘れないで!
(最近、わすれものが多すぎます 涙)

2株、グリーンを購入しました。
またご紹介させてください。


今日はコメ欄閉じさせていただきますね。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2012/10/05(金) 01:10:51|
  2. ※よそのお庭※

和の庭。


こんにちは~。

ピノ地方、とても涼しい3日間でした。

久しぶりに庭を見回ってみると・・、

ちょっと目を離したすきに、バラの葉は激減(´д`lll)

う~ん。

こういう瞬間、バラを育てるのはやめようかなって思ってしまいます。

毎度のことですが (´∀`;)




花は、夏の定番千日紅トレニアが元気です。

120720-3.jpg


あじさいアナベルは、グリーンに変わり始めました。

120720-4.jpg


秋の立ち枯れた姿を眺めたいので、このままにするつもりです。

120720-6.jpg




主人の実家の庭は、和の庭です。

120720-1.jpg


去年の震災で、震度6強の揺れがあり、

庭はかなりのダメージを受けました。

120720-2.jpg


10m以上に渡って、亀裂が入り、

塀や門も崩れて倒れてしまいました。

2ヵ月前に、やっと起こしたものも(´Д`)

120720-7.jpg



義母はお茶とお華の教室を開いていたので、

こだわりのある、手入れの行き届いた和のお庭でした。

今は、そんな面影もなく・・。

120720-5.jpg


つくづく「ナチュラルガーデンってステキ~(人´∀`)♡」
などと思いつつ、和のお庭のお手入れに勤しむわたしです。



今日もコメント欄を閉じさせて頂きますね。
お友達のみなさんのところには伺って、
勝手にコメなど置いてきますが・・お許しを~(*′艸`)

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/23(月) 00:07:41|
  2. ※よそのお庭※

オープンガーデンへ。


こんにちは~。

日曜日、初めてオープンガーデンなるものに行ってきました。

雨上がりだったので、花首の弱い1年草はうなだれていましたが、

バラの香りが漂うステキなお庭でした。

憧れのバラのエントリー。

RIMG0019.jpg

フォーカルポイントも随所にあって。

RIMG0029.jpg

バラのアーチが、期待感をUPさせますね。

RIMG0018_edited-2.jpg

小道には、たくさんの宿根草や1年草が。

RIMG0017_edited-1.jpg

この子は、ひときわ華やかでした。

RIMG0026.jpg

魅力的な小花がいっぱいでした。

RIMG0025.jpg


とっても勉強になりました。
ありがとうございました(人´∀`)♡



オリーブライン



では、我が家のお話。

窓際の花壇の淋しいところに、

真っ赤なチェリーセージを入れましたが、

ここ(中央下)。

120601-6_edited-1.jpg


やっぱりペチュニアにしました。

あの次の日に手直ししちゃった (´∀`;)アハハ

なにやってんねん。



去年から欲しくて、やっとお迎えしたくせに、

どう寄せ植えたら良いかわからず、単植していた黒いペチュニア

120610-4.jpg


花壇にむぎゅ~っと。

あら?意外とシックリ??( *´艸`)

120610-5.jpg


ってか、また目立たない?  ̄m ̄〃

まもなく1年草が終わるので、

次に何を植えようか考えるだけで、ワクワク ( ´艸`)

バラも切り戻さないといけませんね。



そして!

先週から、ワンコを預かっています。

(ソコハ、ハイッテハ、イケマセン!)

DSC_0007_edited-7.jpg


義理の両親がふたりとも入院していまったんです(´Д`)

このワンコ、大事に可愛がられて育ったせいか・・、

ちょっとね、噛みますΣ(`艸´;)

先々週は、義母もひどく噛まれて大騒ぎだったんです(´Д`)


きっと恐いのだとちゃんとわかっているから、

ゆっくりね、

ゆっくり仲良くなろうね。

DSC_0010_edited-2.jpg



そんなこんなで、先週からあっちに行ったりこっちに行ったり、

バタバタε=ε=ε=ε=ε=┏( ;・_・)┛



今日の午後は、義父の再手術(´_`。)グスン

病院って、あまり行きたくない場所ですね。

健康って有難いです。

気候・気温ともに不安定なので、

みなさんも風邪など引かないように、気を付けて~。




そして、ちょいと忙しいわたしへ。

「惜しむなよ」 by わたしの父





そして!

15日、予約していた樹木の苗が届くんです。

もうもうもう!めっちゃ楽しみ~~~ ヾ(´ε`*)ノ

また見てやってくださいね。




今日はコメ欄閉じさせて頂きます。
いつも、ありがちゅ~( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/06/13(水) 12:18:39|
  2. ※よそのお庭※
次のページ
