ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラダーふう飾り棚と高嶺の花


先日作った「ラダーふうの飾り棚」。



くすんだ青を塗って、



と、ここまではご紹介しましたね( *´艸`)

その後、その上からカラーオイルを塗って、エイジング加工を。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
木目にオイルが沁み込んで、
良い味が出たかな…と思ってます ( ´艸`)



やっと完成ヽ(´▽`)/
多肉ちゃんを置いてみました。



グリーンネックレスのお花も可愛いですね( ´艸`)
我が家で初めてのお花です。





あと、コレも庭にON!Ψ( ̄∀ ̄)Ψ



うふふ。全貌はしばしお待ちを~~。
周りを片付けますから _・)ぷっ



春を目前に、やりたいことが、
た~っぷりあるのに、雪や雨の日が多いし、
なんだか忙しくて、ちっとも捗りません。

ひと雨ごとに春です。
ワクワクしますね。



前回お話したクリローフェアは、25日から。

今回「ゴールドネクタリー」がほしいと思っています。
ゴールドネクタリーは、「ゴールド×イエロー」で、
(普通の黄色より)鮮やかな黄色の花で、蜜腺はゴールドです。
お高くて、手が出ません(*´Д`)=з




で、昨日出会ってしまった「普通のイエロー」。

買っちゃったよ、また…(*Θ_Θ*)/

でもね、セミダブルなんですよ。



キレイだなぁ。
お値段もお安いのです。




そう言えば、今年、クリローってお安いですよね?
うちのほうは、去年よりずっと安い気がします。
もちろん、1万円を越えるものもありますが…(´Д`)

依然として、私には高値の花です(*´Д`)=з



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2011/02/20(日) 11:13:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

手作りラダーふう飾り棚


みなさん、雪はいかがでしたか?
大丈夫でしたか?

ゆめ地方、たっぷり降りましたが、
春の重い雪は、思ったより早く溶けそうです。
雪の日も、「お食事処すずめ」は満員です ( ´艸`)



最近、エサ台の支えの棒が、グラグラです(´Д`)
直さないと、倒れそう…。



先日作ったラダーふう飾り棚



色を塗りましたヽ(´▽`)/

あっ!忘れてた! その前に~~。
この棚の隣で、冬咲きクレマチス「ウンナンエンシス」が、
やっと咲き始めました~。
蕾で2ヵ月。
長かった~~~(*´Д`)=з



待ちに待った開花なのに、地味っ  _・)ぷっ



話は戻って…。

棚の色は迷ったのですが、くすんだブルーに。
どうやら、私ブルーが好きみたいです。



最近、気に入って読んでいるこの本みたいな、
鮮やかなブルーも素敵だなぁって思います。
*違いがわかりにくいですね (´∀`;)



色って難しいですね。
好きな色ばかりだと、みんな同じになっちゃうし、
だからといって、色が多くなるのもイヤだし。
色を決めるのは、大きなものほど迷ってしまいます(*´Д`)=з
やっぱり自然な木の色や、白がいいのかなぁ。


ラダーふう飾り棚は、茶色のカラーオイルを重ねて、
少しだけアンティーク加工をして、完成です。
また見てください(人´∀`)♡

ちなみに、材料費は400円くらいです。
塗料などは、持ち合わせです。




最近、みなさんのブログで、
クリローの蕾やお花を楽しんでいます。
ブログを始めて、こういう楽しみがあることも知りました。
でも、ほしいものが増えちゃって困りますよね(* ̄m ̄)プッ


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/02/13(日) 00:45:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

レトロな幼稚園の椅子


欲しかったものではないんですが、買ってしまいました。
レトロな幼稚園の椅子。


510円。
安いのか、高いのかもわからないんですが、
小さくて可愛いのです。
「あ~~~、私にもこんなの使っていた頃があったのね~」とか、
「あ~~~、うちの子にもこんな頃があったのね~」とか、
そんな感じの、素朴で懐かしいちいさな椅子です。

このまま花台にするつもりでしたが、
外で使うと傷みが早そうなので、
やっぱり塗るのです ( ´艸`)プププ

寒い空にピッタリな色。

大好きなビオラと朧月は、どこに置いても可愛い・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

色が落ち着いたら、少しエイジング加工をしたいです。






前回の記事で、大騒ぎした私の大事件は…、
最近、よく見掛けるアレです。
アレ…。
ネキリムシとか、コガネムシとか…です。

今年の夏は、花壇の土を黒いビニール袋に入れ天日干しして、
ふるいにかけて、腐葉土を混ぜて、また花壇に戻して…、
なんてことを繰り返しました。
かなり大変だったんです。
暑かったし。
でも、雑草の種もなくなるし、消毒にもなるし、
本当に花が元気になるんですよ。
土を捨てずに、再利用できるのは、
お財布にも優しいし ( ´艸`)


土の中には、ミミズやら、クワガタの幼虫もいて、
その子たちは、土に帰していたんです。

バカですよね…(*´ェ`*)
クワガタの幼虫だと思っていた子は、
みんなコガネムシの幼虫でした 。
(*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

コガネムシの幼虫って、根っこを食べちゃうんですね…。

宿根ネメシアを好きで育てているんですが、
こぼれ種でどんどん増えて。

今年の猛暑で、ずいぶん弱ったんですが、
秋には、ちゃんと復活してくれて。

でも、ちっとも咲かないんです。
で、ちょっと触ったら…ヽ(゚Д゚;)ノ!!
土の上に置いてあるみたいに、サクっと持てたんです。
根っこ、全然ないんですよ~~。・゜・(ノД`)・゜・。

他の子も…。
どの子もどの子も、み~~んな根っこがない~~。


今年の秋は、これだけしか咲いていないネメシア。


猛暑の中、頑張って土を入れ替えたのに、
チカラの抜けるような淋しい秋です…( ´θ`)




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)





  1. 2010/11/04(木) 16:58:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

冬咲きクレマチス


玄関前の花壇の写真です。
写真の上の方に向かうと、家の脇から庭へ出る通路です。

この通路の壁に、クレマチスを1本植えてあります。
この部分は初お披露目かな…。
去年、開花株を買って植えつけた、
冬咲きクレマチス
<ウンナンエンシス>


あけびのフェンスに絡めてあります。
無事に夏を越せ、新芽も展開し始めました(´▽`)
昨日、誘引し直して、肥料をあげて、準備万端。

12月頃から、うつむいた白い花を咲かせ始める予定!です( ´艸`)



また!ビオラを買ってしまいました(´Д`)
小さな小さなビオラ。
<モコ>
フリフリのビオラ。

最近、すみれ系に弱い私。
どんどん地味めなお花が好きになっていくのは…、
ナゼ?年?(〃ノωノ)言わないで~。

室内で撮ったので、色が変わって見えますが、
鉢はアクリル絵の具を塗って、
アンティークっぽいラベルをペタっと。

秋の夜長、筆を持ったり、トンカチと釘を持ったり、針を持ったり。
昨日も一昨日も、お月さまが明るかったですね。
まるで、本が読めそうでした。



小花と言えば、コバルトセージも咲いています。
涼しくなったので、寒々しく感じるほど、クリアなブルーです。
もっといっぱい植えたいなぁ。

広いお庭がほすぃ…( ´θ`)




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)





  1. 2010/10/24(日) 01:03:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

手作り多肉棚


新しい棚を作りました。
右側(手前)の棚です。


これって、真ん中の板がクロスしてます。
ずっとどうやって作ろうと考えていました。
だって…、真ん中に釘が打てないんです。

こんなとき、大活躍なボンド!!(*ΦωΦ)
といきたいところでしたが、ビスで出っ張りを作って、
差し込む感じで、作ってみました。
後ろには、金網?も張っちゃったりして ( ´艸`)

余った板で作っているので、奥行きが…(´Д`)

上手に作れるようになったら、
我が家で唯一の、この飾り棚コーナー全体を、
模様替えしたいなぁって思っています。
ごちゃごちゃしてきちゃいました(〃▽〃;)




一昨日、300円だったので、つい買ってしまったクレマチス
以前、見掛けた仙人草が、心に焼き付いていました。
ね?ぴこmamaさん(。・w・。 )

アーチの下に、とりあえずそのままソ~っと植えました。
お隣には、復活の兆しの全く見えないモンタナ

鉢で育てていて、やっとアーチの上まで届いたのに、
この夏、水遣りを忘れてしまった日があります(*´ェ`*)
諦めきれず、まだ芽が出るのを待ってます。


最近、花壇では目を覚ましたかのように、
マリーゴールドが元気いっぱい。
なんとも可愛い姿です。


パンダすみれは、ポツポツと可愛く咲いてくれています。

こんなふうに、伸ばしたランナーの途中でも咲くんですね。
私、この花がかなり好きみたいです( *´艸`)


ポチっとして頂けると、とってもうれしいです(´▽`)
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2010/10/20(水) 18:41:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ
