ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

球根のわくわく。


こんにちは。

忙しくて、なかなか野鳥に会いに行けません。
でも、近所で「うぐいす」の声が聞こえ始めました。

もそもそと林に入って。
最初の一声だけです。

[広告] VPS



ずーっと鳴いていたのに、わたしの異様な気配を感じたのかしら  ̄m ̄ 

シーン・・。





場所を変えて。

「谷渡り」の練習かな。

[広告] VPS



鳥が好きです。

空がこれ以上汚れませんように。







お隣のお庭で、珍しい花が咲いたと連絡が。
知ってますか?

140410-6.jpg



アミガサユリって言うそうです。

140410-2.jpg


「編笠百合」

ぴったりの名前ですね。
模様がキレイです。

ちいさな球根を何年も育てて、初めて咲いたそうです。
奥さまのうれしそうな顔が印象的でした。



我が家の球根。
大好きな原種チューリップ

140410-1.jpg

球根の花は、芽が出た瞬間からわくわくしますね。

以前は、花のない時期も花壇を占領してしまうし、
掘りあげて管理するのが面倒で、苦手でした。

でも、今は大好き。
今年の秋に植える球根のことを、もう考え始めています。

忘れちゃうんですけどね( ̄m ̄〃)




先日の「寄せ植え」は、赤いリーフをシルバーリーフに替えました。

140410-5.jpg


真紅のカリブラコア
ライムグリーンのヘリクリサム
シルバーリーフのミントブッシュ



そして、プレクトランサス

140410-7.jpg

シソ科らしい、かわいい花が咲きます。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/11(金) 07:23:59|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ピンクのセーター。


こんにちは。

急に暖かくなったピノ地方。
あんなに寒かったのがウソみたいです。


暖かい日差しを浴びで、寝るピノちゃん。

140318-5.jpg

ちゃんと目をつむって寝てるんですよ(´艸`*)
すごい寝相です。



昨日は、仕事に行く前に、お花屋さんを下見。

友達が先月、韓国旅行のお土産にくれた、
まっピンクのセーターを着ていました(´艸`*)

pink.jpg

抵抗があるんですけど、せっかく買ってきてくれたし、
その子は「絶対着ろ!」って言うし。



いきなり男性に「水ゴケどこ?」って。

「え?どこだろ・・。」って、わたし。

「あ。店員さんじゃないね。ごめんよー。」と笑って、いなくなるオジサン。



で、また花を見ていると、

「この薬ありますか?」とおばあちゃん。

「それなら、中の棚にありますよ」なわたし。
オルトランだったので、すぐ場所はわかりました。


店員さんに間違われる日でした。
ピンクのせいかな。
花を見る目が、変だったのかな。

なんだか面白い日でした。




急に春がやってきて、先日の寄せ植えにも変化が。

140318-4.jpg



咲いていなかった白いヘリオフェラも咲いて。

140318-3.jpg



ラナンキュラスも、さらにかわいい~!

140318-1.jpg



春っぽい寄せ植えになってきました。

140318-2.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/03/18(火) 10:18:33|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラナンキュラスって可愛い。


こんにちは。

先日、春の気配に誘われて、寄せ植えを作りました。

なんだか久しぶりだな~って思ったら、
どうやら、本当に久しぶりでした・・。

去年は1個も作ってないかも・・。

わたしはいったい何をしてたんだ?(*´ω`)

140314-16.jpg


主役は、八重のラナンキュラス

140314-17.jpg

グリーンの花芯が可愛いすぎます( *´艸`)



植えたのは、斑入りコデマリと、

140314-20.jpg

銅葉のキンギョソウ

朱色のアロンソア

140314-18.jpg

白いヘリオフェラです。

花が咲いてないので、画像は省略気味ですが(´ー`)




まだ少し淋しい寄せ植えだけど、
いずれ雰囲気が変わってくるといいなぁ~。


140314-19_20140314201646e6e.jpg




他にヘリクリサムをお迎えしました。

140314-23.jpg



紙のような花びらは、透明感があって、きれいですね~。

140314-22.jpg

でも、すぐ水切れしてしなびちゃうのね。

花のイメージとずいぶん違う、水好きさんでした。
枯らさないように気を付けます。




庭は、霜よけを外しました。

時間を作って、春の準備をすすめています。
花壇も手直ししたいなー。




昨日は、主人の実家の片づけに行きました。

___2014031600411468f.jpg

「押し入れ」って、「押し入れる」から「押し入れ」なのかな。
そんなことを考えながら、ボソボソ片付けています・・。
引き渡しまで、あと3週間。
もう少し頑張ります!




でも、昨日はご機嫌さんだったので、片づけもはかどりました( *´艸`)

実家に行く前に、来週、納車の車に会ってきました(*´▽`*)


か・・かっこいい~~~。


スーパーチャージャー付のマニュアル車なんですよ( *´艸`)
楽しみだなぁ。



明後日から、我が家の屋根の修理です。

2月の大雪の翌日、突風が吹いて、
屋根の角?が壊れたんです( ;∀;)

慌てて、吹き飛んでしまう前に、知り合いの業者さんに電話したら、
「飛んでく前に、名前書いとけ。ケケケ」とか、
「飛んで行ったら、追いかけろー!ケケケ」とか、
笑って、言われました・・。

すごく親切で、あったかくてよいおじさんなんですけどね、
まったく・・(´ω`*)

でも、すぐ来てくれたんですよ。
強風で、しかも日曜なのに。
で、仮止めしてくれたんです。

有難かったです。

良いことも悪いことも、
うれしいことも、かなしいことも、
負担なことも、楽しみなことも、
なんだかいっぱいあって、

でも、やっぱり「ありがとう」がいっぱいな今日この頃です。
兄も無事に来週、退院できそうです。よかった。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/03/16(日) 01:05:29|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

葉ボタンの寄せ植えと、わたしの選択。


こんにちは~。

本気で寒くなってきました。
こちらでは、昨夜、車の窓ガラスが凍っていました(*´Д`)

メジロが来るので、フルーツを。

121128-5.jpg



うちの「ちい」ですが、水浴びにハマってしまったらしく・・。
日光浴中は必ずしています。

日光浴は窓ガラス越しでは意味がないので、
窓を開けて、防寒用のビニールカバーをかけています。
洗濯バサミでくっついているには、温度計です。
水が濁ってみえるのは、腐っているのではなく、
ビタミン水なので、ご安心をー  ̄m ̄

見にくいのですが、途中、水の容器に挟まってます (´∀`;)

[広告] VPS


頭をドボンと水に漬けたり、容器に挟まったりするので、
見ていると・・「ちいー(´Д`)」みたいな憐れみの気持ちが( ̄m ̄〃)

mono15.gif


先日作った「葉ボタンの寄せ植え」
今年最初の葉ボタンは、ビヨーンと伸びた子をチョイス。

121128-4.jpg



マムの寄せ植えを仕立て直ししたものです。

121128-3.jpg

なんだか落ち葉がうるさくて、よくわかりませんね(*´Д`)=з
寄せ植えの写真を撮る場所がありません・・。
もっと暗い背景に置きたいのにー(´_`。)グスン



アリッサムも結局ピンチできず(*´Д`)=з

121128-2.jpg


春を思えば、ピンチするべきなんですよね。
でも、この冬を越えられるかも微妙なので、
(普通に置いておくと、寒さで枯れます)
「今の可愛さ」を選択してしまいました。


121128-1.jpg

この葉ボタン、すごく素敵だと思うのですが、
お高くて、1株しか購入できず( ̄‥ ̄)=3
横に暴れた子なんかもいたので、
大きな寄せ植えとか作ったら、カッコ良さそうです( ̄▽ ̄)=3




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/28(水) 10:37:38|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

フォーカルポイント事情。


こんにちは~。

体調不良の「ちい」ですが、

121028-8.jpg

こんなふうに以前のようには止まれず、




DSC_0246.jpg

いまだプラケースの中で過ごしています。

温度30度、湿度60%

元気パワー満タン度、まだ・・30%くらいかなぁ(´Д`)

ちい、頑張っています。

(いつも応援ありがとうございます。)

トリカゴ



我が家の庭は、半日陰で、

南側にもおうちが建っているんで、

11月に入ると、朝以外、陽の当たる場所は限られて。

121105-1.jpg

これから2月までは、寒々しーく淋しーくなってしまう、

そんな庭だからこそ・・、




ビオラの寄せ植えーヽ(´▽`)/

121105-5.jpg

と、ビオラを買いあさる言い訳を  _・)ぷっ



柔らかく暖かいカラーで。

121105-4.jpg



サルビア バンヒューティーの赤をポイントに。

121105-3.jpg





それでも庭が淋しいから、フォーカルポイントにこれを。

121105-2.jpg

と買い物しまくる言い訳を ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

次回、紹介させてくださいね。




なんかね、最近、「買い物の神さま」が降りて来て、

「あれ買えー」「これ買えー」言いますやんか。

まぁ、500円玉貯金が貯まったから・・って理由が、

我が家に降りるはずのない

「買い物の神さま」を創造しているんですすケドね( ̄▼ ̄*)ニヤッ


いろいろ買ってます。

ビオラとか、ビオラとかビオラとか。

ね、namiさん ( ´艸`)プププ



マクロレンズも買っちゃいましたー!!

中古の1000円のヤツー!!∵ゞ(≧ε≦o)

晴れたら、試し撮りしてみます。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/06(火) 09:57:41|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ
