ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンティークレンガの花壇を。


こんにちは。


蚊が出始める前に、花壇をひとつ追加しようと考えています。


その前に、庭の「中央花壇」のレンガを、石に変更しました。


こういう作業って、石を購入するところから始まるので、
大変なんですよね。
石って重いし。

でも、何が重いって、わたしの腰なんですけど( ̄m ̄〃)


しかも、この石、あまり売ってないんです。

あ・・違う。
この石、安くなってるやつ、あまり売ってないんです。かな(´艸`*)


<Before>
※去年の画像です。

130413-6.jpg


<After>

140423-1.jpg



裏側から。

<Before>
※去年の画像です。

130607-2.jpg


<After>

140423-9.jpg



大した変化はないのですが、
アンティークレンガが低くて、土がこぼれるのが気になっていました。
雨が強く降ったりすると、流れてしまうんです。

140423-2.jpg



一番日当たりの良い「窓際の花壇」では、
チェイランサスが咲き始めました。

140423-5.jpg

ピンクと黄色の混ざったような暖色系の花色です。



今年はなぜかオレンジも強く出ています。

140422-2.jpg

この子、本当におすすめです。

常緑で、寒さ暑さ、乾燥に強いです。
病害虫もありません。
次々に花を咲かせてくれます。
四季咲きではないですが、初夏まで楽しめます。



今年は「斑入り」もお迎えしました。

140422-1.jpg


黒いチューリップ

140423-3.jpg

3年目かな。
年々、花がちいさくなっていきます。
球根を太らせたいけど、なかなかうまくいきません。

・・わたしは簡単に太るのに。
いよいよ、来週、健康診断です(´ω`*)


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/23(水) 23:38:41|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ボーダー花壇のグリーン。


昨日は快晴で、言い訳が通じず・・、
しかたな~~~く家事に勤しんだ乃理です。

こんにちはー(*′艸`)




寝ながら、後ろ足で首を搔く「あんず」。

ぽりぽりぽりぽり。

130628-5.jpg



あー、そうそう。わかるわかる。
わたしも寝ていて、手の届く位置に全てを置きたいし、
いつかはボタンひとつで、なんでもできるマシーンがほしい。

「洗濯スイッチ」とか「お掃除スイッチ」とか「炊事スイッチ」は、
きっとそのボタンが擦り減ってしまうはず。

あ~、夢は膨らむわぁ( ̄m ̄〃)



そんなわたしが育てる庭は、もちろんボサボサです。

比較的きれいなのは、ボーダー花壇。
冬から全く触っていないのに、なかなかキレイ。
あ・・自慢できることじゃないんですが( ̄m ̄〃)

130628-2.jpg

お花がないからかしら。
確かにヒューケラやミツバの色は退色してしまったけれど、
リーフは色だけでなく、質感や形が違うのでおもしろいです。

この場所は、木陰。
木漏れ日がすこーし当たるだけです。

130629-3_20130629111127.jpg


逆から見ると。

130628-3.jpg

あ~、少しボサボサがバレるかなぁ。

毎年ここに、ピンクや赤のインパチェンスを2株植えます。
少し挿し色があると、雰囲気が変わって良いですね。



植えている子は、

ホスタ・ヒューケラ・ミツバ(斑入り&ムラサキ)
ヤブラン・クリスマスローズ・冬いちご・京かのこ
ホトトギス・アジュガ・斑入りアジサイ・オダマキ

など日陰に強い子を植えています。

う・・植え過ぎかもーΣ(・ω・ノ)ノ!




この画像は、日当りの良い窓際の花壇。

120610-5.jpg

もちろん!今の様子ではありません!(笑)

花の花壇は華やかだけれど、維持が大変です。
花が途切れると、なんだか淋しいし。
もう少し、グリーンを入れて作り直したいと思います。



今の庭の全体も、写真に収めました。

<before><after>を公開できるといいなぁ・・・・・・。




昨日、アジサイの周りをきれいにしました。
最近、アジサイがすきなわたし( *´艸`)

もっともっと大きくな~れ。

130629-1.jpg




ワレモコウ

130628-1.jpg


こちらはピンク花です。
背が高くなります。
わたしより、ずっと高いもん(´Д`)


赤花の子は、夏の終わりに咲きます。
ドライにすると可愛くて、大好きです。

130628-6.jpg


去年の子も元気ですよ。



ちなみに、これはわたしが描いた「まめちゃん」。

130628-7.jpg

ガラス絵の具で描いた、ジューンベリーとバラと、
可愛い可愛いうちの「まめちゃん」です。





.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう:*:・(*´―`*人)。・:*.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



  1. 2013/06/29(土) 22:54:18|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小道であって、小道でない。


こんにちは。

梅雨入りして、
でも、晴天が続いて、
やっと、昨日は雨がたっぷり降って、
潤って、
緑はますますうっそうとしてきました。



冬の景色と、

130606-2.jpg


まったく違う景色になって。

130606-1.jpg



緑がすきです。
花よりすきかも。
いや、花もすきだけど・・。

鳥もすき( *´艸`)

130604-5.jpg

ハトも・・すき・・だっけ? (´∀`;)
でも、愛おしいと思う。




わたしのちいさな庭は、大きな樹木のお陰で、
さらに半日陰。

130606-3.jpg



小道は通りにくくなって来ちゃったし。

130606-9.jpg



同じような色の花ばかり増えてるし(*´Д`)=з

ジギタリス

130606-4.jpg



自転車は赤に塗って良かったかも。

130606-5.jpg



大すきなクィーン・オブ・スウェーデン
最後の一輪。
本当に可愛くて、丈夫。

130606-6.jpg



でも、原種の一重もすき。
ツクシイバラ

130606-7.jpg



庭作りを始めて4年。
我が家の「ことりたち」と同じ年月をかけて、育ってきたのね。

130606-8.jpg

みんな今年で4歳。
試行錯誤。
悩んだり、失敗したり。


ゆっくりね。
ゆっくり年を重ねてね。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっと応援ありがとう。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/06/06(木) 14:22:55|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

庭で好きなもの。


こんにちは。

先日、気になっていた「木陰の花壇」を手直ししたついでに、
もっと気になっていた「クリローの花壇」を手直ししました(〃▽〃)


奥の板壁の下の花壇です。

120703-1.jpg

冬になると、手前の植物は落葉するので、
植えてあるクリローはよく見えるようになります。


簡易花壇のブロック(?)みたいなものを使ったんですが・・、
いや~、どう見ても気に入らなかったんです。
自分で作っておいて、こんな言い方もナンですが(* ̄m ̄)


なので、石で手直し。

130417-9.jpg


130422-1.jpg



石って好きです。

130422-5.jpg


ただ・・、結構お高いし、重いし、
買うのをためらってしまうんですよね。
でも、手直しして良かったです。

庭に好きなものが増えていくのは、楽しい。うれしい。



チューリップもすきすき( *´艸`)

130425-1.jpg



窓際の花壇では、チェイランサスが満開です。

130429-2.jpg


ピンクからオレンジ、イエローの混じった不思議な花色。
性質も丈夫で、とってもお勧めです。

130425-2.jpg



最後に「あんず」のお散歩の様子を。
このモコモコの子犬の姿も、今だけなので。

[広告] VPS


たいぶ、ちゃんと歩けるようになりました。
途中、リードを持って歩くようになりました( *´艸`)
もう少ししたら「ツケ」して歩けるようになれるかな。
※ツケ=飼い主の横にピタっとついて、速度を合わせて歩くこと。

な・・なれるのか?( ̄▼ ̄*)ニヤッ



.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




  1. 2013/04/29(月) 22:03:47|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新しい「木陰の花壇」。


こんにちは。

淡路島で大きな地震がありましたね。
大丈夫かな。心配です・・。

家族がいたり、
動物たちがお留守番していたり、

130413-1.jpg


きっと色々な状況が存在する訳で・・。



被害がありませんように。
恐い思いが早く消えますように。







お庭のお話を。

我が家の庭のシンボルツリーは「カツラ」です。
秋には黄色く紅葉して、季節を届けてくれる存在です。

121116-1.jpg



でも、遠慮なくどんどん成長しています( ̄‥ ̄)=3

120517-10.jpg

3年前にうちの車に乗せて運んだはずなのに。
大きいですよね・・( ̄m ̄〃)

120517-11.jpg



4本立ちなので、この冬1本切ってみました。

DSC_2263.jpg


高さも止めました。
大丈夫かな・・素人のちょんぱ。

でも、いずれは1本立ちにする予定です(*ΦωΦ)



で、そのカツラの根元に花壇(植栽コーナー)があります。

120703-1.jpg

あんまり登場しないのは、気に入っていないからです (´∀`;)アハハ

ずっと気になっていた、その花壇を手直ししました。



庭の中央には青い柵の花壇がって、
その奥にある、黄金石で囲んだ花壇が、そうです。


130413-5.jpg



ちょっと角度を変えて覗くと。

130413-8.jpg




クリスマスローズがメインの「木陰の花壇」になりました。

130413-7.jpg


色々な草花を移植して。

130413-3.jpg


カツラの根元をグルっと囲むように作りました。
今度、2階から写真を撮ってみますね。




今年は原種チューリップをあちこちに植えました。

130413-6.jpg


咲くのが待ち遠しいな~( *´艸`)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/04/13(土) 23:07:06|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ
