ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミセバヤとカワセミ?似てる?


こんにちは。

寒いですねー。
明日は雪の予報です。
被害が出ませんように・・。



昨日のうちに、スーパーで買い溜めし(主におやつ)、
オリンピック中継に備える「ピノまめ家」です(´_ゝ`)

不健康な生活になりそう・・。

でも!
今年は恵方巻も食べて、先月は七草粥も食べました。

「ことりたち」にも七草を。

140109-3のコピー



まぁ、なんでもお願いするだけじゃダメなんですよね(*´Д`)



何はともあれ、ガンバレ!ニッポン!!



今年、多肉さんは完全放置です。
外で凍ってます。

ガンバレ!タニク!!(´_ゝ`)


大好きな乙女心と、大型姫星美人
貧相・・。

140109-5のコピー



おぼろ月

140109-4のコピー

隣の枯れ木はミセバヤです。
こちらは春に芽が出ます。(予定)



霜が当たらない場所の寄せ植えたち。
まだ大丈夫そうです。

140109-2のコピー




少し話は逸れますが、
去年から、バードウォッチングを始めました。
双眼鏡もゲット!
まずは「形から派」(´艸`*)



池でひときわキラキラ輝くのは、カワセミ

140207-2_201402071942489e9.jpg



小魚を取って、食べるんですよ。

DSC_3728_201402050118338e9.jpg

枝にから水面をジっと見つめています。

小魚を狙って、水に飛び込みます。
いつかそんな姿も撮影できたら良いなぁ。



この子は、セグロセキレイかな。

DSC_3738_edited-1.jpg

ちっさ・・。
レンズもほしい。





この子は・・、




140204-6_20140207194248532.jpg


うちのピノちゃん!!


太り過ぎーーーーー(;´Д`)

せっかくダイエットしたのに、
気を抜くとすぐに戻ってしまう食いしん坊ちゃんなのです。


そんなところもかわいいんだけどなぁ。




かわいい?呼んだ?


140207-.jpg


(*´ω`)

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2014/02/07(金) 20:13:31|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

多肉の寄せ植え。


こんにちは。

一昨日はお昼頃から天気が崩れ、
ものすごい雷雨で、ヒョウまで降って来て、
強風でアーチは倒れましたΣ(゚Д゚ノ)ノ



そんな中、うれしいお届けものが( *´艸`)
ブロ友natsumiさんからです。


美味しいものや、大好きなガーゼの手ぬぐいや、

P1010862.jpg



「あんず」におやつまで。

P1010864.jpg



さっそく夜いただきましたよ。
食べたい時こそ、それを見れない我が家の「あんず」。

P1010872.jpg

「食べて良い?良い?もう良い?」って主人に聞いてます( *´艸`)


ペイントした鉢と、手作りのワイヤーのカゴ。

P1010867.jpg


ごめんなさい。
天気が悪くて、部屋が暗かったせいか、
写真・・何枚も撮ったのに、みんなピンぼけでした(´Д`)


もう・・撮り直せないし・・。

なぜなら。



多肉さんを植えてしまったから( ̄m ̄〃)気が早い?




うちにある多肉を植えました。

130711-1.jpg


以前いただいた小鳥ちゃんとパチリ。

130712-1.jpg


今は紅葉している多肉がないので、
ワレモコウのドライを挿しました。

130712-2.jpg


natsumiさん、ほんとうにありがとう。
すごくうれしい。
美味しく食べて、大事に使います:*:・(*´―`*人)。・:*




今日もコメント欄閉じさせていただきますね。
いつもありがとう。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/13(土) 11:26:44|
  2. ※多肉さん※

春の太陽が恋しい多肉さん。


こんにちは。

スッキリしないお天気です。
梅雨だから仕方ないとわかっていても、
やっぱり太陽が恋しくてなりません(*´Д`)=з


多肉さん。

130701-4.jpg

徒長して、大きくなってしまいました。

とは言え、夏の太陽は苦手だなんてー(´Д`)



黒法師

130701-3.jpg

夏は休眠期ですが・・ちょっと気持ち悪い。
やっぱり冬のふわっとした姿が可愛いですね( *´艸`)



セダム 大型姫星美人
まんまるで、お花まで咲いて、すごく可愛いです。

130701-6.jpg



冬、パープルに紅葉する、お気に入りのセダムです。

130701-5.jpg



庭にはアジサイしか咲いていません (´∀`;)

130701-2.jpg



自転車の赤が映えています。

130701-1.jpg

梅雨明けしたら、暑苦しく見えるのかしら・・。
今週末から、すごく暑くなるみたいですね(´Д`)



あの・・ご存じの方、教えてください。

「網戸に虫こない」みたいな掛けるヤツありますよね。
あれは、蚊も来ないのですか?
チュウレンジハバチも来ないのかな・・。
バラの近くに置いておけば、来ないかな。

チュウレンジハバチが出始めて、困っていますヾ(*´Д`)ノ


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう:*:・(*´―`*人)。・:*.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/02(火) 11:45:42|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

多肉の春と「あんず」のごはん。


こんにちは。

このところ、すごく肌寒いピノ地方。
昨日の朝は、2度でした。


それでも暖かくなってきたので、
紅葉していた子たちが緑に戻ってきました。



ピクツラータ

130418-5.jpg

優しいピンク色で、とっても可愛かったのに・・
なぜにわたしは写真を撮らなかったのかー。

形も可愛いですよね( *´艸`)



大型星姫美人

130418-6.jpg

パープルに染まっていた部分が、緑に戻ってきました。
こぼれるように伸びて、雰囲気のあるセダムです。



多肉の春は、紅葉の終わりと、
もうひとつ、花の開花で始まりますね。

白鳥を思わせる月影

130418-7.jpg

花茎がクルっと伸びて、白鳥のようです。


そう、わたしはただの「鳥バカ」なので、
なにを見ても鳥に見えたりします。

ダンナに一番嫌がられるのが、
運転中の悲鳴です( ̄m ̄〃)

落ちている葉っぱとか、軍手とか、
みんな鳥に見えちゃいます。
だって、ほんとに見えちゃうんだもん( ̄▼ ̄*)ニヤッ


そして、変な模様も鳥に見えたりしますけど( ̄▼ ̄*)病気?



話を戻してー。

セダムは花が咲くと枯れてしまう子もいますが、
カシミアヒントニーも同様に、枯れてしまいます。


それで前回、思い切って花芽をカットしました。

130118-4.jpg



切らなかった子は、こんな感じで花茎が伸びて、
蕾がいっぱいについていますが・・、

130418-8.jpg



切った子は・・。

130418-9.jpg

その部分に子株がギュっと詰まっています。

黄色くなってきているので、やっぱり枯れてしまいそう。
でも、子株がたくさんついているし、
株の消耗を考えると、切ってしまっても良いのかな。


ヒントニーの花は、すごーく臭いし ( ̄m ̄〃)



いちご


我が家の「あんず」のご飯のお話。

興味のない方はスルーしてくださいね~。


亡くなったマリンたちも、ドライフードがメインの食事で、
添加物や副産物の入っていないドイツのフードを食べていました。
飽きないように、4種類の味をぐるぐる回して。


病気は口から入る・・。
とわたしは思っていました。



でも、実際、病気になってしまって、
例えば、年2回の健康診断とか、
毎日のお散歩とか、食事とか、
そういういろいろなことが、
なんだかムダなことに感じたのも事実でした。


わたしは、わたしのしてきたことの全てを否定しました。
血を吐くマリンを見守ることは、
身を切られるほどに辛いことだったのです。




あれから4年ちょっと。


結論から言うと、
やってきたことの全ては、わたしの自己満足でしかなく、
運命みたいなものは逆らえなくて、
でも、やっぱり哀しく辛い運命なら、
できる限りのことをして、変えて行きたい。
避けられるものは避けたい。
健康でいる努力は続けたい。
と思うのです。



なので、あんずのごはんは、

楽しみな「ごはん」なのだから、
あんずが喜んで食べてくれて、
なおかつ、体にも良いものが一番なんじゃないかなと、
なるべく軽く&楽しく考えるようにしています。



ドライフードは「食べてほしい」ものが2種類あるのですが、
両方とも撃沈でしたヾ(*´Д`)ノ

他にも、たぶん10種類くらい試しましたが、難しいです・・。


今はブリーダーさんのことろで食べていたものと、
一応食べてくれる「すこーし食べてほしいフード」を混ぜて、
それに、野菜などをトッピングして与えています。


DSC_2490.jpg

今朝は、2種類のドライフードに、
かぼちゃ、ささみ、お豆腐をまぜまぜ。
煮干しの薄ーいだし汁をかけて、柔らかくなった煮干も刻んでまぜまぜ。
*あんずは、あまりお水を飲まないので。


こんな見掛けなのに、あんずは飛び付いて、
大喜びで食べてくれます (´∀`;)
わたしならオエってなっちゃうかも・・。



まぁ結局、マリンたちが食べていたものと、
変わらないものなのですが・・、


どうかどうか・・健康でいられますように。
あんずの持って生まれた運命が、明るいものでありますように。


そう願うばかりです。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


寒いので、風邪をひかないでくださいね。



  1. 2013/04/21(日) 15:24:01|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

多肉と白鳥。


こんにちはー。
先週末は、とっても暖かな週末でしたね。

P1010350.jpg


白鳥が来ていると聞いたので、会いに行ってきました。

P1010349.jpg

つか、遠い・・(*´Д`)=з




かなりウロウロ待って、やっと話のできる距離に。

P1010347.jpg

キレイだね~。
首柔らかいね~。



大気汚染が鳥たちをこれ以上苦しめませんように。


mono15.gif


で、買って来ちゃったのは、多肉さん。

P1010354.jpg


小さいけど、状態が良くてお安かったです。

これは寄せ植えにするつもり。
完成したら、また見てくださいね。



ハオルチアも。

P1010356.jpg


やっぱりキレイですねー。
赤ちゃんもいっぱい( *´艸`)

P1010358.jpg



まだまだ寒いのに、
いや、水曜だって雪マークなのに、
なんだか気分は春って感じです。

おうち遊びも、そろそろおしまいかな?

130204-1.jpg




今日はコメ欄、閉じさせて頂きますね。
いつもありがとうございます。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ぽちっとしてね。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/02/04(月) 12:47:40|
  2. ※多肉さん※
次のページ
