ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は動物のこと。


こんにちは。

ご無沙汰してしまって、すみません。
「こんなですが、ブログはやめません」的なことを書いたくせに、
更新がままならないのは、どうしたもんでしょう・・。


久しぶりの更新の今日は、庭の話ではなく、
我が家の「ことり」と「いぬ」のことを書きます。
コメ欄も閉じていますので、ここで帰られても大丈夫です。
いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます。
また、来てね( *´艸`)


お蔭様で、みんな元気にしています。

「ことり」も「いぬ」も元気です。
そして、仲良しです。

140828-2.jpg

セキセイインコの「ピノ」は、ダイエットを頑張っています。


「ちい」は、「まめ」が大好きで、近づいて行くのですが、
懐のちっこい「まめ」は、「ちい」との微妙な距離を保っています。

140828-1.jpg


「ちい」が淋しそうに見える時もありましたが、
今はそんなこともありません。

140828-11.jpg

この狭い部屋の中で、上手に暮らしているように見えます。


まめは、9/1で5才。
ちいは、2才を過ぎました。

一番年上のピノは5才半。

早いなぁ。
ピノの年齢は、愛犬マリンがいなくなってからの年月とほぼ一緒です。


今年もお盆が過ぎていきました。
いろいろな愛おしい命に、想いをはせ、つのらせました。

マリン。
ボン。
そして、ハク。

これまでも、
これからも、
いつも、いつまでも、
ずっとずっと大好きだよ。

大好きだよ・・。
どうか、みんなに届いていますように。



話は変わりまして、今日の本題です。

トイプードルの「あんず」ですが、フードを食べない日が続きました。
わたしは完全なフードジプシーとなり、
食べるものを探して与えるような日々。

でも、今日食べたものも、次の日はまったく食べなかったり、
しまいには、トッピングのお肉さえも食べない・・。

お腹が空きすぎて、ギュルギュル鳴っているのに、食べないのです。
そのうち、胃液(のような胆汁)を吐き、
血(のような赤黒いもの)を吐き、
それでも何も食べない・・。

あんちゃん、死んじゃうよー!!


本当に悩みました。

「犬はお腹が空いたら食べるから大丈夫。」
「食べるものだけをあげていると、わがままになる。」

そんな言葉も耳にします。

でもね、そんなの・・ウソだと思う・・んです、わたしは。


「動物」にとって、「食」がどれほど大切か、楽しみか。

考えました。
悩みました。


それで、思い切って、6月から「手作りごはん」にしました。

お肉は「生で!」。

例えばこんな感じです。

140828-8.jpg


鶏肉(ササミ、首のミンチ)
豆苗
人参
マイタケ
きなこ
コンドロイチン


うちのダンナは、生肉がダメなので、
「え~~~」と泣きそうになっていましたが、

当のあんずは、生食に変えてから、
劇的に変わりました。

「劇的に!」です。

「犬が変わった(人が変わった)みたい」とはこういうことだと思います。

生命が噴出している感じ。
大げさな表現だけど、決して大げさでなく、ほんとに元気なんです。
涙やけもすっかり治りました。

[広告] VPS


「よーい。ドン!」が、上手にできないあんずです。
でも、良い子でしょう?
ちゃんと戻ってくるんですよ。


手作りごはんは、栄養の偏りが心配ですが、
わたしが参考にしている獣医さんの本によると、
そんなに神経質にならなくても大丈夫!とのこと。

それでも、勉強し始めると、あれこれ気になるもので、
いろいろ調べて、いろいろ試しています。

そんなことをしているうちに、自分たち人間の「食」も変わり始めました。

なるべく食材の栄養を壊さないように。
そして、体を冷やさないように。

ダンナさんに関していえば、体重もかなり減りました。
出会った頃の体重まで、あと2キロ。
お腹周りもスッキリなんです。
うらやましかーーー!(*´Д`)



あんずが目をキラキラさせて、わたしを見上げている姿や、
お皿に向かって走っていく姿や、
食べ終わった後のお皿が、ヨダレでヌルヌルなことは、
本当に嬉しくて、嬉しくて。
ごはんで悩んでいた日々がウソのようです。

アドバイスしてくださった「花ママさん」
本当にありがとうございました!


でもでも、まだまだ、手探りの手作り食。


今でも、食べない日があります。
夜中、おやつを食べちゃった翌日や、
ご飯の中に、ちょっと「食べられない物」が入っている日。
用意している時から、「食べないオーラ」を出している日もあれば、
ちょっと匂いを嗅いでから、やめちゃう日。

手探りです。ほんと。
わたしの手帳は、そんなあんずのご飯のことであふれています。


140828-7.jpg

140828-12.jpg

140828-5.jpg

見にくくて(*´Д`)すみません

肉は「鶏」に偏ってしまっていましたが、
牛も羊も馬も今のところ食べません・・(T_T)

今は、動物性たんぱく質は、鶏と豚、魚から摂取しています。
他のお肉も食べられるようになるといいなぁ。


あんずの毎日が、健やかであるよう、
見守っていこうと思います。

そして、食べ残しをさせないように。
わたしが食べ物を無駄にしないように。

たくさんの命を無駄にしないように。




自然災害も多くて、胸が痛みます。
争いも、事故も、多いですね。

どうぞどうぞ、みなさま、お気をつけて。




いつもポチっとありがとう

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

お手数おかけします(*´―`*人)



  1. 2014/09/12(金) 01:22:58|
  2. ※あんず※

半日陰の花。


こんにちは。

今日も雨です。
しかも、日中10度に届かないから、寒い。

トイプーの「あんず」は、あったかお布団で・・、






140421-2.jpg


白目~~~~~!
怖い~~~~~!!




可愛い時も、たまにはあるよ。

140421-1のコピー

睡魔と闘いちう( *´艸`)



「まめ」と「ちい」の今日の距離。
うんうん。いい感じ。

140421-3.jpg



今日は、週末お迎えした子を、ご紹介させてください。

唐松草

か・・かわいい~~~。
この地味な感じ、たまりません!

140421-5.jpg

ぜったい、枯らしそ~~~~~(〒_〒)ウウウ




ポレモニウム
花色がアプリコットに変化して行くみたいです。

140421-4.jpg



アメリカコマクサ

140421-6.jpg


タイツリソウの仲間のようが、四季咲き性が強いらしいです。

140421-7.jpg


我が家の庭は、半日陰です。
春~初秋は大丈夫ですが、日差しの少ない季節も長いので、
半日陰に強い草花を選んで植えています。
あと、寒さに強いことも条件になります。
けっこう限られちゃうんです。

おすすめの種類がいたら、是非教えてくださいね。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/21(月) 12:00:02|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

メジロと、あんず。


こんにちは。


今朝の庭の様子。

DSC_0049 - コピー

庭の雪は、しばらく残りそうなので、
せっかく更新する時間があるのに、
ネタがないのですー(*´ω`)


と言うわけで、すみません。

今日は、庭に来るメジロのお話です。


我が家には、1組のペアと、別にもう1羽がよくやってきます。
つがいは仲が良いので、見ていてほのぼのします。



しかも、メジロって度胸があるのか、結構近寄れちゃいます。

この子は1羽で来て、いつも2羽の間に割り込もうとして、
叱られ、追い立てられています。

DSC_0126.jpg



お気づきの方、いらっしゃいますか?

DSC_0110.jpg


この子は、足環をしています。
(足に水色の輪をしています)



調べたら、バンディングと言って、
「渡り鳥に通し番号付きの脚輪を付けること」らしいのですが、
野鳥の会や、野鳥サークル、または個人でも、付ける方がいるそうです。

目的は、「渡りや移動の解明」だそうですか、
驚いたのは、その成果がほとんど出ていないこと。
そして、かすみ網などで捕獲された野鳥には、
ものすごい負担がかかり、命を落とす子も多いそうです。



イルカにもクジラにも、ゾウにも、
そして、海を渡る野鳥にも、
ひとは、ひととして、

地球上で一番知能の発達した人間として、
最善の方法で向き合っていきたいですね。



・・・・・



「あんず」
最近、少しお鼻が肌色になってきました。

DSC_0139.jpg

ますます、ボーっとした感じの子になってきました( *´艸`)

DSC_0142.jpg




先日の雪遊び。


いつもはダッシュで持ってくるボールですが、
雪がついて気に入らないみたいです( *´艸`)

[広告] VPS




今日はコメント欄、閉じさせていただきますね。
夕方、「親知らず」を抜いたのですー(´・ω・)

いつもありがとう。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/02/12(水) 18:27:01|
  2. ※あんず※

スノードロップ。


こんにちは。

また更新が1ヵ月も空いてしまいました(‘Д’)


おかげさまで元気にしています。

床で、おっぴろげで昼寝をする犬と、
その周りをウロウロ散歩するインコ・・。

140204-4.jpg


^m^

かわいい


「あんず」は、1歳を過ぎて、体重2キロちょっとです。
3キロになってほしかったなぁ。

140204-5.jpg

いいえ。いりませんからー。


遊んでほしいときは、ガムやおもちゃを、
私の体に押し付けながら、ガウガウ言うあんちゃんです^m^



「まめたん」も相変わらずかわいい。

140204-1.jpg


ブランコにカキカキをお願いする姿は、
いつも、いつまでも、見ていたい光景です。

140204-2.jpg



一昨日は、春のような気温になると聞いたので、
朝のうちに霜よけを外し、お水をあげました。

びっくり。

霜よけの下で、スノードロップが咲いていました。

140204-3.jpg


春を感じる心地よい1日でした。




でも、昨日は雪が降って、お昼の気温は0.6℃。
うううー。さむーい!

DSC_0034_201402041933309bb.jpg



雪で、鉢植えのオリーブが折れてしまいそう。

DSC_0030.jpg



時間の流れがとても早いです。
あっという間に、今年も1ヵ月が過ぎて。


最近ね、記憶力の低下を感じる・・。
本当に忘れっぽいの。

行動に記憶がない・・。

なので、「あれ?鍵したっけ?」みたいなことが増えたし、
したかどうか、本気で覚えてないんです。


でも、こうやって日常的に「行動に記憶が薄い」から、
1日が早く感じるんだそうです。
子供の時は、朝から起こったことを、いちいち脳が記憶してくれる。
だから、同じ時間でも長く感じるそうです。
うらやましい・・。


義母が痴呆になってから、物忘れって言葉に敏感になった乃理なのです^_^;




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


動物や植物のかわいい姿を、ずっと覚えていたいなぁ。



  1. 2014/02/05(水) 00:31:00|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あんずのご飯とリスのご飯。


こんにちは。

3連休、お天気の悪そうなピノ地方。


トイプーの「あんず」もたいくつ。
で、同化( ̄m ̄〃)

P1010859_20130714110228.jpg

おパンツも同化してます(笑)


おパンツを履き始めた頃から、すっかりご飯を食べなくなりました。
カリカリ(ドライフード)も、かなりの種類を試したけど、ダメです(´_`。)グスン
一時ちゃんと食べていたものも、今では食べません。

トッピングしたお肉や野菜は食べるんだけど・・。


食事環境が悪いのかしら。
(部屋が汚くてすみません)

[広告] VPS



ご飯の器が乗っているのは、おトイレシートではありません(笑)
ものすごくこぼすので、シートを敷いています。


「ちい」が器にとまるから、ゆっくり食べられないのかしら。
それとも・・、
「ハク」がなぜか壁面に止まっているからかしら。


「あんず」がカリカリを運んで困っていたけど、
この頃は食べてくれていたからよかった(´_`。)グスン

もしおすすめのドライフードがあったら、
是非教えてください。
コロっと健康太りだった「あんず」が痩せ始めて心配しています(´_`。)グスン


ワンーイラスト



先日、お友達と「森林公園」に行きました。
ものすご~~~~~い広い公園でした。

で、これ拾いました。
あちこちにポツポツ落ちていて、食べられてるのもあるんですけど、
リスかな。

130714-2.jpg

こんなふうにキレイに割れているのも、たくさん落ちていました。

くるみって勝手にこんなキレイに割れるんですね。
まるでカットしたみたい。

両手で2杯分ほど拾えたので、鉢に飾ったりしました。
木の実ってかわいいですよねー( *´艸`)



朝顔、パっと開いて。
4種類植えられた行燈仕立てなんですけど、
お隣の濃いピンクや、色々な色が楽しめそうです。

130714-1.jpg


カーテンになる日が待ち遠しいです。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/14(日) 11:29:07|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ
