ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログを通して、思うこと。


仕事で「どツボ」にハマっていた乃理です。
こんにちは。

やっと抜け出せましたー。
あ~、深い「どツボ」でした  ̄m ̄

140606-10.jpg
ブラッシング・ノックアウト

ブログを覗いてくださった方、どうもありがとう。


ブログもこんな感じですが、もう5年も続いています。
親の看病や、オカメインコの「ハク」との別れや、
気持ちが折れるたびに、お休みしがちです。
それでも、仲良くしてくださるお友達に、
本当に感謝の言葉しかありません。

140606-11.jpg
モナルダのつぼみ
このにゅ~んと伸びてきた花びらが面白い!&かわいい!



リンクのところに貼ってありますが、
5年前、最初は、ヤフーでブログを始めました。
愛犬マリンとの別れを乗り越えられずにいました。
たくさんのブロ友さんに支えられました。

140606-17.jpg
こんな帽子、いかがですか?( ̄m ̄〃)



去年の春、道でヒナあがりの雀が車にひかれるのを見ました。
助けようと車を停めて、走って戻って、シッカリ見てしまったので、
ひかれるシーンが、ベッタリと脳裏に焼き付いてしまい、
助ける方法はあったのではないか・・と、ずいぶん悔やみました。

あー。鳥が好きなんで、余計にね。
余計に自分を責めた部分があるかもしれません。



今年、ブロ友のりりんさんのご主人が、夜、雀のヒナを保護して、
「朝、返すまでどうしたらいいかしら?」
と、お電話をくれました。

そのヒナは、のりりんさんのおうちで、
ホカホカに保温され、ご飯(卵の黄身)をもらい、
朝、元の場所に戻され、
無事に迎えに来た親鳥にエサをもらうことができました。

あー。泣ける。
号(┬┬ω┬┬)泣

のりりんさん、ありがとう。
わたし、すごくうれしかったです。

去年、助けてあげられなかった命を、のりりんさんが助けてくれた。
そのお手伝いをさせてもらえた。
なにもしてないんですけど、結局わたしは。
でもね、救われたんです。

のりりんさん。
ほんとうにほんとうに、ありがとう。



その「雀がひかれるのを見た」という1年前のわたしの記事に、
慰めのコメントを残してくださった「ma*aさん」。
「ぴぃちゃん」という可愛いインコちゃんと暮らしていて、
とっても素敵なブログを書かれていました。

コメをいただくと、わたしは必ずお礼も兼ねて、遊びに行きます。
でも、そのあとも交流が続くかと言うと、必ずそうなるわけではなく、
「ma*aさん」とも、それきりでした。


先日、その「ぴぃちゃん」が、悲しいことにお星さまになったと連絡があり、
「ぴぃちゃんのために買ったエサをもらってほしい」と言われました。

悲しいお知らせに、胸がギューっとなりましたが、
わたしを思い出してくれたこと、
本当にうれしかったです。

すごくわかるんです。
その子のために買ったものを捨てられない気持ち。
なにかに役立てたい気持ち。
わたしも、愛犬マリンのものは何も捨てられませんでした。
エサは、里親を探している団体に寄付したり、
知り合いにあげたり。
もちろん、そのままとってあるおもちゃもあります。


愛鳥「ハク」のものも同じです。
ハクが残した色々な「形跡」は、愛おしくて愛おしくて。

「ma*aさん」ありがとうございました。
うちの子たち、喜んで食べています。
エサの殻は、庭で雀やハトにあげています。

命は繋がっている。
命が続いて行く。
そう思える瞬間です。

ムダなものは、ひとつもない。
言い換えれば、
なにかをムダにしてはいけない。


亡くなった「ハク」の絵を描いてくれた大事なお友達もいます。
お蔭でね、
毎日・・。毎日、ハクに会えます・・。
これがどんなにうれしいことか。
本当にありがとう。

140606-15.jpg



そんなことがポンポンと続き、
わたしは、勇気を出して、ある方に提案をしました。

その方は、海のそばで、ゴールデンレトリバーを2頭飼っていて、
バラを育て、梅干しを漬け、酵母を作り、パンを焼くひと。

ずっとずっと、そのブログのファンでした。
何度かコメを残したこともあります。

わたしが申し出たのは、
「(最近その方が飼い始めた)オカメインコちゃんのフンの検査を、
わたしにさせてもらえないでしょうか。」
ということ。

その方の住む地方には、インコを診れる動物病院がなく、
ホームセンターで迎えたオカメインコに、なにか病気がないか・・
と心配されていました。

24時間以内なら、メガバクテリアという菌(カビ)は生きているので、
夕方送って、翌朝うちに届いて、すぐ病院に持ち込めば検査できる!
と思ったのです。

でも、怪しいですよね。
何度かブログにコメを残しただけで、
「フンの検査します!」なんて。
獣医でもないくせに。
何が目的?って感じですよね。


でも、快く、そして、喜んで受け入れてくださいました。

オカメちゃんの2粒のフンは、無事に我が家に届き、
わたしは、かかりつけの動物病院で事情を話し、
検査をしてもらうことができました。

結果は、「異常ナシ」!!
よかったー。
号(┬┬ω┬┬)泣

心配していた菌も、カビも、虫も全くナシ。
消化もよく、健康優良児のフンでした。
フンからは、内臓の疾患も認められないそうです。


うちの子たちと大違いー( ;∀;)



ブログって良いですよね。
会ったことがなくても、なんだかわかるんです。
助けられて、助けるお手伝いができて。

140606-16.jpg
仲良くしてくれて、本当にありがとう。


こんなブログですが、やめずに、ジミ~に続けていきますので、
どうぞ、これからも仲良くしてください。

[広告] VPS

なんで、こんなに画質が悪いのかしら( ;∀;)
ごめんなさい。
みんな眠ってしまって、すごく可愛かったので、載せさせてもらいます。


今日はコメント欄閉じさせていただきますね。
長くなってしまいました。
いつもありがとう。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/06/06(金) 18:55:07|
  2. ※ひとりごと※

大きな声でひとりごと。


こんにちは~。

おとといは、今更ながら種蒔きをしました。
間に合うのかしら?(*´Д`)=з

DSC_0039_edited-4.jpg

いっぱい蒔きました。
1株でもよいから、無事に来春咲いてほしいです。

まぁ、100株分も蒔いて、
たった1株しか育たなかったら、キレますケドーΨ(*`▽´*)Ψ




そして、今年最初のビオラ「ミルフル」

121028-3.jpg



で、寄せ植え。

121028-2.jpg

ミルフルがんばれー!


そして、寄せ植えをもうひとつ作りました。
また次回見てやってください。



オリーブライン



ホっとした出来事がありました。


春から少し体調が悪くて、
一度病院に行って、血液検査をしてもらったら、
ちょっと異常が見つかったので、
大学病院へ行けと、紹介状を持たされて・・。

あれから半年。


義父のこととか、義母のこととか、
なんだか長くしんどくて、
どこがしんどいのか、誰がしんどいのか、
つか、わたしは一番しんどくないはずだ・・とか、
いや、そういうこと自体考えたくないような感じで・・、

そうだ・・そう言えば、去年、実父の入院から、
長く、長く病気と関わってきて、
あちこちの病院に付き添って・・、
いろいろな人を見て、いろいろな人の話を聞いて。

それを言うなら、愛犬マリンの闘病から、
そう、病気について、わたしなりに思うことがあって、


もしかしたら、全てが運命で、
もしかしたら、何をしても結果は変わらなくて、
それでも、ひとは生きようとする訳で。
それでも、生きていて欲しい訳で。

どの選択も間違っていないはずなのに、
どの選択をしても、結果が同じであったなら、
いや・・どの選択をしても、
結局自分を責めてしまうなら、


あのとき、あのとき、あのとき。
そう思ってしまうなら、


おねがい、おねがい、おねがい。
どんなに願っても叶わないなら、



せめて、自分のからだのことで悩むのはやめよう。

できるかできないかわかならないけど、
マリンとお別れしたあの日から、
そう、ぼんやりと決めていました。


で、大学病院で検査をしてもらって、
大丈夫って言ってもらいました。

別に自分が病気だと思っていたわけじゃないけど、
それでも、ホっとしました。
弱い人間 (。・w・。 )


つかね、

早寝早起きをしよー!とか、
玄米ご飯を食べよー!とか、
そっちをハッキリと決めました  _・)ぷっ





最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
長くてすみません(´∀`;)アハハ
今日はコメント欄閉じさせていただきますね。


みなさんにとって、
今日も健やかで穏やかな1日でありますように。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/28(日) 12:15:07|
  2. ※ひとりごと※
