ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ2014


こんにちは。

昨日は、びっくりな量のヒョウが降りました。

あっという間に、真っ白に。

DSC_0125.jpg


ぶつぶつが気持ち悪いのー(;゚Д゚)

DSC_0127.jpg


すごくないですか?

___edited-1_201404060154094dd.jpg

この真ん中のブルーのフェンス、じ~~っと見ておいてください。



2月の観測史上最高の積雪のとき。
ブルーのフェンスが、埋まっているの、わかりますか。

DSC_0004.jpg

この雪も、すごかったー。



この驚きのヒョウのせいで、
せっかく出た新芽にも、ポツポツと穴が開いてしまったり、
花も折れてしまって、ガッカリです。





今日は、2014年クリローの記録を兼ねて、紹介させてください。



まずは、ダブル。

<ブラック>

140406-1.jpg



<ホワイト>

140406-2.jpg



<イトピコティ>

140406-9.jpg

140406-8.jpg




一番すきな<淡いピンク>

140406-4.jpg




<グリーンのそばかすちゃん>

140406-7.jpg



<ホワイトのそばかすちゃん>

140401-4.jpg



シングル。
<大好きなピンク>

140406-3.jpg

クモの巣が(´ω`*)あは・・



ここからは、セミダブル。
<ピンク>

140406-6.jpg



<淡いピンク&グリーン>

130328-4.jpg



<イエロー>

140401-1.jpg



<ピコティ>

140406-10.jpg



<今年の新人さん>

140406-5.jpg




クリスマスローズは、日陰にも寒さにも強くて、
うちのような半日陰の庭では、大切な存在なんです。  

以前はお高くて、なかなかお迎えできなかった子も、
最近はグっとお求めやすくなりました。
クリローファンとしては、うれしい限りです。

最近は、ほしい子も少なくなって、
お財布に優しい季節になりました。



今年もたくさん楽しませてくれて、ありがとう。
来年もいっぱい咲いてね。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/06(日) 08:00:28|
  2. ※クリスマスローズ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春を感じる花。


すみません。
コメント欄、この上(左上)になります。
いつもありがとう(^u^)


こんにちは。



今日から増税ですね~。

なにか買い物はされましたか?
わたしは、なんだか公私ともに忙しくて、
ペーパー類ひとつ買えませんでした。

でも、ギリギリで、オーブンレンジをポチりました。
楽しみ~♪


そして、なんと言っても、
昨日、この子がやってきました~。

140401-6.jpg


車のナンバーは、愛鳥「ハク」にちなんだ名前にしました。

え?89?

(;゚Д゚)

ハクのように一途にわたしを守ってくれると思います。




庭では、クリローが満開です。

大好きなイエローのセミダブル


140401-1.jpg

実物を見てほしい・・。
本当にかわいいのです。




そばかすダブル

140401-4.jpg

以前はあまり好まなかったそばかすちゃんですが、
今は大好き~♪



ピコティーW

140401-2.jpg

一時、夢中になったピコティ。
最近はお手頃価格になってきて、うらやましいやら、悔しいやら。



一番最初にお迎えしたセミダブル。

130328-4.jpg

画像は、去年のものですが、この子が一番大株になりました。
花つきがよくて、見事です。




あと、以前、挿し木にして差し上げます!と宣言した
クレマチス アルバラグジュリアンス

この後姿のうつくしいことー( *´艸`)

130604-4.jpg

挿し木ができましたので、近々発送します。
去年は失敗し、遅くなってしまいました ^_^;
あの時、手を挙げてくださった方に「第4種郵便」でお送りします。

「かおさん」はもうお持ちなようなので、送りません(笑)
ご希望のクリローがあれば、株分けして送ります。
白いイトピコのセミダブルは、来年なら株分けできます。
他のものは、今年イケます。
遠慮なく、お好みのものがあったら言ってね。




クリローと入れ替わるように、咲き始めたのは、黄金葉のユキヤナギ

140401-3.jpg

ライム色の葉が、庭をパっと明るくします。
秋には紅葉も楽しめます。
アブラムシがつきますが、おすすめの花です。




小花続きで、サクラソウ

140401-5.jpg

日本サクラソウとも、マラコイデスとも違うんですが、
よく田舎にある2年咲く1年草です。
・・?
わかりますか?

2年続けて咲きますが、
でも、宿根ではなくて、2年草とも違うんです。

・・?


プランターで育てて、この季節に、花壇に散らして植えかえます。
こぼれ種でも増える、とっても強いサクラソウです。



小花ってかわいい。



このサクラソウが咲くと、春がやってきたな~って感じます。



いつもポチっとありがとう(*´―`*人)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2014/04/01(火) 23:57:32|
  2. ※クリスマスローズ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ゴールドハート。


こんにちは。

急に暖かくなって、クリローが一斉に咲き始めました。

140328-4.jpg



セミダブルがすき( *´艸`)

140328-2.jpg



小花弁が濃い子。
もう少しふっくらとすると、もっとかわいいです。

140328-3.jpg

花びらに入るグリーンもすきです。



140328-1.jpg

暖かな春の日差しをいっぱい浴びて。




こちらは、タイツリソウ ゴールドハート
ライムグリーンの葉と、ハート型の花がかわいいです。

140328-6.jpg





いつもポチっとありがとう(*´―`*人)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2014/03/29(土) 00:54:32|
  2. ※クリスマスローズ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

アネモネ咲きのクリスマスローズ。


こんにちは。

またまた雪が降っています。
土曜日は雨になるみたいですが、どうかしら。



先日、クリスマスローズを1株お迎えしました。

最近になって、HCや園芸店で「クリローフェア」が始まって、
仕事帰りに覗いているんですが、
心ときめく出会いは、なかなかないなー(´ω`*)
と思っていたら、




ビビビっと来ましたよ。

140214-5.jpg



どうやら、わたしは本当にセミダブルが好きみたいです( *´艸`)
「アネモネ咲き」って言葉がピッタリです。

140214-4.jpg



現在、2輪咲いていて、
こちらは古い子で、すこし花びらが傷んでいます。

140214-6.jpg



でも、小花弁がふっくらとボリュームがあって、
濃い色のラインが入って、なんともかわいい( *´艸`)

140214-3.jpg

花びらに入るグリーンも好みです。



去年のクリスマス前に寄せ植えしたシクラメン
次々に花を咲かせてくれています。

140214-7.jpg


会社で( *´艸`)

うちでは、「ことりたち」がいるので、
シクラメンって室内で育てたことがなかったのです。

なので、こんなふうにずっと咲いてくれて、
とっても嬉しいです(*´▽`*)



強風で、写真がブレブレですね・・(*´ω`)

土曜日は、荒れる地域もあるようです。
みなさん、お気をつけて。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/02/15(土) 00:11:34|
  2. ※クリスマスローズ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クリスマスローズ2013


こんにちは。

ピノ地方、今日は雨で肌寒いです。
花冷えの日もあるので、体調を崩されませんように・・。



我が家では、クリスマスローズが真っ盛りです。

画像多めですが、お許しを~( *´艸`)



大好きなセミダブル

130328-1.jpg

今年は濃いめの色合いです。
大株にしたいので、鉢で育てています。



何年か前に買った、生まれて初めてのセミダブル

130328-4.jpg

セミダブルに出会った時の「感動」。
今でも覚えているなぁ~(〃゚艸゚〃)
ピンクに淡いグリーンが、優しくて好き。
花付きが良くて、お気に入りのひと株。



こちらは、イエローのセミダブル

130328-6.jpg

ゴールドも気になるけど、
やっぱりあの葉色(黄色くなる?)がちょっと・・。



今年はダブルも花付きが良いです。

130328-11.jpg



Wで一番お気に入りなのは、この子。

130328-2.jpg

このピンクね、本当に可愛い色なんです。
毎年数輪しか咲きませんが、大好きなひと株です。



こちらも何年か前に買った、初めてのイトビコティ

130328-3.jpg

花びらも多くて、ボリュームがあります。





今年お迎えしたのは、このふたつ。


まずは、白のダブル。

130331-2.jpg



花が横向きに咲いていて、花付きも良さそう。
庭に植えると、明るさをプラスできそうです。

130331-1.jpg



そばかすのあるダブル。

130328-10.jpg



とっても可愛い赤いそばかすが、均等に入っています。

130328-9.jpg

クリローの季節は、もう少し続くのに、
気持ち的には「次!」となってしまうのが、
「春」なんですよね( *´艸`)




最後に、最近の「ハク」と「あんず」。
我が家のテーブルの上には、綿棒が置いてあります。
ひと用ではなく、ことり用。
みんな、この綿棒を引き抜いて、テーブルから落としたり、
上手にあんよで掴んで、カミカミして遊ぶのが大好きです。

その綿棒を、「あんず」がゲット。

ハクは取り返しにかかりますが・・。


[広告] VPS



ハクは奪い返せませんでした。
次回「ちいが、取り返すですよ」に続きます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



.。✽.。*・゚ ✽.。ポチっと応援、いつもありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/03/31(日) 13:40:22|
  2. ※クリスマスローズ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ
