ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番すきなクレマチス。


こんにちは。

雨が降り続けました。

こんな雨の日は、野鳥たちはどんなふうに過ごしているのかしら。
と、ついつい考えてしまいます。
やめとけばいいのに(*´ω`)




3年目のシルバークラウド

140610-1.jpg


今年は花が咲きませんでした。
でも、葉色はとってもキレイです。
樹勢は弱く、あまり大きくなっていません。

140610-2.jpg

画像の下の「↓」、ハトです。
キジバト

140610-3.jpg

ちょっとわかりにくいですね。
ご飯を食べに来ています。

以前、障害があって「まっすぐ前に進めないハト」が来る。
とブログに書きましたが、
この子は、その名付けて「うしろ」ではありません。

「うー」は、もう1ヵ月ほど姿を見せません。
以前も、少し来ない時があったので、
またひょっこり現れる・・そう信じて、待っています。



半日陰の庭なので、「斑入り」とか「ライム色」を選びがちです。

黄金葉コデマリ

140519-2.jpg



黄金葉あじさい

140610-4.jpg


コデマリのライム色は、本当に明るいです。


雨なので、キレイに咲いていませんが・・、
クレマチスの季節もやって来ました。

ダイアナと踊場

140610-7.jpg

誘引できてないし(*´ω`)



大好きなアルバラグジュリアンス

140610-6.jpg


薄い花びらは紙のようです。
このグリーンのふちがすき。


「あんず」は、いつもこんな顔して、ご近所さんに抱っこされています。
*この画像は、わたしとあんずです。
おとなしいので、抱っこされていることに気付きません( *´艸`)

140503-9_20140610103841f20.jpg


初めて会ったかたには「仔犬なの?」とか、
「もっと大きくなるんでしょう?」とかよく聞かれます。
2kgしかないので小柄ですが、
とにかく足が短いので、すごく低い位置にいます。



あんず・・もう1歳半だから、これ以上、大きくなれないと思うし・・。


「もう少しあんよは伸びますよ。にょーん」 byあんず

140610-8.jpg


健康なら、それでいいです。





いつもポチっとありがとう(*´―`*人)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

 

  1. 2014/06/11(水) 11:21:05|
  2. ※クレマチス※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青い鳥。青い花。


こんにちは。

3日(土)から、わたしの連休が始まりました~♪
今回は帰省しないので、ゆっくりできます。

部屋を片付けたり、庭の手入れをしたりしようと思います。



まずは、お散歩がてら野鳥を見に行きました。
「あんず」も一緒に。

トコトコトコトコ、楽しそうです。

140503-6.jpg



鳥さん、いるかな~。

140503-7.jpg



最近、伸びるリードを使っているんですが、すごく便利です。

140503-2.jpg

こんなふうに足にからまったりもするけど、
ちいさな「あんず」が足元にいないのは、安心できます。




鳥さん、いましたよー。
会いたかったオオルリです。

140503-8.jpg


4月ころから渡来する夏鳥です。
この子はオスです。

オオルリはカッコウ科の鳥に托卵されることが多いそうです。
托卵とは、自分では巣を作らずに、ほかの種の鳥の巣に卵を産みこみ、
その後の世話をその巣の親鳥にまかせてしまう鳥の習性です。

たいがい、托卵された側の卵はすべて落とされてしまうので、
本当に気の毒な話です。

しかも、オオルリの場合、巣を低い位置に作ることが多いので、
イタチやヘビなどに襲われ、巣立つ率がとても低いんだそうです。

自然って、本当に厳しいですね。




庭のお話。

しつこいけど、クレマチス モンタナフレッダです。

満開なんだものー。
載せたいんだものー。

140503-5.jpg



誘引がヘタっぴで、ぶらんぶらんです  ̄m ̄ 

140503-4.jpg



となりのシルバープリペットにまで絡まっちゃって。

140503-3.jpg

なんとかせねばー。



大好きなベロニカ オックスフォードブルー

140503-1.jpg

刈り込みすぎて、今年は花が少ないです(涙)
なにごとも加減は大切ですね。






.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/05/05(月) 08:00:17|
  2. ※クレマチス※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今年最初のクレマチス。


こんにちは。

健康診断が終わりました。
た・・体重が、右肩あがり・・(;゚Д゚)
あー。ビックリした。



あー。早く忘れようっと   ̄m ̄ 




スノーフレークが咲いています。

140422-5.jpg



丈夫で可愛いです。

140422-6.jpg



クレマチス モンタナも咲き始めました。

140501-1.jpg

お隣さんから挿し木用に頂いて、3年目です。
板壁にうまく誘引していきたいです。

ツルの誘引がヘタくそで、重心が上になりがちです。


その良い例が、こちらのモンタナ フレッダ

140501-3.jpg



三角アーチに絡めてあるけど、かなり重心が上です。

140501-4.jpg


今年は仕立て直ししたいけど、枝が伸びる頃、蚊が出始めるんですよね・・。

ものすごく蚊に刺されやすい体質で、
庭にいられなくなります。
ちょっと外にでるだけで、数か所刺されちゃうの。
一緒にいるお隣の奥さんは、刺されないのにー。


臭くて熱い人が、蚊を呼ぶってほんと?
号(┬┬ω┬┬)泣



2階から見ると、こんな感じです。

140501-6.jpg

上にしか花がないんです・・。

うーん。直したいなぁ。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/05/01(木) 10:07:22|
  2. ※クレマチス※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バラの次は・・。


こんにちは。

最近観ていたDVDの主人公の青年の名が「アンドレア」でした。

なので、必然的にこの子「あんず」は、

あんずレア~~~」とわたしに呼ばれてしまう訳で。

130604-8.jpg



ちゃんと振り向いたり、走ってきたりする「あんず」に、


ダンナの口調は、同情に満ち、


「もう少しの辛抱だぞ。今だけだからな。」と・・。





「もう少しのガマンだ、あんずレア。」 ∵ゞ(≧ε≦o)

基本、似たもの夫婦なのでした(笑)





間もなく6ヵ月の我が家の「あんずレア」。

歯が生え換わり始め。

左は「爪楊枝」右が「乳歯」。

P1010835.jpg


ちっこい( *´艸`)



ご近所にほぼ同じ頃生れたトイプーの男の子を発見(〃゚艸゚〃)

すごく可愛いの。

しかも、どこからどう見ても「本物のトイプー」。

今度一緒に写真を撮らせてもらおうっと:*:・(*´―`*人)。・:*

トイプードル&モップードル(*′艸`)いいかも




バラが一通り咲き終わり、

お次はクレマチスですね。

130604-3.jpg



手前が「プリンセス ダイアナ」。

130604-2.jpg


奥が「踊り場」。

130604-1.jpg


どちらもタコ系で、可愛いです。

ダイアナは暑さが苦手なのか、夏になると枯れ込みます。



だいすきなだいすきなアルバラグジュリアンス

130604-10.jpg



特に後ろ姿がすきです(*´Д`)=з

130604-4.jpg


あまりに好きで、ブロ友さんに挿し木をプレゼントするつもりでしたが、
義父が亡くなったうえ、義母のことでバタバタしていて、
去年は枯らしてしまったんです(´_`。)グスン

今年は是非増やして、みなさんにお分けしたいと考えています。

で、ぴこままさんに送らせてもらう予定だったベアグラスも枯らし、
新たに株分けして、根付くのを待っていますし、
なおさんち子になるはずのルドベキア タカオは、
まだちびちび苗だし(´Д`)

あ~~~、こんなですが、
どうぞ気長にお待ちくださいませー *_ _))ペコリン






.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっと応援ありがとう。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/06/04(火) 19:00:42|
  2. ※クレマチス※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

クレマチスの咲く木。


こんばんは&こんにちは~。

一番大好きなクレマチスが咲きました( *´艸`)



アルバラグジュリアンス

120605-3.jpg


裏側のグリーンのラインも見てください・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

120607-3.jpg


横顔も透明。

120607-4.jpg



アオハダに絡めています。

120607-5_edited-1.jpg



玄関から回って、庭へ入ると、こんな感じで見えます。

120607-7.jpg


見えないし~~~ヾ(*´Д`)ノ




シャラの木に絡めたエミリア・プラター

120607-8.jpg


まだ蕾は少ないけれど、キレイです。

120607-9.jpg



わたしは、樹木とクレマチスの組み合わせが大好きです。


でも、クレマチスの這う板壁もすき。

120607-14.jpg


バラの咲くアーチも。

120607-11.jpg


ことりのなる木も。

120607-6.jpg


もちろん、ことりのとまるPCも。

120607-12.jpg



みんな、すき。




シンメ


☆お知らせ☆

去年の話なんですけど、アルバラグジュリアンスを挿し芽にしました。

ブロ友さんにプレゼントしようと思って。

だけど、長く帰省していたので、ダメにしてしまいました(´Д`)

地植えにした1本だけ根が付いたのですが、

掘ろうと思ったら、もう深くて、抜くのが可哀想でした。

もし、欲しい方がいたら、花後、再チャレンジします。

お申し出ください。

ほんとに可愛いですよ~( *´艸`)

しかも、今年は去年咲かなかった「ピンク」も咲きそうですヾ(´ε`*)ノ

申し訳ないんですが、今回はブロ友さん限定とさせていただきますね。

ほんとに可愛いですよ~。

しつこい?(笑)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/08(金) 00:07:45|
  2. ※クレマチス※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
次のページ
