ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラから紫陽花へ。


こんにちは。

あんなに暑い日が続いていたのが、うそみたいに、
毎日肌寒い「ピノまめ地方」。
梅雨入りしましました。

雨が降り出す前に、慌てて草花の手入れもしました。
すっごい手抜きになってしまったけど(;´∀`)

花殻をカットしたり、支柱を立てたり。

トイプーの「あんず」が、このところ2度ほどお腹を壊したので、
いろいろ考えて、庭のウッドチップを捨てました。
動物たちの体調不良は、原因不明なことも多いですよね。
消去法はキライなんだけどなー。

トンチンカンなことをしてるのかもなー。



バラ「ボレロ」

140608-7.jpg


香りも良いです。

140608-6_20140608025125639.jpg



こちらは、お隣のアンジェラ

140608-9.jpg


3年目なんですが、今年はすごく見事に咲きました。
奥さまも嬉しそうでした( *´艸`)

140608-8.jpg

最近、あんずはお隣に勝手に行くようになりました。
ちいさな体を利用して、うまいことやってます。
フっと気づくと、「ひとんち子」みたいな顔をして、
お隣の奥さんにちんまり抱っこされているので、
なんだか笑えます  ̄m ̄



バラの後は、あじさい。

以前は苦手だったあじさい。
あの大きくて、分厚い葉っぱが苦手でした。
でも、アナベルに出会って、あじさいが大好きになりました。


去年の秋に植えたピンクアナベル

140608-3.jpg

ま・・まさか、これで終わりってことないですよね?
なんだか不安(´ω`*)


斑入り山あじさい

140608-2.jpg



こちらは、名無しの山あじさい。

140608-4.jpg



あじさいは丈夫で、日陰にも強くて、
我が家にはピッタリなんです。
斑入りや、黄金葉のものも植えてあるので、
落葉するまでカラーリーフも楽しめます。

あと「アナベル」と「紅」、「黄金葉」、「ダンスパーティ」が咲く予定です。
楽しみは、まだまだ続きます(*´▽`*)


pomeさん、メールありがとう。
胸に沁みました。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2014/06/08(日) 12:50:15|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

5月にはバラが咲く。


こんにちは。

5月も終わりですね。
暑い日が続いていますが、まだ蚊が出ていないので、
午前中のうちに、庭の手入れをして、
午後から仕事に行っています。

庭には「ことりたち」も一緒に。

140531-12.jpg

午前中のやわらかい日差しなら、気持ち良いね。


140531-11.jpg

でも、ピノは日向ぼっこが大嫌いなので、迷惑そうです。
ほぼ日陰にしてるので、意味なさそう(涙)
画像が白くなってしまいましたが、ビニールなどは外して、
風は通るようにしています。
でも、日陰日陰へと逃げるピノちゃん・・。


慌てて、夏に備えて庭の手入れをしているわたしに、
ブロ友hanasaka3さんが、苗を送ってくださいました。

八重のツルニチニチソウ
八重のドクダミ
モモバキキョウ
ペンステモン

DSC_0647_edited-1.jpg

どれも売り物みたいに立派な苗。
うれしいー!!
ありがとうございました。

八重のドクダミ
可愛いんですよ。
早く咲いて~。

140531-8.jpg


我が家には「五色ドクダミ」がありますが、
日当たりが悪いのか・・「二色」?「三色」?です。

140531-5.jpg



我が家の地味な庭も、5月にはバラが咲くので、
ちょっぴり華やかな気がします。

140531-9.jpg



レディ・オブ・シャーロット
今年は花が少ないです。
この子はもう少し日差しが必要そうです。

140531-3.jpg


バーガンディ・アイスバーグ
今年の新苗ですが、ひとつだけ花を咲かせました。
どうしても花色が見たくて。

140531-4.jpg

思った通りの色でした。


一度、ほとんどのバラを地面に下ろしましたが、
また鉢のあげて、育て始めました。
日当たりのこと。
風のこと。
考えたら、そうなりました。

140531-10.jpg


水遣りがね・・大変なんですけど。
それも楽しみのひとつ・・なんて思えたらいいのに。

暑いー。
蚊がー。

いつもポチっとありがとう
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2014/05/31(土) 12:25:09|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お誕生日にはバラを。


こんにちは。


実は、5月はわたしの誕生月なのです( *´艸`)

無事に年をひとつ重ねて、花のアラフォーを満喫ちう~。

(わたし個人も、そして日本も)
なくしたものが多いこの数年だったので、
「もう誕生日を喜べない年齢だ」なんて、そんな贅沢は言えなくなりました。

素直に心から、健やかで穏やかな毎日に感謝しています。
ありがとう。


お誕生日は、オシャレしたいけど 厚着して~♪ ( ̄m ̄〃)

140526-3.jpg



お弁当持って~♪
(おにぎり8個持って行って、おかずも全部完食・・)


山奥~。

140526-2_20140527001736e69.jpg



川に沿って、どんどん歩いて~。

140526-1_20140527001734951.jpg

鳥さんいるかな~~~。


イター!!

140526-7.jpg

どこー???



ここ!!

140526-6.jpg

「キビタキ」です。
はい。おしまい。

おしまい?(;゚Д゚)




いや。ほんと、望遠レンズほしい・・。

300mmじゃ、全然、写ってないもん・・。

「お誕生日プレゼントは、望遠レンズがほしいです。」



なんて、ダンナさんには言えないです。


だってね、前日、これを買ってきてくれたんです(*´▽`*)
ノロケとかじゃないです。
いや、本気で嬉しかったので、載せさせてください!
誰もノロケだなんて思ってない?
( ̄m ̄〃)失礼~




真っ赤なバラ。
ロートケプヘン

140524-4.jpg


まっか。

140524-5.jpg


初めての真っ赤なバラ。

140524-6.jpg

わたしじゃ買えないバラです。

庭がパっと明るくなりました。
すごくうれしい~~~。


で、同じ日に、友達が贈ってくれたのは、白いバラ。
ほしかったボレロ

140524-7.jpg

すごくほしかったけど、買えなかったバラです。
とっても良い香りがします。
開くのが楽しみ~。


「バラは卒業したの」って言ってたつもりだけど、
身の回りのひとは、誰も聞いていませんでした  ̄m ̄ さすがー!



「tomoちゃん産ゴールデンボーダー」は、
今年もたくさんの花を咲かせてくれています。
ブーケみたいで、すごく可愛いの!!

140524-3.jpg

黄色のバラも、自分じゃ買えなかったかもしれません。
可愛くてかわいくて、毎日見惚れてしまいます。



ボニカ‘82
殿堂入りのバラで、すごく花つきが良いです。

140524-2.jpg

あー。わたしチョイスってわかりますね(;´∀`)





いつもポチっとありがとう(*´―`*人)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2014/05/27(火) 00:45:14|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

うちにもやっとバラの季節が。


こんにちは。

わたし、気づいてしまいましたー。


うちのバラは、ピンクばっかりー。
 ̄m ̄



咲き始めたピンク!ピンク!ピンク!な
バラを少し紹介させてもらいます。


クイーン・オブ・スウェーデン

140519-12.jpg


咲き始めは、アプリコット。

140519-16.jpg


カップ咲きで、花首が強く、
「正しい」感じがします。

140519-15.jpg


今年は蕾が多いです。
(スマホで撮ったんですが、どこにもピンがあってない?)

140524-1.jpg



ザ・ウェッジウッド・ローズ

140519-13.jpg

「ザ!」ってつけたくなる感じ、わかります!
( ̄m ̄〃)

中心ほどピンクで、花びらの外側は白く、
そのグラデがとってもキレイなバラです。

今回は、ピンク一色かしら。
2番花が楽しみですが、多花性ではありません。

花首が細いので、垂れ下がるように咲きます。
オベリスクやアーチに絡ませたら、素敵そうです。

140519-11.jpg

柔らかくヒラヒラとした花びらに、吸い込まれる~~~。



新入りさんのブラッシュ・アイスバーグ
文句なしに可憐で可愛い。

140519-7.jpg


このピンクの入り方が、ツボなんです。

140519-9.jpg


アイスバーグと同じで、花つきも良さそうです。

140519-3.jpg


病気にも強いといいなぁ。

140519-8.jpg


わたしは、無農薬で育てています。
本当はそれではバラが可哀想なんだと思いますが、
(部屋にも庭にも)「ことりたち」がいるのでなにかあってはいけません。

バラを選ぶとき、本で記されているところの「病気に強い」
できれば「とても強い」を選ぶようにしています。

病害虫の対策として、木酢液ににんにくを漬けたものと、
今年は「ニームオイル」を散布し始めました。

病害虫の様子は、随時、報告したいと思います。

ギャーギャーで、キャーキャーで、
うわーんうわーんなこと間違いなし!(涙)



いつもポチっとありがとう(*´―`*人)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/05/24(土) 10:03:55|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

半日陰でバラを育てる。


こんにちは。

G.W.も終わってしまいましたねー。
って、今更? ̄m ̄ 

実は、私の連休は、5/3~5/11だったのです。

昨日の仕事始め?は、ボケボケでしたが、
ビックリするほどハプニング続きで、
わたし以外のひとも、意外にボケてることに気づき、
ある意味、安心しました ̄m ̄ ふふ



我が家の「まめ」です。
「まめ」が止まっているラックは、巷で言うところの「インコマンション」です。

140512-9.jpg


ここに、みんなのケージを並べているので、
マンションふうなんです。
夕方、ちゃんと自分の部屋に戻って行くし( *´艸`)


ひとのお部屋で「盗み食い」をしたり、
「盗み遊び」をしたりもします( ̄m ̄〃)


ね!ピノちゃん。

140512-10_20140513091753415.jpg

ピノがおデブなのは、
高カロリーな「まめ」のご飯を、盗み食いするからです。
ピノも5歳になったので、少し気を付けていかないと・・。

お腹・・絶対出てる・・。



連休中、ケージの丸洗いや、暖房器具の取り外しをしました。


こうやって、ジーっとわたしの作業を監視しています。

140512-1.jpg

左の「まめ」は、新聞紙のガサガサ音に反応して、
なぜかイラついています・・。

そうなんです。
飛びかかってきます・・。

ジャマなんですけど・・。



「ちい」は、マンションの屋上の毛布の上で、
カキカキを待っています。

140512-8.jpg

みんな換羽で、かゆそうです。
ペタンとなったお腹が、可愛いなぁ。



「あんず」は、文字通り「死んだように」眠っています。

140512-11.jpg

ほん投げられたぬいぐるみみたい( ̄m ̄〃)

友達2人が3日ほどいて、遊び過ぎてぐったりです。
しかも、ゲリPです(;´∀`)

140512-12.jpg

寒がりさんで、いつまでも季節感のないあんずです。

でも、本当に犬も「ことり」もかわいい・・。
あー。本当にかわいい・・。



庭のお話し。

我が家の庭は、半日陰です。
しかも、シンボルツリーのカツラがすごく大きくなってしまい・・。


1日中、陽の当たる場所は限られています。
しかも、インコを飼っているのわたしは消毒をしないので、
弱いバラさんは、かえって可哀想なことに・・。

なので、バラを育てるのには限界があり、
今年はバラの数をかなり減らしました。

ブロ友さんや、ご近所さん、お友達に託しました。



でも、バラはやっぱり育てたいのです。

なので、去年から迷っていた半日陰に強いバラをお迎えしました。

アイスバーグです。




わたしが選んだのは、ブラッシュ・アイスバーグです。

140512-5.jpg



ブラッシングピンクアイスバーグとは違うそうで、
2010年から販売が開始されました。
ピンク色もかなり薄いです。
アイスバーグとは花型が違いますね。
剣弁かなぁ。

アイスバーグの花型の方が好きかな。

でも、ピンクのブラッシュは、ものすごく好き・・。

140512-2.jpg


開きかけもかわいい・・。

140512-3.jpg



一緒に「バーガンディ・アイスバーグ」もお迎えしました。

咲いたら見てください。


というわけで、我が家のバラは、

クイーン・オブ・スウェーデン
ゴールデン・ボーダー
レディ・オブ・シャーロット
ザ・ウェッジウッド・ローズ
スカボロ・フェア

とアイスバーグたち。


大事に育てたいと思います。




トキンバラも咲き始めました。

140512-6.jpg


キイチゴの仲間なので、バラという名前ですが、
バラ特有の病害虫とは無縁です。

140512-7.jpg


バラを育てたいけど、虫や病気が苦手~って方にピッタリかも。
すごく楽ちんな子で、おすすめです。

かなり広がると聞いたので、鉢で育てていますが、
そのせいか、今年は花が少ないです。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/05/13(火) 09:25:10|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
