ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大安吉日なりー。


こんにちは。

14日大安の日、主人の実家を無事に引き渡すことができました。
(売却しました)

自分たちで遺品整理をするのは、容易なことではありませんでした。
が!業者の見積りの74万円に負けました・・。  

ビンボーってイヤよねー!  号(┬┬ω┬┬)泣



コツコツと片付け、なんとか間に合いました。
義母は痴呆ですが、健在ですので、
すべて捨てられるわけでもなく、
かと言っても、保管にも限界があり、難しい作業でした。

途中から、どうでもよくなってきて、ほとんど捨てました(笑)



新しい家主さんは、陶芸家さんなのです。
純和風の京造りの住まいを、たいそう気に入ってくださいました。
きっと生き返えらせて、長く大切にしてくださると思います。

140.jpg


主人はこの家に住んだことがないせいもあって、結構、あっけらかん。
むしろわたしの方が、看護で通った日々などを思い出し、
ちょっぴりセンチメンタルになりました。

新しく住んでくださる方に、幸多きことを祈ります。


ありがとうございました。おうちさん。
大切にしてあげられなくて、本当にごめんね。


春は、いろいろなことが始まって、同時に、
いろいろなことが終わる季節なのかもしれないですね。

わたしも少しのさみしさを感じながらも、
草むしりからの解放に、胸を躍らせています  ̄m ̄ 





我が家は、あまり変化もなく・・。

ハトの「うしろ」は、ご飯を食べながらーの、
羽を干しーの、
昼寝・・って ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

140414-2.jpg

うーたん、野性ではもっと緊張感が大切よ!

網戸越しの画像なので、見ずらいと思いますが、
ケガもすっかり治ったようです。




ピノは、発情が治まらず、ちょっと心配になってきたので、
(インコの過発情は、あまりよくないとされています。)

おうちに、お友達を入れました。

140415-8.jpg


仰せのとおり、全然近寄りません( ̄m ̄〃)


140414-3.jpg

まんまるピノたん、これでも緊張しているんですよ。

5日ほど経ちますが、発情も止まったようです。
すごい効果・・。

140415-4.jpg

そろそろ取り出してあげようと思います。

頑張ったね、ピノたん。





庭では、原種チューリップが咲き始めました。

140415-3.jpg


毎年、掘り上げる手間もかからず、とっても丈夫です。

140415-2.jpg

今年は、雨も少ないので、ピンと背筋を伸ばしてキレイです。
雨が多いと倒れてしまいます・・。残念。




こちらは、今年になって、
芽の出たポット苗を植えたもの。

140415-5_edited-1.jpg

これで、おしまいかな。

140514-7_edited-1.jpg


名前は忘れてしまったけど、
八重の白だったと思います・・。
よーく見ると、「糸ピコティ」?

ちょっぴり残念な感じなんだけど( ̄m ̄〃)




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/16(水) 08:03:19|
  2. ※日々のこと※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

いろいろなことがありました。



こんにちは。

更新が滞り気味で、すみません。
コメント、ありがとうございました。

「ほんやんさん」ありがとうございました。
今日は遅くなってしまったので、明日、メールしますね。




今日は愚痴っぽい内容です。
逃げるなら今かも(笑)




いろいろなことがありました。


2月の大雪は、観測史上最高の積雪となり、
ご近所では雪かきを巡って、もめごとも起こりました(;゚Д゚)
胸ぐら掴み合い・・みたいになってしまって、
あれ以来、ちょっと雰囲気が悪いです(´ω`*)


その前日、痴呆の義母が歩けなくなりました。

毎日のように、整形外科へ通院になってしまい、
しかも、歩けない人の通院は、結構大変で、
そんなときに限って、雪が・・ ^_^;

今お世話になっているグループホームは、自力歩行が条件なので、
今後のことも考えないといけなくて、
ちょっと気持ちが重いです。


そのあと、空き家になっている主人の実家に買い手が付き、
(まだ売りに出してはいなかったのですが、
知り合いの不動産屋さんのお友達が、購入したいとのことで)
消費税増税のせいかな?
思いもよらぬ依頼だったうえ、慌てての契約になり、
それ以来、ずっと片付けに追われています。


週末も1日中ずっと。
仕事の後も行ったりして。

ゴミ処分の業者さんや、遺品整理の業者さんなどに、
お見積もりをお願いしたんですけど、
う~ん。高くてびっくりでした。

た・・頼めない。
でも、自分たちだけでは片付けられない。

う~ん。困った。


義母は、お茶とお華の教室をやっていたので、
その「お道具」だけでも、この画像の3倍くらいはあります。

140311-1.jpg


痴呆のせいか、
ケチャップやソースが何十本も買い溜めしてあったように、
器や道具も未使用のものが、たくさん出てきて、
病的な買い物の量に感じました。

整理だけでも、かなりの時間がかかりそう。

着物など、「買うと高いけど、売ると二束三文」って感じのものは、
本当に処分に困ってしまいますね。

「もったいないオバケ」に取りつかれています(笑)


その間にも、私も出張があって、留守にしたり、
トイプーの「あんず」が胃腸炎で入院したり、
わたしの兄も入院して、
そのことで、心配性の母が大騒ぎするし、
もう本当にてんてこまい。



そのうえ、ローリング・ストーンズは来日しちゃうし、
車も注文しちゃったし。

(*´ω`)

この辺は予定を立ててあったけど、
ただただ慌しさを加速させた気がしちゃいます。


でも、カッコいいミックに会い、
足まわりの良い感じのマニュアル車を購入したので、
この春は、ノリノリな乃理でいこう♪
と思います( *´艸`)ダジャレか?


負担に感じることが多くて、気持ちも滅入り、
やさしい気持ちになれませんでした。

浪費癖のあった義理の両親の荷物を片付けていると、、
正直ね、自分の両親のツツマシイ暮らしとつい比べてしまいます。

どちらがどうってことはないのですが、
自分の両親を気の毒に思ってしまうのは、
娘ならではの感情なのかもしれません。

でも、あまりに対照的で、
ちょっとね。
いろいろ感じてしまいます。

あー。
いかんいかん。



でも、やっぱり「物」については、真剣に考えてしまいました。
いずれ誰かに迷惑をかけてしまうかもしれないから、
子供がいないので、誰に迷惑をかけるかわからないから、
多くを持たないように、
ちゃんと「足るを知って」いられるように。

ひとの人生すべてが借り物かもしれないので、
体だけ、キレイにくるくるっと丸めて、
神様にお返しできる・・
そんなイメージで。

大事にしなくっちゃ。
そう思いました。




あんずは、すっかり元気になりました。
寝姿もいつも通り。
*おパンツをはいているのは、発情期だからです。
胃腸炎の原因は、どうやら「犬用のガムを飲み込んでしまったよう」です。
バリウムを飲んだり、検査も大変でかわいそうでした。
もっともっと気を付けていかないと。

140311-2.jpg

あんず、かわいいです。


「ことりたち」は元気で、そして、とびきりにかわいい。


みんな、わたしの「元気のもと」。
しあわせのもと。

忙しい時や、大変な時にこそ、改めて感じますね。






もう少しで落ち着くと思いますので、
また更新していきたいと思います。

長い冬が、ようやく終わりそうですね。


最後まで愚痴にお付き合い、ありがとうございました!



3月11日。
震災で亡くなった方々のご冥福と、
被災された方々の心の傷が、少しでも早く癒えることを祈って。

そして、パールちゃんに想いを寄せて。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2014/03/12(水) 00:23:49|
  2. ※日々のこと※

さいしょのいーっぽ。


こんにちは。

嬉しいことがあったので、まず報告させてください。
(*′艸`)


な・・なんと!

就職先が決まりましたー!(〃゚艸゚〃)



春に内定を頂いていたんですが、正式に決まりまして、
9月から働くことになりました。
ちいさな貿易商社の新しくできる支店に勤務します。


もう4年も働いてなくて(短期間パートに出ただけ)、
もうわたしには何もできないような気がして、
自分にまったく自信がなくて、


ちいさなちいさな自分を、
ちいさな殻に閉じ込めて暮らしていました。

4年前、愛犬マリンのガンがわかった日から、
ずっとそうやって暮らしてきました。
(その時に、前の会社を退職しました。
左目の視力がなくなって、傷病休暇中だったのです。
あ・・治りました。見えます。)




ずっとそれじゃダメだって思っていて、
友達にもそう言われて、
でも、自分を甘やかして、
いつも言い訳を探して。


ちいさな鳥たちとの暮らしは、
静かで穏やかで、心配がなくて。




でも、
父の長期入院や、
義父のくも膜下出血とリンパ腫。
義母の糖尿病と動脈硬化と認知症。

通院に追われる日々が始まりました。



1日のほとんどを「待つこと」に使っているような毎日。





4年前の3月。ピノが来ました。
その頃の庭は、駐車場のように何もなかったんです。



シャラの木が1本と、丸い花壇がひとつ。

それだけの味気ないジャリの敷地でした。





その後、空いている時間はほとんど庭に使いました。

ひたすら。

ひたすら。

土を掘り、樹木を植え、花を植え。





marine2_20130718155609.gif


わたしが想いをこめて育てた庭は、
毎日ゆっくり育っています。

130523-2_20130720104227.jpg



木漏れ日のボーダー花壇。

130719-4.jpg



130719-2.jpg




奥へ続く小道。
少し暗く見えるけど、

130719-3.jpg



ううん。だいじょうぶ。
思うほど暗くない。

130719-1.jpg



きっと、わたしの「あした」と同じ。

わたしたちの「これから」と同じ。



庭作りの最初の一歩は、この「カツラ」からでした。


丸い葉が大きく手を伸ばして、
暑さに弱い花たちを守ってくれています。

130719-15.jpg



ゆっくりね。
ゆっくり育っていってね。



「あんず」もね。
ゆっくり育っていってね。

130719-14.jpg

いや・・キミはまずごはんをシッカリ食べないとね。

そうしないと、あんよもちゃんと伸びないぞ。
ううん。あんよはもう伸びそうもないけど  ̄m ̄〃



焦らずにゆっくり。
わたしも、さいしょのいーっぽ。




みなさんに気を遣わせてしまいそうなので、
今日はコメ欄閉じさせていただきますね。

お祝いの言葉をありがとう。
え?まだ言ってない?  _・)ぷっ



ありがとう:*:・(*´―`*人)。・:*



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/20(土) 11:23:12|
  2. ※日々のこと※

おかしな魔法。


こんにちはー。

パソコンがどうにも調子悪く、思うように動きません(´Д`)

変な話なんですが、自分のブログには絶対に行けませんでした。

お友達のところには行けたり、行けなかったり。

コメントも残せたり残せなかったり。



おかしな魔法にかかったみたい・・。



昨日、ダンナに見てもらって、

「リフレッシュしよか」って言ってました。

「新しいの買ってーな」



そのうち、直ると思います。

リフレッシュしてパワーアップする予定( ̄m ̄〃)


新しいの買ってーな!!




あー、たったこれだけの投稿も、何度も失敗。

めげるわぁ(´Д`)





.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/02/13(水) 18:26:22|
  2. ※日々のこと※

ブログ始め。


こ・・こんにちは!  | 壁 |д・)

すっかりご無沙汰しちゃいました(´Д`)



今年のお正月は、本気の寝正月でした ∑( ̄Д ̄;)

年末の30日から熱が出て、そのまま倒れこんでいました。


喪中だったので、特に何もしないと決め込んで、

三が日は温泉旅館を予約してあったのに、

一生懸命探して、やっと予約できたのに、

わたしだけ行けず・・、

ひとりひっそりと、休んでおりました。


こんな年越しは、初めてです。

でも、あまり淋しくもなかったんですけどね( ̄▼ ̄*)ニヤッ


テレビ観て、みかん食べて、DVD観て、アイス食べて、

「ことり」と遊んでいました( ̄m ̄〃)



「ことりたち」みんな元気にしています。


[広告] VPS





で・・でも、

具合悪かったり、帰省したりしている間に、

寒さで多肉が枯れそうに・・(´Д`)

とりあえず、ひとまとめにして冬越しします。

130116-1.jpg



シマトネリコも色付いて。

130116-2.jpg


こんなチョコ色になるって知りませんでした。



庭は雪が溶けずに、真っ白です。



遠い隣国も大気汚染で真っ白ですね・・。

子供たちと、動物たちに被害が拡がりませんように。

野鳥たち、逃げるんだよー。





コメント欄、閉じさせていただきますね。
年末のリコメもお休みさせてください。
訪問で代えさせて頂きます。
本当にごめんなさい。


こんなわたしですが、

懲りずに!諦めずに!(見捨てないで!お願い!!)

今年もどうぞよろしくお願いします。 



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/01/16(水) 11:55:09|
  2. ※日々のこと※
次のページ
